調査結果


■Q1.プロ野球はどの程度ご覧になりますか?
   
全体
男性
女性
第1位 ニュースや新聞・インターネット
で試合結果をチェックする程度
31.50% (36.3% 27.6%)
第2位 プロ野球に興味は無い 30.50% (18.8% 40.1%)
第3位 テレビやラジオでの生中継で
ゲーム観戦する
24.80% (30.0% 20.4%)
第4位 年に数回、球場にプロ野球を
見に行く
10.70% (12.3% 9.4%)
第5位 しょっちゅう、球場にプロ野球を
見に行く
0.80% (0.9% 0.6%)
無回答   1.40% (1.3% 1.5%)


■Q2.下記のプロ野球球団であなたの1番好きな球団、2番目に好きな球団を一つずつ挙げてください。一つしかない方は1番にだけ記入してください。
どこも好きではない方、順番がつけられない方は空欄で結構です。
◆1番好きな球団◆   全体 男性 女性
第1位 読売ジャイアンツ 28.10% (29.6% 26.8%)
第2位 阪神タイガース 13.10% (15.1% 11.4%)
第3位 中日ドラゴンズ 7.10% (8.5% 6.0%)
第4位 福岡ダイエーホークス 5.50% (6.1% 5.0%)
第5位 ヤクルトスワローズ 4.20% (4.0% 4.4%)
第6位 横浜ベイスターズ 4.20% (4.5% 3.8%)
第7位 広島東洋カープ 3.80% (4.7% 3.1%)
第8位 西武ライオンズ 3.70% (4.0% 3.5%)
第9位 オリックスブルーウェーブ 2.30% (2.1% 2.4%)
第10位 大阪近鉄バファローズ 1.60% (2.2% 1.1%)
第11位 千葉ロッテマリーンズ 1.20% (1.7% 0.8%)
第12位 日本ハムファイターズ 0.40% (0.5% 0.3%)
無回答   24.30% (16.4% 30.7%)

◆2番目に好きな球団◆   全体 男性 女性
第1位 福岡ダイエーホークス 7.30% (10.0% 5.1%)
第2位 西武ライオンズ 5.70% (6.5% 4.9%)
第3位 ヤクルトスワローズ 5.10% (4.4% 5.8%)
第4位 読売ジャイアンツ 4.90% (5.1% 4.7%)
第5位 阪神タイガース 4.80% (5.8% 4.0%)
第6位 オリックスブルーウェーブ 4.30% (4.5% 4.2%)
第7位 大阪近鉄バファローズ 3.90% (6.0% 2.2%)
第8位 横浜ベイスターズ 3.90% (4.1% 3.7%)
第9位 千葉ロッテマリーンズ 3.30% (5.1% 1.8%)
第10位 中日ドラゴンズ 2.70% (2.7% 2.6%)
第11位 広島東洋カープ 1.90% (2.2% 1.6%)
第12位 日本ハムファイターズ 0.90% (1.2% 0.7%)
無回答   50.80% (41.8% 58.1%)


■Q3.好きな球団に関して、なんでもご意見をどうぞ!
 === 自由記入欄より ===  各球団への熱烈な応援コメントを紹介します。

【大阪近鉄バファローズ】
僕が応援しないと近鉄強いんです。今年は受験であんまり見てなかったら、どんどん勝ってます(苦笑)で、たまに応援すると負けちゃうんですよねぇ。

巨人も好きなのですが実は近鉄が物心着いた頃からなぜか好きです(かれこれ30年近く)。
でもこの話はなぜかだれも知りません(なぜか言えないのです)おかしいですね。

【オリックスブルーウェーブ】
オリックスは、ファンに対する姿勢が(球場の運営など)とても良いと思う。

以前阪神大震災の時、オリックスに励まされた。あれ以来なんとなくオリックスに注目。イチローという名前で登録させた監督の寛大さもよかった。

【西武ライオンズ】
札幌ドーム戦の試合数を増やしてほしい。西武は札幌ドームを準ホームグランドにしてホームゲームの1/4程度を行う予定。

西武ライオンズ勝て~~~!!松坂勝て~~~~!!カブレラ底力見せろ~~~!!
とにかく頑張って!!

【千葉ロッテマリーンズ】
転勤して1番ショックだったのは、ロッテ戦がテレビ中継しないことでした。
実家に帰ったときには、絶対に応援に行くので今年こそは優勝してください!

千葉ロッテマリーンズ、大好きです♪今年のマリーンズはいつもと違います!
優勝したら、花見川に飛び込むぞ~(爆)

【中日ドラゴンズ】
中日の星野監督一生懸命だってことが良くわかる。審判に食って掛かるとこなんか選手が一生懸命頑張っているのだから監督も選手のため食って掛かるのだと思う。

生まれた年・成人した年・結婚した年・・・・
自分の歴史と共に応援を続けています!これからも信州からナゴヤドームまで年に数回は応援に行くのでファイト、ドラゴンズ!!

【日本ハムファイターズ】
日本ハムはファンが少ないけど、その分ファン感謝デーなどで選手に触れ合う機会が多い!ほとんどの選手にサインを書いてもらえる球団ってなかなかないですよね。

日ハムは職人選手が多い!!

【阪神タイガース】
ここ十数年低迷を続けている阪神タイガースですが野村監督が来年以降も就任してくれれば近年必ず優勝争いの出来るチームになると信じています。早く優勝が見たい!

やはり大阪の血が流れている私としては、阪神タイガース抜きの野球は考えられません。16年前の感動をもう一度!!

【広島東洋カープ】
みんな『ミスター』と言えば『長島』を想像するみたいですが広島ファンにとって『ミスター』は『ミスター赤ヘル』こと『山本浩二』に決まってるじゃないか!!

結婚してからカミさんの方が、私よりカープファンになってしまい、負けるとブルーになって困ってます。これからも「金満野球がなんじゃい!」の精神で若鯉を育てて下さい。

【福岡ダイエーホークス】
ダイエーは本当に良く頑張り楽しませてくれます。連勝したり、連敗したりハラハラドキドキです。いい意味でも悪い意味でも豪快な野球ですね。頑張れ!

ダイエーの強力打線は「ダイハード打線」と命名されたそうです。今年も優勝の喜びを分かち合いたいです。福岡に住んでてよかった。

【ヤクルトスワローズ】
今年のヤクルトは調子が良くて嬉しいです!小学校6年生か中1の頃、ファン感謝デーで手をつないでムカデ競争をした若松さんが監督なので、今まで以上に応援しています。

荒木大輔くんが入団してからのファンです。ヤクルトのすっきりしたチームカラー、雰囲気、全て好きです。これからも頑張ってね!!今年は優勝かな?

【横浜ベイスターズ】
15年以上もファンをやっていると何が良いのか具体的に説明出来なくなってきました(笑)負けていても好きでいられる素敵(不思議?)な球団です。頑張れ横浜!!

ベイスターズの優勝は、ここ数年の中で、一番嬉しかったことのひとつ!
「夢がかなう」ことを教えてくれた優勝でした!

【読売ジャイアンツ】
色々な意見もあるでしょうが、やっぱりジャイアンツが 強くなければ、野球は面白くないと思います。富士山が低い山だったら、誰も頂上を目指さないのと同じだと思います。

昔から巨人・大鵬・卵焼きと言われる程、皆が応援しているのでどんな批判や連敗に負けず、ファンの為に頑張れ!!