調査結果


■Q1.ペットに関してあなたにあてはまるものをお答えください。
   
全体
男性
女性
第1位 ペットを飼っている・近々、飼う予定 41.80% (38.2% 44.5%)
第2位 ペットを飼った経験がある
(今は飼っていない)
34.20% (35.3% 33.4%)
第3位 ペットは飼いたいが、飼えない 16.20% (16.9% 15.7%)
第4位 ペットには興味がない 7.60% (9.5% 6.2%)


■Q2.あなたのペットは何ですか?過去に飼っていた方、飼う予定の方もお答えください。(複数選択可)
   
全体
男性
女性
第1位 イヌ 51.00% (51.2% 50.8%)
第2位 熱帯魚・金魚 47.30% (44.4% 49.3%)
第3位 35.20% (32.1% 37.5%)
第4位 ネコ 29.60% (27.8% 30.9%)
第5位 小動物(ウサギ・ハムスターなど) 29.00% (24.5% 32.2%)
第6位 昆虫 23.40% (25.5% 21.9%)
第7位 爬虫類・両生類 9.00% (9.3% 8.7%)
第8位 ロボットペット 4.50% (3.8% 5.0%)
第9位 その他 1.80% (1.6% 2.0%)
無回答   8.20% (9.3% 7.4%)


■Q3.ペットに関して心配事やトラブルはありますか?(複数選択可)
   
全体
男性
女性
第1位 臭い 41.70% (38.3% 44.1%)
第2位 寄生虫や伝染病、その他の病気 34.50% (31.0% 37.0%)
第3位 鳴き声 32.00% (32.1% 31.9%)
第4位 お金がかかる 28.80% (25.6% 31.0%)
第5位 飼い主としてのマナー不足
(トイレの始末など)
22.90% (23.6% 22.4%)
第6位 特になし 17.10% (19.7% 15.2%)
第7位 人を襲う危険性 8.50% (9.2% 8.0%)
第8位 その他 8.10% (7.0% 8.9%)
無回答   4.70% (4.6% 4.8%)


■Q4.Q1で<4>を選択した方に伺います。
ペットを飼えない理由・事情は何ですか?(複数選択可)
   
全体
男性
女性
第1位 集合住宅などの住宅事情 34.20% (35.0% 33.7%)
第2位 留守がち等、面倒をみきれない 25.00% (26.4% 24.0%)
第3位 金銭的余裕がない 10.90% (10.8% 10.9%)
第4位 病気になったりしたらかわいそう 9.30% (9.0% 9.5%)
第5位 家族が反対をする 9.20% (8.2% 9.9%)
第6位 鳴き声など近所迷惑になる 7.40% (7.8% 7.2%)
第7位 その他 4.10% (2.9% 4.9%)


■Q5.ロボットペットも含めて、ペットに関して何でもご自由にお書き下さい。
※長いご意見の場合は、途中を省略させていただいたものもあります。

【ペット(動物)についての回答】

いやなことがあっても犬のしぐさや顔を見ていると心がなごみます。
今の私には、いなくなるなんて考えられない存在です。

うちはフェレットを飼っているのですか、もうかわいくてかわいくてたまりません。

うちの手乗り文鳥はペットというより、家族です。寂しい時はなぐさめてくれるし、留守番してくれるし、もう文鳥のいない生活は考えられません。

うちの猫は今年で19年たちました。そろそろ加齢でぼけて、夜中に泣き叫んだり、昼間に徘徊してしまったりします。ペットも年をとるんだとあらためて思っています。

うちの愛犬は本当に可愛くて心の癒しになります。家族ですね。
でも最近、体の調子が悪くてすごく心配です。
言葉が話せないので、余計に心が痛みます。

うちのももは、とっても可愛いです。うちのももは世界一♪

うちの近所には捨て猫がいます。1度飼うと決めて飼った動物は最後まで飼ってほしいです。

うちの近所の猫の鳴き声で夜中に起こされたことも。犬ならまだしも猫、はじめはびっくりしました。かなり不気味です。でも飼い主がしつけてどうにかなるのかなあ?

うちの近所は犬猫のフンだらけ! ペットを飼うにも資格を与えてほしい。


【ロボットペットについての回答】

かわいいからダイスキです!

お掃除やお料理など家事ロボットがあればいいな。

お金もかからないし、トイレなどの後始末もいらないので、ぜひとも欲しいです。でも、価格がかわいくないので、いつになることやら・・・。

おそらく近い将来に発売される、低価格で高性能のペットロボットに期待します!。

エサがいらないなど、ロボットペットも良いが、命の大切さを学ぶという本来の目的を忘れないようにしたい。

いろんな事情で飼いたくても飼えない人がたくさんいるので、ロボペットもいいと思う。

いろいろ出てますが、やっぱり”生きもの”として見れないですね。
絶対に別れがこないのはいいなと思いますが…

いるだけで癒されるでも、ロボットペットは血が通ってないからどうなんだろう?