調査結果


■Q1.あなたのプライベートメールの利用は何派?(ひとつ選択)
   
全体
男性
女性
第1位 PC派 49.30% (55.0% 45.0%)
第2位 併用派 31.00% (28.1% 33.1%)
第3位 携帯派 19.70% (16.9% 21.9%)

☆iMi会員はPC派が約半分、併用派3割、携帯派が2割といった結果でした。
 しかしちょっと前まではPCだけだったのに携帯メールも増えましたね。


■Q2.ここ半年ぐらいで、プライベートのメールコミュニケーションのやり取り量はどう変化した?

  増えた 減った 変わらない
全体 46.30% 11.80% 41.90%
PC派 38.50% 13.90% 47.90%
併用派 53.50% 9.10% 37.40%
携帯派 54.50% 11.70% 33.80%

☆併用派と携帯派はやり取り量が増えていますが、PC派はここ半年では変化がない人が多い模様。また角度を変えてこのメールコミュニケーション量を集計すると、増えているのは「女性」と「若い人たち」でした。


■Q3.プライベートのメールコミュニケーションは、主にどんな場面や目的で使っていますか?よく使うもの3つまで教えて。
 
 
第1位
第2位
第3位
第4位
第5位
  連絡をとる 近況のお知らせ 待ち合わせ 自分の気持ちや
思いを伝える
ひまつぶし
全体 34.70% 24.90% 12.40% 11.20% 9.50%
PC派 35.30% 29.10% 8.70% 11.50% 7.60%
併用派 34.00% 22.80% 15.50% 10.80% 10.20%
携帯派 34.30% 18.80% 16.00% 11.10% 12.80%

☆どの派も第1位は「連絡をとる」ですが、PC派は「近況お知らせ」が
 やや多いようですね。近況は文章が長いから?
 携帯メールの「待ち合わせ活用」これは納得いきますね。


■Q4.プライベートのメールコミュニケーションが以前よりも深くなった人はどんな人?(複数回答)
 
第1位
第2位
第3位
第4位
第5位
第6位
  仲間・友人 同僚や同級生 実際には会ったことのない人 兄弟 夫または妻
(配偶者)
恋人
全体 35.50% 14.30% 10.50% 8.60% 7.80% 7.60%
PC派 38.10% 13.70% 12.70% 9.90% 6.60% 4.30%
併用派 33.50% 14.50% 9.80% 8.60% 8.80% 9.40%
携帯派 33.40% 15.10% 7.30% 8.10% 8.50% 11.40%

☆「友人仲間うち」はややPC派、携帯派は「同僚や同級生」、「恋人」との関係が深くなったよう。いつも会っている人とメールでますます心が通じ合うようです。PC派では第3位「実際に会ったことのない人」が目立ってました。掲示板とかチャットでしょうか?


■Q5.プライベートのメールコミュニケーションを利用することで利用する前と比べるとあなたの生活はどう変わった?

すごくたくさんのご意見をいただきました!さて60,018件、全部ご紹介したい気持ちは山々ですが、いくつかご紹介します。
確かにメールは人との関係作りと生活を変えましたね。でもと~っても長いです。(^^ゞ
※なおご本人のご意見が長い場合は、途中を省略させていだいたものもあります。

●メールの虜に!
朝、起きてからすぐメールをチェックするようになって、いつも「メール着てないかな~」って考えるようになった。(10代男性)

メールコミュニケーションしかすることがなくなった。
もし、メールコミュニケーションができなくなると何もする事がなくなってしまう。(10代男性)

●自分が成長した!
文章を書くことになれた。(10代男性)

喋り下手で対面した場面でいいたいことがうまくいえず、後から後悔することが多かったが、メールを使ってフォローできるので、じっくり考えた発言を聞いてもらえるようになった。(20代女性)

英語の勉強をかねて英語で海外の人とのメールのやり取りをしています。
多少は視野が広くなったと思います。(30代女性)

●生活が豊かになった!
忙しくても関わり合えるという利点があるので、生活がとても充実している。
今までは挫けてしまっていたことなども、メールによって満たされたり、癒されたり、励まされたりして、頑張って生きてゆこう!と前向きに思えるようになれる。
素晴らしい!!!(^^)(10代女性)

同じ人に送るメールの内容を吟味し、文案をまとめるために結構時間がかかるようになった。
全国の知らない人とのメール交換は自分の知識以外の情報を得るチャンスになっている。(60代男性)

●寂しさがまぎれる!
電話と違って、メールはいつでも見れるし、ちょっとした用事がメールで済ますことが出来るのでちょっとしたコミュニケーションとしてのメールや講義中の暇つぶしのメールのおかげで便利になったり、寂しさがまぎれるように感じる。(20代男性)

●なかなか良いもの!
携帯のメールを覚えた親とのやりとりが増えたように思います。
普段はなかなか忙しくて会話をすることも有りませんが、たまにはいいもんです。(20代男性)

●生活が変わった!
手紙を書かなくなった。(40代男性)

頻繁に利用するようになったが、逆に内容が薄くなっている(必要でないメールも多くなっている)ように思う。(40代男性)

生活の時間が変わってテレビを見る時間が減りメールの時間になった。
一層無口になった。(30代男性)

基本的には深夜までパソコンに向かう事が多くなった。
多少目に負荷を感じるが。(60代男性)

●電話をかけなくなった!
電話をかける事がほとんど無くなった。長電話が無くなったので、家事の手が止まる事もない。(20代女性)

●楽になった!
自分が朝型なので、夜型の人との連絡がつけやすくなったので、約束が増えて楽しい。(30代女性)

マメに連絡が取れるようになった。
どうしても手紙をかくには気合が必要だがメールは前略もいらないし、1行だけでも送れて助かる。(30代女性)

●新しい出会いがある!
普段メールでやりとりしている方々と、MLのオフ会などに参加することで実際に会って話し込んだり宴会をしたりして、「様々な生き方」を目の当たりにすることができました。
これからも良い関係を続けていきたいと思います。(30代男性)

●人との関係が切れず、深まった!
年齢をかさねる毎に行動範囲がせまくなってきますが、メールのおかげでそのことを意識せずにすみます。(60代男性)

ずっと会っていなくても、状況とかを連絡しあえると、元気だと分かって安心するので、無駄な心配をしない分、気が楽になったと思う。(30代女性)

すでに独立している子供たちの家庭と接触する機会が増えた。(70代男性)

●グループで連絡できる!
仲間内の連絡を一度にできるので活用しています。連絡事項等で質問、疑問などがあった場合も、全員に返信をすれば思い当たる人から返事が来るので便利です。(30代女性)

●主婦にはうれしい!
子どもを持つ主婦としてはお互い電話したくても時間帯が気になり結局かけそびれることが多かったのが、メールで気兼ねなく連絡が取れるようになり、話し相手が出来たような、ストレス解消にとても役立っています。(30代女性)

単身赴任になった、夫との唯一の連絡手段です。(40代女性)

夫や兄弟とは、会っている時とは違う話題ができるようになった。
表面的な ことではなく、心の奥の話や本音が出るようになったと思う。(40代女性)

●弊害もある!
電話しか連絡手段がなかったときは時間帯を気にしていたけど、メールであれば、思いついたときに送ることができるので、気兼ねすることがない。
その反面、送ったメールを読んでくれていなかったりという弊害もある。(30代男性)

メールアドレスを持ってない友達に連絡とるのを忘れる。(30代女性)


★あなたの近況教えて!コーナーより
今年も残すところあと1ヶ月を切りましたね。
さて、あなたの最近のふところ具合はどう?

 
全体
男性
女性
1.超お金持ち!うるおっている! 1.10% (1.3% 0.9%)
2.なかなか暖かい 9.20% (8.7% 9.6%)
3.いつもと同じで変わらない 23.00% (22.8% 23.1%)
4.ちょっと寂しい 30.20% (30.6% 30.0%)
5.超ビンボー 26.40% (26.4% 26.4%)