調査結果


■Q1.あなたは、携帯電話を持っていますか? 
                      
全体
男性
女性
第1位 もっている            
80.70% (83.9% 77.9%)
第2位 もっていない           
15.00% (12.2% 17.3%)
第3位 これから購入しようと思っている
3.60% (0.3% 3.9%)
無回答                   
0.80% (0.7% 0.8%)


■Q2.携帯電話を、どのような目的で使っていますか?
一日の通話、メール、Webサイトの利用状況を教えてください。

質問方法があいまいだったために、皆様にはご迷惑をおかけいたしました。
「< >/日」だけでは、単位が「回数」なのか「分」なのか判断できませんよね・・・申し訳ございません。 ここでは、概数による「ご参考データ」として、報告いたします。

【通話】
1 28.70%
2 14.50%
3 10.80%
5 9.10%
0 8.40%
10 4.60%
0.5 1.80%
4 1.00%
20 1.00%
11 0.90%
0という回答がありました。通話に使わない方がいらっしゃるようですね。
モバイルPCの通信に使用するのでしょうか?メール専門に使用する方も多そうですね。

【メール】
0 20.20%
1 15.00%
5 14.20%
3 10.40%
2 9.90%
10 9.50%
20 3.10%
4 1.50%
30 1.30%
15 1.30%
約80%の方がメールに使用しているようです。1日に30回もメールに使用する方もいらっしゃいました。
そういえば最近、電車やバス内で携帯電話の通話をする方がだいぶ減り、メールをする方が多くなったと思いませんか?

【Web】
0 59.10%
1 18.50%
2 5.80%
3 3.40%
5 2.60%
0.5 1.50%
10 1.10%
0.1 0.60%
0.2 0.40%
4 0.30%
Webに使わないという方は約60%。
逆に40%の方はWebに使用しているということですね?
最近はコンテンツの内容も充実してきていますからね。
個人的には通信料がもっと安かったらと思いますが・・・

■Q3.平成13年1月10日から、マイライン、マイラインプラスのお申し込みが始まりましたが、あなたはすでにお申し込みされましたか?
下記の電話会社の中から、それぞれ市内電話、同一県内の市外電話、県外への通話、海外への通話は、どれをお選びになりましたか?

各サービスと申し込んだ会社を一覧で表示します。
      市内マ 市内プ 県内マ 県内プ 県外マ 県外プ 海外マ 海外プ
指定しない 46.6 46.4 47.3 45.8 48.2 47.2 53.5 50.4
NTT西  14 14.2 12 12.9 9.2 8.8 8.5 8.4
NTT東  12.1 12.7 10 11.3 7.5 7.3 6.8 6.9
NTTコミ 10.5 8.9 9.9 8.7 11.8 13.1 10.5 12
KDDI  7.2 7.9 9.1 9.4 10 10.3 10.3 0.6
東京電話  4.9 5 4.9 5 4.5 4.9 4.1 4.6
テレコム  3.8 4.1 5.1 5.6 5.8 6.2 5 6
九州電話  0.6 0.5 0.6 0.5 0.5 0.5 0.4 0.4
フュージョン 0.1 0.1 0.9 0.6 2.3 1.7 0.4 0.3
ケーブル  0.1 0.1 0.1 0.1 0.1 0.1 0.2 0.1
ワールド  0.1 0.1 0.1 0.1 0.1 0.1 0.1 0
グローバル 0 0 0 0 0 0 0.1 0
ドイツ   0 0 0 0 0 0 0.1 0.1
(%)

《 正式名称 》
 NTT西日本
 NTT東日本
 NTTコミュニケーションズ
 KDDI
 東京電話
 日本テレコム
 九州電話
 フュージョン・コミュニケーションズ
 ケーブル・アンド・ワイヤレスIDC
 ワールドコム・ジャパン
 グローバル ワン
 ドイツテレコム