調査結果


■Q1.あなたは以下のどれですか?
1.未婚男性 13,052人 (21.5%)
2.未婚女性 15,467人 (25.5%)
3.既婚男性 13,444人 (22.1%)
4.既婚女性 18,764人 (30.9%)


■Q2.あなたのネット活用、この1年でどう変わった?
使い方で増えたものはどれ?

   
全体
未婚男性
未婚女性
既婚男性
既婚女性
1位 メールのやり取り 17.20% (17.2% 16.40% 17.60% 17.4%)
2位 検索エンジンを利用しての情報の検索や収集 16.50% (16.0% 16.80% 16.50% 16.6%)
3位 懸賞サイトを利用しての各種プレゼントやクイズへの応募 15.70% (14.1% 15.60% 15.70% 17.0%)
4位 メールマガジン・メールニュースの購読(無料を含む) 13.90% (13.1% 13.50% 15.00% 13.9%)
5位 登録してあるサイトへのアクセス 13.20% (12.8% 13.60% 12.70% 13.3%)
6位 掲示板やチャットの閲覧・投稿 10.00% (11.9% 11.90% 7.40% 9.0%)
7位 オークションの検討や参加 9.90% (10.1% 9.50% 9.70% 10.2%)
8位 ECでの検討・購入 3.70% (4.90% 2.70% 5.40% 2.7%)

☆増えた活用、全体に差は少ないもののやや未既婚男女で違いが!

「メールのやり取り」や検索エンジンの活用は各男女とも同じように増えていますね。
未既婚で差が出たのは未婚男女の「掲示板やチャットの閲覧・投稿」の比率でどうも10代が数字を押し上げているらしい。
また、既婚女性の「懸賞サイトでの応募」と、既婚男性の「メールマガジン・メールニュースの購読」も未婚に比べ増えている比率が高くなっています。
こちらの既婚男性は年代集計をすると60代以上が目立っていました。
・・・やはり年代によってネット活用の特性が見えてきましたね。


■Q3.使い方で減ったのはどれ?
   
全体
未婚男性
未婚女性
既婚男性
既婚女性
1位 掲示板やチャットの閲覧・投稿 19.40% (18.7% 20.30% 19.40% 19.3%)
2位 懸賞サイトを利用しての各種プレゼントやクイズへの応募 18.30% (18.2% 16.40% 19.60% 19.3%)
3位 メールマガジン・メールニュースの購読(無料を含む) 17.30% (16.8% 17.60% 16.90% 17.7%)
4位 メールのやり取り 15.90% (14.9% 19.70% 11.30% 16.7%)
5位 オークションの検討や参加 10.30% (11.7% 9.70% 10.90% 9.5%)
6位 登録してあるサイトへのアクセス 10.40% (10.3% 8.80% 12.10% 10.5%)
7位 検索エンジンを利用しての情報の検索や収集 4.30% (4.70% 4.10% 4.70% 3.9%)
8位 ECでの検討・購入 4.00% (4.9% 3.30% 5.10% 3.2%)

☆増えた人も多いのに飽きた人も多いのか!
減ったのは未婚の「掲示板や・メールチャット」既婚は「懸賞サイトでの応募」

減ったと言えば未既婚とも「掲示板やチャットの閲覧・投稿」と未婚女性の「メールのやり取り」です。Q2では増えた人も多いのに、もう飽きちゃったという人も多いと言うことですね。
既婚男女のNo.1は「懸賞サイトでの応募」。
男女の比較では女性は「メールのやり取り」が減ったと答えた方が多いのも目立ちます。ところで全体に減っているのが既婚男性。
もうネットどころではないくらい仕事が忙しい?


■Q4.Q2,Q3を見て、この1年を振り返って自分のインターネット活用が変わったのは何故?その理由を教えてください。
※ご意見が長い場合は、途中を省略させていだいたものもあります。

1.ダイアルアップから常時定額接続になったこと!
・常時接続環境になり,時間を気にせずインターネットに接続できるようになったので,各種情報収集やショッピングモールの利用時間が増えた。
また,自宅にいる時には,常にPCに電源を入れ,メールソフトを立ち上げておくようになり,本来のメール利用環境が整い,職場と同様にリアルタイムでコミュニケーションが図られるようになったことが大きいです。(40代 男性)

2.PC環境の変化です!
・今までは学校だけにしかパソコンが無かったのですが、去年家でも購入したため利用時間が増えました。(20代 女性)

3.携帯電話でのメールのやり取りが増えた!
・メールは携帯電話で済ませることが多くなったから。(30代 女性)

4.活用方法に変化があり!
こんなところで・・・
・インターネットが「遊び」から実用的な「道具」になった。(40代 男性)

・品物の購入をパソコンでやることが増えた。買いに行くのが面倒だし意外と店頭よりも安いものがあるため(30代 男性)

・日用品以外の買い物は必ずネット上で価格等を比較してから、行動をおこすようになった。(50代 男性)

自分のHPを作ると・・・
・HPを管理するようになって、メル友が減った代わりに、掲示板でのやり取りが増えたからかな?(10代 女性)

ネットオークションでは・・・
・家にいながら買い物が出来るのにはまってしまい、買い物が多くなった。
また、家にある不要品(結婚式のお返しや出産祝いのお返しなど・・)はリサイクルショップよりもオークションの方がお金になるし、評価がどんどん上がっていくのも楽しくなり、これもまたはまってしまったこと。(20代 女性)

・インターネットオークションは物の売買だけじゃなく、交友関係を広げる場であることに気がついてから、オークションへの出品や入札が増えた。(40代 男性)

懸賞サイトでは・・・
・初めのころはプレゼントの応募などもしていたけれどいっぱいDMがくるので嫌になりました。(30代 女性)

・懸賞は、最初のうちは希望もあり出しまくったという感じでしたがやっぱり当たらないので、そのうち余り出さなくなりました。(30代 女性)

・たまには応募したプレゼントに当選することもあり、嬉しいです。
又、モニターに登録することによって、社会のどこかと、自分はまだかかわる事が出来るという、充実感が嬉しいです。
又こつこつと貯めたポイントが、商品券等に替わる嬉しさは、インターネットのお陰です。(60代 女性)

メルマガでは・・・
・メルマガなどは、なにもしなくても、あちらから送ってきてくれるのが便利だったんですが、最近は情報の収集方法を自分なりに身につけたので、知りたいことがあったら、その場で調べてしまいます。メルマガのように、同じカテゴリーの情報をキチンキチンと送ってきてくれても読まなかったりします。(30代 女性)

厳選しました・・・
・興味本位より、実益(実生活に役に立つこと)重視になった。
インターネットの存在そのものが当たり前になり、それをどう生かすかに関心が移ってきたため。
ブロードバンドの導入で、より自由に使えるようになったことも大きい。(40代 男性)

5.体に悪いよ!
・読まないメールマガジンをやめて絞り込んだ。懸賞の応募もつかれた、、、。
パソコンの前に座る時間が多すぎていたので減らして生活の見直しをはじめました。(30代 女性)

6.人生の転機です!
・転勤になったため、何かを購入しようと思っても、欲しい商品がまかったり、値段が高かったりするので、Netで買い物するようになった。(30代 男性)

・もうすぐ受験なので結構減っていってます。しかし、携帯電話という便利なものがあって友達からの電話やメールで勉強に集中できませ~ん。(10代 男性)

・恋人が出来、メールをしている暇が無くなった為。(20代 男性)

・遠距離恋愛の恋人と結婚したのでメールのやり取りが減った。(30代 男性)

・去年はじめに出産してからもっぱら育児サイトなどをみたりオークションでベビーグッズを探していたので以前と見るサイトが変わってしまったため。(30代 女性)

・1 子供ができて外に出かけられる時間が少なく、家の中での自由時間を活用する為。
 2 子供を持つ友人が増えて、電話の呼び出し音が気になる為に受けての都合の良い時間に見れるメールの活用が増えた。(電話の音でせっかく寝ている赤ちゃんを起こしてしまうことが結構あったのでした。)(30代 女性)

・娘の結婚でメールを始めた。(50代 女性)

☆たくさんの方がそれぞれの理由を書いて下さいました。
どうもありがとうございます。「常時接続が可能になったから」という理由の回答は非常に多かったです。
やはり時間やお金を気にしなくてすむと、はまってしまいますよね!
また、前回のiMi調べ「プライベートなメールコミュニケーション」でも明らかになったように、メールのやり取りはますます携帯電話になるのかな、と感じました。

★☆★近況教えてコーナー★☆★より

結果発表の前に、今月の「近況教えて」はiMiメンバーの年初の『やる気度』調査結果です。
ニュースに明るい話をみつけるのが大変な日々だけど・・・。
さて、あなたのやる気はどう?
 
全体
男性
女性
1.やる気満々! 27.80% (29.5% 26.5%)
2.まあガンバロ~! 53.20% (49.0% 56.5%)
3.去年並で行こう 9.00% (9.90% 8.3%)
4.ちょっとダレ気味 7.80% (8.90% 7.0%)
5.まるっきりやる気なし 2.20% (2.80% 1.7%)