調査結果


■Q1.あなたはどちら?
  男性 女性
未婚 54.8% 45.2%
既婚 61.6% 38.4%


■Q2.普段の”平日”にあなたは自宅でどのような掃除の仕方をしていますか?
(ここ1ヶ月ぐらいでお考えください)
  未婚 既婚
1.散らかっているものを整理する程度 50.60% 33.60%
2.1に加え、掃除機をかけいる 13.40% 29.80%
3.1と2に加え拭き掃除(化学雑巾も含む)もしている 4.80% 22.30%
4.掃除はほとんどしなかった 31.30% 14.30%

☆既婚の方の22.3%が「拭き掃除もしている」と回答しました。
一方、未婚の方では、「拭き掃除もしている」4.8%に対して「散らかっているものを整理する程度」50.6%という結果でした。
なんと31.3%の未婚方はほとんど掃除をしていなかったようです。
平日はなかなか時間がなくて、という方が多いのでしょうね。


■Q3.普段の”休日”に、あなたは自宅でどのような掃除の仕方を
していますか?(ここ1ヶ月くらいでお考え下さい)
  未婚 既婚
1.散らかっているものを整理する程度 31.40% 29.30%
2.1に加え、掃除機をかけいる 36.90% 35.10%
3.1と2に加え拭き掃除(化学雑巾も含む)もしている 18.70% 26.20%
4.掃除はほとんどしなかった 13.00% 9.50%

☆休日になると、未婚も既婚もあまり変わりはないようです。


■Q4.あなたの「掃除が好き」度はどれくらい?
「普通」「どちらでもない」「よく分からない」はなしで!
  未婚 既婚
1.とても好き 2.50% 2.40%
2.好き 35.00% 33.10%
3.嫌い 53.60% 56.30%
4.大嫌い 8.90% 8.30%

☆未既婚の違いは全くと言っていいほどありませんでした。そしてどちらでも半数以上は「嫌い」なんですね。


■Q5.Q4の回答の理由を教えて下さい。
※長いご意見の場合は、途中を省略させていただいたものもあります。

―【とても好き】
あまりに汚かった部屋が別人の部屋かと思うくらいキレイになる。
このギャップが楽しみだから。達成感が得られるから。

いつも綺麗な部屋に帰ってきたり、居ると気分まで明るくなるから。
また、不意のお客様が来ても、いつでもすぐに上がってもらえるから。

とにかく片づいているのが好きなんです。毎日掃除以外にも何処かしら片づけています。
洗面所やトイレ・お風呂場など昔はそうでもなかったけど、子供が出来て部屋で犬を飼うようになり専業主婦になってから好きになりました。

―【好き】
面倒だし毎日のことだから仕方がないっていうのがあるけど、掃除して綺麗になって行く様を見たり、掃除後の爽快感やさっぱりした部屋で生活することはやっぱり好きです。

お家の中がキレイだと幸せな気持ちになります。主人もキレイ好きなので喜んで欲しいです。それにくわえて整理整頓が大好きです。お腹もすかないくらい好き。

お菓子のくずや埃が散っているとイライラする。きれいになるとすっきり。

お気に入りの掃除機を使っているから。家具などは見た目より掃除しやすいように置いてあるので気楽にできる

―【嫌い】
『キレイ好き』かと聞かれたら、間違いなく『私はキレイ好き』と胸を張って言うけれど『キレイにする(掃除をする)事』はキライだ!なんと言っても、『面倒くさい!!』綿埃などが、部屋の隅にふわふわしている。テレビなどの電化製品や家具の上に積もる綿埃も油断がならない。
終わり亡き戦いを延々と続けなければいけない事が、ぞっとしてしまう。

いろいろしないといけないことがあるのに、時間が取られる。掃除自体はそれほど嫌いではないが、時間が取られるのが嫌。

うまく掃除ができない。掃除の仕方が分からないから。要領よく掃除できれば好きになるかも?

する時は徹底的にしないと気がすまないけど、そうすると汚したくないので何も出来なくなるから嫌い。それに別に、汚かったら死ぬわけでも無いので。

―【大嫌い】
アトピー、アレルギーです。ゴム手袋や雑巾が触れないのです。掃除機はほこり立つし、でも使わないとほこりたまるし。文字通り痛し痒し。

いくら掃除しても振り向けば子供が散らかしてる。子供に”片せ”と怒鳴ってるだけで疲れる。しかも、子供に何か食べさせれば、必ず雑巾がけ・・・・。ちょ~~~バカみたい!!

だって面倒じゃない?家族の分もなんて。みんな使いっぱなしですぐにごちゃごちゃして。
片付けないと掃除だってできないんだから。(おまけに捨てることもできないものだから細々した物が多くてほんとイヤになっちゃう。)

朝、綺麗にしても夕方子どもたちが帰ってくると途端に無法地帯が出来るしね。

毎日なんてなかなか出来ません。もともと苦手な方なので、精神的に疲れるっていうのもあると思うけど・・・。

ハウスダストのアレルギーなので、掃除すると具合が悪くなります。子供が喘息なので、仕方なく、やってます。布団にも、掃除機をかけているんですよ。


=★あなたの近況教えて!コーナー より

■Q6.最近のあなたの状態はどれ?
1.大好調! 7.70%
2.あいかわらずの日々 46.60%
3.ちょっとつらい日々 25.60%
4.不調 16.10%
5.人生最大の危機 3.90%

☆100人中約4人の方が人生最大の危機・・・。その後危機を脱出できたでしょうか?心配です。


■Q7.自宅でインターネットに接続する場合、あなたの通信環境は?
1.アナログ回線 35.40%
2.ISDN回線 31.20%
3.ADSL 14.50%
4.CATV 13.20%
5.FTTH(光ファイバー) 0.40%
6.LAN 1.40%
7.PHSまたは携帯電話 2.40%
8.その他 1.50%

☆2001年3月のiMi調べの結果によると、「ADSL」の利用は1.0%でしたから1年足らずで大幅に普及したことが伺えますね!

たくさんのご意見ありがとうございました。