調査結果


■Q1.あなたは6月25日の投票に行きますか?

 
全体
男性
女性
第1位 行く
62.60% (69.9% 55.4%)
第2位 まだ決めていない
22.50% (17.4% 27.4%)
第3位 行かない
10.00% (8.7% 11.3%)
第4位 行ったことがない
4.80% (3.9% 5.8%)
無回答
0.10% (0.1% 0.1%)


■Q2.(Q1で2または4と答えた方)投票に行かない理由を教えて下さい。
★★★自由記入欄より★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

(--+)誰に入れても変わらないと思っているので、選挙に関心がない。
選挙期間中に言っていることと、実際にやることがあまりにも違いすぎる。
=>一番多かった意見ですね。選挙とは? 投票とは???

(__)政策に対しては票を入れたいが、政党に対して票は入れたくないから
=>今の選挙制度だと、これは出来ないですよね・・・

(^^;)その日は別の予定が入っているため、行かれない。
=>不在者投票という手もありますよ。他にも「出産直前のため不在者投票すら無理」「障害があるため投票所(学校など)の階段が登れない」という意見も。。。

(;_;)外国人につき選挙権がないため。あれば、必ず行くのですが・・・・
=>「選挙には行かない」という方がいる反面、このような意見もありました。

(o_o)家から選挙会場までが遠いし、時間も限られているので。コンビニや、インターネット投票ができたら投票してもいい。
=>インターネットで投票が出来たら便利ですよね。本人証明やらデータの消失など、様々な問題がありますが・・・


■Q3.あなたは以下の夜のニュース番組のどれを主に見ていますか?
たまに見る、日によって違う、途中でチャンネルを変える、などの場合は最もよく見ると思うものをお選び下さい。(1つだけ選択)

                          
全体
男性
女性
第1位 ニュースステーション(テレビ朝日系)
41.00% (44.7% 37.5%)
第2位 筑紫哲也NEWS23(TBS系)      
14.50% (13.6% 15.4%)
第3位 ニュースジャパン(フジテレビ系)
11.40% (9.1% 13.7%)
第4位 NNNきょうの出来事(日本テレビ系)
9.60% (6.5% 12.5%)
第5位 どれも見ない              
8.00% (7.5% 8.4%)
第6位 日経ニュースサテライト(東京12チャンネル系)
7.30% (9.5% 5.2%)
第7位 NHKニュース10(NHK)
5.90% (7.1% 4.7%)
第8位 その他                  
1.40% (1.3% 1.4%)
無回答                       
0.90% (0.7% 1.1%)


■Q4.(Q3で1から5を選んだ方のみお答え下さい)
その番組を見る理由を教えてください。(複数選択可)
                          
全体
男性
女性
第1位 放送時間が自分の生活時間帯と合っているから
40.9% (41.7% 40.1%)
第2位 内容が自分に合っているから
(解説の難易度応援チームびいきなど)
28.0% (30.8% 25.2%)
第3位 キャスターが好きだから
26.8% (27.9% 25.8%)
第4位 なんとなく
22.8% (19.7% 25.7%)
第5位 その前に放送されている番組から、続けて見てしまうから
14.1% (7.9% 20.0%)
第6位 家族や同居者が見るから
(自分にはチャンネル権が無い)
9.2% (4.2% 14.0%)
第7位 その番組くらいしか見たいニュースがないから
9.0% (10.2% 7.8%)
第8位 キャスター以外の出演者が好きだから
(解説員や天気予報担当者)
6.5% (9.0% 4.1%)
第9位 その他
2.6% (2.6% 2.6%)
無回答
1.3% (1.2% 1.5%)