調査結果


■Q1.あなたはネットオークションに出品または入札したことがありますか?(複数選択可)
                        
全体
男性
女性
第1位 出品も入札も落札もしたことがない   
62.30% (60.6% 63.8%)
第2位 入札した(この金額で買うと手をあげた)ことがある
27.80% (28.7% 27.0%)
第3位 落札した(品物を入手した)ことがある  
21.80% (22.0% 21.5%)
第4位 出品したことがある           
15.00% (15.8% 14.4%)
第5位 ネットオークションを知らない       
3.00% (2.6% 3.4%)
無回答                     
0.60% (0.7% 0.6%)


■Q2.出品したことがある方にお聞きします。結果はいかがでしたか?(複数選択可)
                        
全体
男性
女性
第1位 思ったより高く売れた         
60.50% (57.7% 63.3%)
第2位 思ったとおりの価格で売れた    
45.20% (44.7% 45.7%)
第3位 入札が無かった            
33.80% (30.6% 37.2%)
第4位 思ったより低い価格で売れた    
25.70% (24.9% 26.6%)
第5位 落札されたけど結局売れなかった 
8.90% (8.7% 9.1%)
第6位 その他                  
3.00% (2.8% 3.2%)


■Q3.落札したことがある方にお聞きします。品物を手に入れていかがでしたか?(複数選択可)
                        
全体
男性
女性
第1位 希望どおりのもので満足         
94.90% (95.8% 94.1%)
第2位 希望どおりのものだが傷やヨゴレ、故障など
があり不満                   
20.40% (19.4% 21.3%)
第3位 希望とは違うものが届き不満       
6.80% (5.2% 8.4%)
第4位 品物が届かないなどのトラブルが発生   
3.20% (3.3% 3.0%)


■Q4.出品、入札、または落札したことがある方で、何かエピソードや体験談があれば教えて下さい。
★★★自由記入欄より★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

落札したものですが、一般のお店で買ったほうが安かったことがあった。
⇒ 反対に安く買えたという意見もありどちらともいえないようです。
商品によっていろいろなんですね。オークションに参加前の事前調査が必須かもしれませんね。

相手の方は、素早く親切に対応してくださって、とてもよかったです。
⇒ 反対に、2度と参加しないと言う意見も。。相手しだいということですね。比率は同程度。

連絡もなしでキャンセルされた事が何回かあり、とても不愉快な思いをした。
⇒ 売り手と買い手で信頼関係を保つことが難しそうですね。相手がわからなく不安で参加し辛いと思っている人も多いようでした。

懸賞で当たった物(私にとっては不要品)に予想外の高値がつきました。
⇒ どこの誰が必要としてくれてるかわかりません。いろんな人が参加してるネットオークションは良い場ですね。

出品者と仲良くなってその後、メールしている。
⇒ ネットオークションも友達探しの場?になるんですね。。商品の説明・質問でメールを送るようになって、同じ趣味の人だと知り仲良くなったということも多いようでした。

高足ガニを落札しましたがやっぱり現物を見ないとダメですね。送ってきたの を見て食欲が無くなりました。(笑)
⇒ 食欲が無くなるほどの高足ガニ。。。ちょっと見てみたい。。
  想像してたものと現物とが違ってることはよくありますよね。写真掲載してた場合でも、実物と違ったなんて意見もありました。

時間ぎりぎりでさらわれてしまいました。ずっと入札がなかったので、安心していたのに。
⇒ 期限ぎりぎりで入札すると、落札できる確率が大きい。という意見もありますが、締切間際に値を上げて落札を目論でたら、ネットが混んでて、期間終了になってしまった(T-T)。ということもあるようです。

オークションが進んでいくと、高い値を付けた人に対する対抗心が芽生える。
リアルタイムに金額が変わるので楽しい。
⇒ 欲しいものを手に入れるだけでなくその過程を楽しめるのがオークションの魅力のひとつですよね。

夢中になり、ネット代金(通信料金)がかさみました。
⇒ 夢中になると1時間くらい、あっという間に過ぎてしまうという意見もありました。頑張って安く落札してもネット代が。。。。