調査結果


■Q1.あなたはネット上から音楽をダウンロードしたことありますか?
(複数選択可)
                     
全体
男性
女性
第1位 ダウンロードしたことは無い
60.00% (53.2% 66.4%)
第2位 無料のものをダウンロードしたことがある 
35.10% (42.0% 28.6%)
第3位 有料のものをダウンロードしたことがある 
5.70% (7.4% 4.1%)
第4位 ネット上から音楽をダウンロードできることをしらなかった
2.90% (1.8% 3.9%)
無回答          
0.70% (0.7% 0.7%)


■Q2.ダウンロードした事がある方、何がきっかけだったか、とか、
ダウンロードした感想とか、エピソードがあればお願いします。
★★★自由記入欄より★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

CD発売前にさわりだけ聴く事で、購買の参考にしています。
今までダウンロードしたものでは、1曲の最後まで聴けるものがなく(無料だから?)それが却って、全部聴きたいよ~=買わなきゃという気持ちに最終的にはなってしまいます・・。
でも、逆にさわりだけ聴いて、買わなくてもいいや・・と思わせるものもあるし、どちらにしても役だってはいます。

=>買ってみるまでわからないという点の解消になりますね。良い買い物をしたいですものね。

ネット上でしか入手できない曲とか、CDとは違った特徴を出していけば共存できると思う。
また、データのダウンロードの市場が成熟してもCDやレコードはなくならないと思う。
個人的には、ダウンロードというのは音楽の使い捨てみたいな感じがするので、本当に好きな曲はCDで買うと思います。現在の、カラオケ主流の音楽業界には合ってるかも知れませんが。

=>「音楽の使い捨て」って言葉が印象に残りました。なるほど。。。

私はバンドでボーカルをやってるんですが、自分のバンドの曲をMP3であるHPにのせてもらう事になり、そのMP3に変換してもらったデータを自らダウンロードしてみました。
音質に関しては「お~!ボロがばれるぞ」と思いました。
ですがダウンロードの時間の長さはつらかったです。

=>アマチュアバンドの人にとっては、自分たちをアピールするのに本当に良い機会になりますね。

きちんとしたハードがないと良い音質で楽しめないけど、今はプレーヤーをわざわざ買ってもいいなと思えるほどソフトが充実しているとは思えないし、一曲あたりの価格がよほど安くならない限り、ダウンロードする手間とか、通信費とか、ハードにかかるお金を考えると今後積極的にやりたいとは思わない。

=>気軽に楽しむためには、まだまだハードルがありますね。

ある曲を歌うことになり、夜その依頼をうけましたが、今まで興味のない曲でメロディもわかず朝CD屋さんが開くのが待てず「今聴きたい!」と無料ダウンロードで視聴したのがきっかけです。
今聴きたい!に答えてくれる何て便利なシステムだ!と感激しました。(ちょうど1年前です。)

=>いつでも好きな時に利用できるのがネット上の音楽の強みですね


■Q3.音楽のダウンロードに関して、思うことはありますか?(複数回答可)

                       
全体
男性
女性
第1位 CDジャケットや歌詞カードが無いのが不満
52.90% (50.1% 55.5%)
第2位 ネット上でのお金の支払いが不安     
45.70% (39.6% 51.4%)
第3位 店に買いに行く手間が省ける       
45.50% (46.0% 45.1%)
第4位 1曲あたり約350円は高い       
43.30% (49.5% 37.4%)
第5位 うまくダウンロード出来るか、また、自分が使いこなせるかが不安
32.40% (19.4% 44.5%)
第6位 データでなく、現物(CD)でないと安心出来ない
21.30% (21.8% 20.7%)
第7位 CDよりデータの方が場所を取らなくて良い
19.90% (21.1% 18.8%)
第8位 1曲あたり約350円は安い       
13.00% (11.2% 14.7%)
第9位 その他                 
6.30% (7.8% 4.9%)
無回答                     
2.00% (2.1% 1.9%)


■Q4.携帯電話と携帯用の音楽再生装置が一緒になって、音楽をダウンロードして聞けるようになったとしたら買いますか?(複数回答可)
                        
全体
男性
女性
第1位 安ければ買う              
46.40% (48.0% 44.9%)
第2位 使い勝手がよかったら買う        
44.30% (41.5% 46.9%)
第3位 特に必要ない              
33.90% (33.3% 34.5%)
第4位 その曲がCDより先行販売だったら買う  
8.80% (8.8% 8.7%)
第5位 はやりだしたら買う           
6.20% (5.8% 6.5%)
第6位 その他                 
2.70% (3.4% 2.0%)
無回答                     
1.60% (1.7% 1.6%)


■Q5.突然ですが、あなたのお使いのブラウザを起動すると最初に表示されるページはどこですか? 答えは例のようにURLでお書き下さい。
(例: http://www.imi.ne.jp/ )
URLがわからない場合は、そのページの名称をお書き下さい。
第1位 http://www.yahoo.co.jp   19.20%
第2位 http://www.nifty.com    8.10%
第3位 http://www.msn.ne.jp  ※msn.comを含む 8.00%
第4位 http://www.dion.ne.jp    3.40%
第5位 http://www.so-net.ne.jp   2.00%

検索エンジン系のyahooは飛びぬけて高い数値ですね。
それから、 「何も表示しない」「未設定」「空白ページ」等とお答えいただいた方は合わせて9.3%でした。意外に多い数に驚いています。

また、iMiネットのページを設定されている方も0.4%いらっしゃいました。どうもありがとうございます。