調査結果


■Q1.あなたは、最近1ヶ月以内に旅行(帰省を含む)をしましたか?
                      全体 男性 女性
第1位 旅行はしていない
54.10% (54.8% 53.5%)
第2位 国内旅行をした 
41.00% (40.9% 41.2%)
第3位 海外旅行をした 
2.80% (2.4% 3.2%)
第4位 国内・海外ともに旅行した
1.00% (0.9% 1.1%)
無回答                
0.80% (0.7% 0.8%)

約半数の方が旅行をされていますね。国内も海外も旅行された方も、1%いらっしゃいます。
100人に1人と考えると結構多いのでは??
iMiネットでも「旅行」という興味ジャンルは人気が高いです。(現在第3位)

■Q2.国内旅行をした方にお伺いします。どのような旅行プランでしたか?
各項目毎にひとつづつ選択し、答えて下さい。何度も旅行された方はそのうちの1回についてお答えいただければ結構です。
【地域】
第1位  関東(東京以外)  22.00%
第2位  関西       16.30%
第3位  中部・東海    16.00%
第4位  九州       8.30%
第5位  東北       8.20%
第6位  北海道      6.80%
第7位  中国       6.00%
第8位  東京       5.90%
第9位  新潟・北陸    5.50%
第10位  四国       3.50%
第11位  沖縄       1.50%

【目的】
第1位  レジャー    27.70%
第2位  帰省      25.90%
第3位  観光      17.30%
第4位  リフレッシュ  13.60%
第5位  知人を訪ねて  8.60%
第6位  その他     6.80%

【期間】
第1位  2日間以内  49.30%
第2位  3~5日間  42.40%
第3位  6~8日間  5.90%
第4位  9日間以上  2.30%

ほとんどの方が5日以内の旅行をされたようです。
早めに帰宅して、あとは自宅でのんびり♪という感じでしょうか。

【費用】
第1位   10,001~30,000円 37.50%
第2位   30,001~50,000円 20.90%
第3位      0~10,000円 20.70%
第4位   50,001~70,000円 10.60%
第5位   70,001~90,000円 4.20%
第6位   90,001~110,000円 2.90%
第7位     150,001円以上 1.20%
第8位  110,001~130,000円 1.10%
第9位  130,001~150,000円 0.80%


■Q3.海外旅行をした方にお伺いします。どのような旅行プランでしたか?
各項目毎にひとつづつ選択し、答えて下さい。何度も旅行された方はそのうちの1回についてお答えいただければ結構です。
【地域】
第1位  アジア       38.50%
第2位  ビーチ(ハワイ等) 20.30%
第3位  北アメリカ     15.80%
第4位  ヨーロッパ     15.10%
第5位  オセアニア     5.00%
第6位  インド・中近東   2.10%
第7位  南アメリカ     1.20%
第8位  その他       1.10%
第9位  アフリカ      0.70%

アジア人気高し!
食事も美味しい、物価も安い、しかも近い!とくれば、当然の結果?!

【目的】
第1位  観光     42.40%
第2位  リフレッシュ 15.60%
第3位  その他    13.80%
第4位  レジャー   13.70%
第5位  知人を訪ねて 9.60%
第6位  買い物    3.10%
第7位  帰省     1.80%

【期間】
第1位  3~5日間 41.50%
第2位  6~8日間 34.60%
第3位  9~11日間 11.80%
第4位  15日以上 6.80%
第5位  12~14日間 3.90%
第6位  2日間以内 1.30%

なんと15日以上も旅行された方が約7%もいらっしゃいました。
羨ましい限りです!

【費用】
第1位 90,001~120,000円 13.70%
第2位 60,001~90,000円 13.70%
第3位 120,001~150,000円 13.10%
第4位 300,001円以上 12.10%
第5位 30,001~60,000円 10.40%
第6位 150,001~180,000円 9.70%
第7位 180,001~210,000円 8.80%
第8位 210,000~240,000円 6.80%
第9位 240,001~270,000円 5.10%
第10位 270,001~300,000円 3.60%
第11位 0~30,000円 3.00%


■Q4.旅行をされていない方にお伺いします。旅行に行かない理由は何ですか?
    全体 男性 女性
第1位 時間がないから 33.00% (34.9% 27.7%)
第2位 費用がないから 26.30% (24.1% 25.4%)
第3位 時期をずらして旅行するつもりだから 17.50% (12.6% 19.7%)
第4位 他の予定があったから 15.20% (14.8% 13.8%)
第5位 その他 3.80% (7.6% 11.2%)
第6位 興味がないから 4.20% (6.0% 2.2%)


【その他】の理由ベスト5
・仕事だった
・子供がまだ小さいため
・子供が風邪をひいてしまったため
・妊娠中のため
・ペットがいるため

また、中にはこんな理由をお持ちの方もいらっしゃいました。
・来年のW杯に備えて倹約しているから
・旅行費用がアルカリイオン水生成器に化けてしまったから
・遠距離恋愛が親にばれて、とても旅行どころでは(涙)ひとり旅だとしても信じてもらえないなぁ。


■Q5.自分だけの特別な旅行プランを計画するとしたら?

・新婚旅行で行った国内旅行をそのまま再現する。新鮮でいいでしょうね(^^)

きっと素敵なご夫婦なんでしょうね。
やはり、新婚旅行の場所の思い出は特別なんですね。
結婚25周年に子供をつれて行きたいという方もいらっしゃいました。

・学生時代のペンパルを訪ねる旅ーフランス~イタリア~ルーマニア

なんだかロマンチックな旅になりそうですね!

・自分のルーツをたどる旅。自分が産まれた土地や育った土地をめぐる。

このプランは私でも挑戦できそうですね!
きっと、小学校の校庭がやけに狭く感じたりして懐かしいんでしょうね。

・国道○○号線パチンコ屋めぐり所持金をあらかじめ決めておき無くなるまで打って進む

これは意外と難しそうなプランですね!
”めぐり”プランを計画して下さった方は結構いらっしゃって、競馬場・F1レース・秘湯・遺跡・牧場など、とことんめぐりたいというご意見をいただきました。

・値段を自分で決められる旅行があったらいいなと思います。

ひととおり旅行して、満足した分だけの金額を支払うのでしょうか?
う~む、それも魅力的ですね!なんだかいつもと違う楽しみ方ができそうです。
でも、私の場合、旅行代金がいつの間にかお土産代などに消えそうです。(苦笑)