調査結果


■Q1.あなたには「親友」と呼べる人がいますか?
 
全体
男性
女性
1.いる 63.10% (59.1% 66.7%)
2.自分では相手を親友と思っているが、
相手がどう思っているかはわからない
19.40% (19.7% 19.1%)
3.いない 14.60% (17.7% 11.9%)
4.特にほしいと思わない 2.70% (3.2% 2.2%)
無回答 0.20% (0.2% 0.2%)


■Q2.あなたが友達に求めるものは何ですか?(複数選択可)
                        
全体
男性
女性
1.日々の雑談の相手に              67.00% (60.5% 72.9%)
2.グチの相手に                 43.00% (33.3% 51.8%)
3.仕事の相談をしたい              30.70% (32.8% 28.9%)
4.勉強の相談をしたい              10.80% (10.6% 11.0%)
5.いっしょの趣味を楽しみたい          64.60% (65.4% 63.9%)
6.真剣な議論がしたい              49.60% (49.2% 50.0%)
7.なんとなく誰かといっしょにいたい       17.70% (16.1% 19.0%)
8.その他                    9.90% (6.7% 12.8%)
無回答                      0.80% (0.9% 0.8%)


■Q3.自分の友達関係で悩んでいることはありますか?(複数選択可)
                        
全体
男性
女性
1.もっと多くの友達が欲しい 30.00% (29.7% 30.2%)
2.表面的ではなく、もっと深い付き合いがしたい 30.60% (29.4% 31.8%)
3.なかなか友達ができない 13.30% (12.7% 13.9%)
4.裏切られるのが怖くて深く仲良くなれない 7.50% (5.2% 9.5%)
5.(友達が異性の場合)友達関係のままでいたいのに・・・ 9.50% (6.1% 12.6%)
6.自分は相手の事を理解しているつもりでも相手はそうでないみたい 11.70% (11.9% 11.4%)
7.悩みは無い                  34.80% (38.8% 31.1%)
8.その他                    5.40% (3.5% 7.1%)
無回答                      1.20% (0.9% 1.5%)


■Q4.あなたはオンライン(ネット上)に友達がいますか?(複数選択可)
                        
全体
男性
女性
1.いない 46.50% (52.3% 41.3%)
2.メールを交換している人がいる
(本名も顔も知らない)           
21.50% (18.2% 24.6%)
3.メールを交換している人がいる
(本名は知っているが会ったことはない)   
23.20% (17.7% 28.1%)
4.メールを交換している人がいる
(仲良くなり、実際に会ったことがある)   
26.00% (23.7% 28.0%)
5.掲示板・BBS・チャットなどで
発言し合う仲間がいる     
21.00% (18.7% 23.1%)
無回答                      0.40% (0.3% 0.4%)


■Q5.友達を作るコツがあったら教えてください。
★★★自由記入なので、一部をピックアップ★★★★★★★★★★★★★★★

「友達なんて自然に出来るもの。コツで作る友達は友達じゃない」という意見から「コツがあったら私が知りたい」という方まで、様々なご意見をいただきました。ちょっと量が多いですが、読んでみてください。

◎嘘をつかない。約束を守る。金は貸さない、借りない。

◎コツとは思いませんが、あいさつはきちんとするように心がけています。
仲良くなってから聞くと、すごく印象がいいと言われます。

◎いつもニコニコ元気な人かな。そういう人と友達になりたいから。

◎自分は人見知りするとか勝手に思い込まない!誰だって始めての人に接するのは勇気がいること。それをうちやぶらないと、真の友達はつくれない。

◎第三者の悪口であっても、他人には言わない。自分以外の人を悪くいわない。
人のよいところを見つけたら、さり気なく褒める。

◎子供が産まれたので、予防接種や検診で会うママに声をかけるようにしています。
“子供“という共通の話ができるのでママ仲間は話しやすいです。

◎HPの管理人さんにまめにお便りを出したり、掲示板の常連になる。
自分から進んで何かを管理したりするのもいい。
私は今MLと、ある集まりのHPの管理をしています。それ関係でずいぶんネットの友人が増えました。

◎ひとつだけでいいから、得意なもの(特技,趣味、主張)を持ってることだろうナ。

◎自分の利害(打算)だけで一方的に利用しようとしない事。

◎よく友達の少ない人の例として、声の小さい人を見掛けます。
大きな声でしゃべってみましょう。あと、持論をもたないで他人に流されまくる人、自我が強すぎて周りの話、意見を聞かない人、直さないと嫌われます。特に後者。

◎人間って、“鏡”のようなものなので、こちらの態度は相手から戻ってくると思うし…
こちらが笑えば、相手も笑うような気がするのですが、どうでしょう?

◎やっぱし、積極的に自分から話すことですね。特に、入学式とか…。
高1のときとかは、友達になってから聞いたんですが、やっぱりみんな「誰か話しかけてくれ!!」と思っていたようです。

◎友達をつくるのは、簡単だけれども、その友達関係を長く保つのが  大変だと思います。