調査結果

■Q1.あなたが最近「マナーに反している人が多いなぁ」と感じることはありますか?(複数選択可)
                        
全体 男性 女性
第1位 公共の場(レストラン・電車なども含む)にて
66.10% (60.2% 71.0%)
第2位 携帯電話に関して
63.30% (63.9% 62.8%)
第3位 自動車の運転に関して
60.90% (64.3% 58.1%)
第4位 お酒の席や喫煙者を見て
51.70% (51.0% 52.3%)
第5位 学校や会社で       
25.10% (24.4% 25.8%)
第6位 メールやチャット、ホームページなどで
21.20% (20.9% 21.5%)
第7位 伝統行事・冠婚葬祭の場で  
7.70% (6.30% 8.8%)
第8位 その他                 
2.20% (2.0% 2.4%)
第9位 特にマナーに反している人が多いとは思わない
1.50% (1.8% 1.2%)
無回答                     
0.90% (1.0% 0.9%)


■Q2.では今度は、あなたが自分自身で「マナーをきちんと守っている」と自信がある事柄は、ありますか?(複数選択可)
※自分には当てはまらない選択肢(自分はお酒は飲まないなど)は、選択する必要はありません。
                     
全体
男性
女性
第1位 公共の場(レストラン・電車なども含む)にて 
60.10% (58.8% 61.2%)
第2位 メールやチャット、ホームページなどで 
48.00% (45.7% 49.9%)
第3位 お酒の飲み方や喫煙に関して
44.70% (46.7% 43.1%)
第4位 携帯電話に関して
42.90% (46.8% 39.6%)
第5位 学校や会社で  
36.30% (39.3% 33.8%)
第6位 自動車の運転に関して
34.80% (40.3% 30.2%)
第7位 伝統行事・冠婚葬祭の場で
30.40% (28.7% 31.9%)
無回答                 
4.30% (4.6% 4.1%)


■Q3.携帯電話のマナー(車内や公共の場で)についてうかがいます。
以前に比べてどう感じますか?(1つ選択)
                 
全体
男性
女性
第1位 マナーはほぼ同じ
42.50% (40.8% 44.0%)
第2位 マナーがやや向上した
25.00% (24.4% 25.4%)
第3位 マナーがやや低下した
16.20% (16.1% 16.3%)
第4位 マナーが非常に低下した
14.00% (16.2% 12.1%)
第5位 マナーが非常に向上した
1.20% (1.3% 1.1%)
無回答               
0.90% (0.9% 0.9%)


■Q4.あなたにとって「マナー」とは?

・自分が嫌だと思ったり、不愉快な思いになったことをしないのが、最低限のマナーだと思う。

このようなご意見を書かれた方が多かったようです。
社会の中でみんなと上手にやっていきたい! という思いを、強く感じました。

・良識のレベルは人それぞれなので、ある人にとっては取るに足りない事でも、別の人から見れば酷いマナー違反ととられる事もあると思う。

そうですね。自分でわかっていて、あえて違反しているのではなく、知らなかったせいで他人に迷惑をかけてしまった、という意見も。 うーん、難しい・・・?

・社会生活上の皆さんに対しての「行儀」であって、”だれでもそうじゃないの”的な「習慣」であってほしくはない。

明らかにマナー違反をしている集団の中で「マナー」を主張するのは少し勇気が要りますね。
「注意したいんだけど、逆ギレが怖いので見て見ぬフリをしてしまう」という方もいらっしゃいました。

・ 最低限のマナーは幼稚園で学んだ事柄だと思います。借りたものは返す、ゴミはゴミ箱へ捨てる、電車やバスは降りる人が先、使ったものは片付ける、人に挨拶をする、等です。これが出来ない大人が本当に多いので毎日が疲れます。

将来の世の中を作っていく子供たちの、お手本となるようにしたいです。
・・・と、口で言うのは簡単なのですが、ね。

・駅などの公共の場を、「自分の物でないから、大事に、きれいに使う」という人がほとんどいないように感じられ、逆に「自分の物でないから何をしてもよい」と思っている人ばかりのような気がして仕方有りません。

「自分の物でないから、大事に、きれいに使う」・・・なるほど、あらためて言われるとハッとする言葉でした。