調査結果


テーマ◆iMiメンバーの学習(習い事)生活とは?◆
90%が何かやりたい、やっている!
トップ3「語学」、「スポーツ」、「パソコン」がヒートしているがその実態は・・・。

■Q1.あなたは現在、仕事や学校の勉強以外で学習(習い事)していますか?
  積極的に取り組んでいる 何とか頑張って学習している これから始めようと思っている 何かやりたいなと思う程度 特に興味はない
19歳以下 18.7% 23.1% 10.1% 30.6% 17.6%
20代 13.8% 19.0% 15.2% 41.0% 10.9%
30代 13.2% 19.0% 12.3% 43.7% 10.9%
40代 14.9% 23.4% 10.9% 38.1% 12.7%
50代 19.8% 27.8% 9.9% 32.5% 10.0%
60歳以上 24.1% 32.8% 7.6% 24.4% 11.1%

男女
  積極的に取り組んでいる 何とか頑張って学習している これから始めようと思っている 何かやりたいなと思う程度 特に興味はない
男性 11.2% 18.8% 12.2% 41.1% 16.8%
女性 17.0% 22.6% 12.9% 39.3% 8.2%

未既婚
  積極的に取り組んでいる 何とか頑張って学習している これから始めようと思っている 何かやりたいなと思う程度 特に興味はない
未婚 15.8% 21.3% 13.6% 36.8% 12.5%
既婚 13.5% 20.7% 11.7% 43.0% 11.2%

★性別でみると、女性の方が学習(習い事)への熱が高い様子が伺えます。


【Q1で1or2と答えた方】
■Q2.あなたは現在どんな学習(習い事)をしていますか?(複数選択)
  全体 男性 女性
語学 19.4% 21.8% 17.9%
ビジネス系資格 10.7% 16.3% 7.3%
パソコン 14.3% 18.5% 11.8%
エンジニアスキル 3.4% 7.5% 0.9%
建築・インテリア 1.1% 1.5% 0.9%
アート・デザイン 5.8% 2.8% 7.6%
教養 10.4% 8.5% 11.5%
スポーツ・ダンス 16.3% 12.7% 18.4%
美容・健康 2.9% 1.6% 3.7%
その他 15.7% 8.7% 19.8%

★語学、スポーツ・ダンス、パソコンがやはり人気です!
Q5の自由回答から詳しく見てみると、語学の中では韓国語が目立ち、韓国ブームがここにも!という感があります。
また、低い年代の方が「和」の着付け、弓道、お茶など、「洋」のインテリア、パン教室、パソコンは40代以上の方に人気があるようです。


■Q3.あなたの学習(習い事)費用はひと月あたり幾らくらいですか?
  全体 男性 女性
千円未満 33.7% 42.4% 26.8%
千円以上 9.8% 10.6% 9.2%
3千円以上 14.4% 14.0% 14.7%
5千円以上 19.7% 15.8% 22.8%
1万円以上 11.2% 8.9% 13.0%
1万5千円以上 4.1% 2.6% 5.3%
2万円以上 7.1% 5.8% 8.2%

★意外とみなさん安い費用で学んでいますね。
テレビやラジオ講座、公民館の市民サークルなど探せばお得なコースがあるのでしょう。


■Q4.どんな学習(習い事)に興味がありますか?(複数選択)
  全体 ~19歳 20代 30代 40代 50代 60歳~
語学 43.4% 36.9% 47.1% 44.5% 40.7% 35.2% 30.9%
ビジネス系資格 25.5% 14.6% 29.3% 27.2% 24.4% 17.1% 7.4%
パソコン 39.0% 42.7% 39.4% 36.0% 40.6% 44.5% 54.4%
エンジニアスキル 11.4% 7.7% 13.7% 11.4% 10.8% 7.1% 5.8%
建築・インテリア 8.2% 8.5% 9.0% 8.7% 6.5% 5.7% 2.6%
アート・デザイン 16.7% 28.5% 18.4% 15.1% 12.3% 12.7% 9.3%
教養 18.8% 10.0% 19.3% 18.7% 20.4% 27.7% 26.6%
スポーツ・ダンス 31.6% 38.4% 33.1% 31.4% 27.1% 25.2% 24.3%
美容・健康 15.1% 20.5% 15.6% 14.2% 13.0% 15.4% 16.2%
その他 9.8% 10.6% 9.3% 10.0% 9.3% 9.8% 19.1%

★年代別で見ると、60歳以上のパソコン学習欲は依然として高いようです。
また、語学への興味は年代が低いほど高く、逆に教養は年代があがる方が興味も高い傾向です。


■Q5.「学習して良かった!」ということがあったら教えて下さい。
*** いくつかご紹介します。***
【語学】
◎ハングルが読めるようになるとテレビで韓国が映ると後ろに映ってる文字が読めておもしろい。(10代 男性)

◎フィリピンの言葉であるタガログ語を勉強していますが、挨拶や一言だけでも相手が喜んでくれるのが嬉しいです。その国の言葉をしゃべることは相手を尊重していることだと、強く感じるこのごろです。(20代 女性)

【ビジネス系資格】
◎会社の研修に参加して、ファイナンシャルプランナーの講義を受けました。保険、借金、貯金を見直すきっかけができました。(30代 男性)

◎行政書士の資格取得にチャレンジしています。法律の知識だけでなく、時事問題や一般教養も必要なので、社会の色々な現象に興味がわき、テレビや新聞を読むのも楽しくなりました。また、子育てに追われる毎日の中で、自分の時間が持てて生活にリズムが出てきました。(30代 女性)

【パソコン】
◎昨年の4月からパソコンのインストラクターを目指して勉強しているが、昨年の11月頃から本格的に検定試験を受験し始めて、現在では七つの試験に合格し1級インストラクターに挑戦できるまでになった。目標を持って挑戦していくことの大切さをあらためて教えられたような気がした。(40代 男性)

◎パソコンを使えるようになりました。娘と(別居)2日に一度は日々の報告をしています。口答では言えないことも素直に気持ちを伝えることが出来ます。また健康状態も感知出来ますのでいいことを始めたと思っています。また退屈をしません。(60代 女性)

【エンジニアスキル】
◎社内LAN構築の為と自分のスキルUPの為に初級シスアドの勉強をしてます。そのかいあって社内LANの構築に貢献出来て少しですが手当てが出ました!!(30代 男性)

◎ソフトウェア開発技術者を5年越しにとることができた(40代 男性)

【建築・インテリア】
◎建設業経理士の1級の資格をとるため、頑張っています。つい最近、合格発表があって、1科目合格しました。すると、会社での、私を見る目が変わってきたように思います。自分を認めてもらえたことが、すごくうれしかったです。(30代 女性)

◎トールペイントを習っています。作品が仕上がった時がとても嬉しくて、しかも子供たちが「すごいね、きれいだね」っと言ってくれたりお部屋のインテリアにもなるので楽しく続けています。(30代 女性)

【アート・デザイン】
◎グラフィックデザインのスクールに通い、一般事務からクリエーターに転職成功(20代 女性)

◎絵のサークルで学習しています。この学習を、始めてから旅行に行くときに必ず画材を、持っていくようになり、風景や建物等を、見る目が今までと違い物がよく見えるようになった。(50代 男性)

【教養】
◎考古学(日本の古代史)に興味を持って学習しています。あちこちの史跡を見て回ったり、講演会に出席したりするうち、多くの仲間とふれあいができ人生がとても楽しいです。(60代 男性)

◎生涯教育コーディネーター養成講座です。来年3月まで毎週木曜日ですが毎週レポート提出があり、何事もきちんと書類にまとめる訓練になり、身の回りのものごとに対する見方が、今迄漫然と捉えていたものでも、テーマ性を持って観るように変わりました。(60代 女性)

【スポーツ・ダンス】
◎スイミングスクールへ行って泳げるようになったのはとても良かった。現在は温水プールで時々 ストレス発散、健康のために泳いでいます。今度はスキューバーダイビングに挑戦したい!(50代 女性)

◎こわごわながら始めたエアロビ。それまですごく体が弱くって気も弱くって病気ばかりしてました・・。
エアロビその他ダンス等にはまって以来、仲間もできてとっても楽しいし、病気をしなくなりとっても健康!!心もきたえられたかな。服装まで地味→明るい!に変わったかも♪(20代 女性)

【健康・美容】
◎リフレクソロジストのプロを目差してがんばっていて、友達に足を貸してもらって練習をしているが、またやってね!って喜んでもらえるので嬉しい!(20代 女性)

◎ホームヘルパーの講座を受けたが、色々な人に出会えて、新しい友達もでき、また、病院の実習などでは普段では経験できないことを体験できた。(40代 女性)

【その他】
◎今月から陶芸を始めました。日頃子供の学校関係、自分の在宅の仕事などでストレスもたまりがちでした。土を無心でこねていると疲れもどこかへ・・・(40代 女性)

◎5歳の時からヴァイオリンを習っています。練習は大変だし楽しいことばかりじゃないけど、自分にはこれっていうものがあってよかった。出会わせて続けさせてくれている両親に感謝★(10代 男性)


■□■近況教えてコーナー■□■
Q.サッカーワールドカップ、あなたがいちばん気になる代表チームは?
(調査時期:2002年6月8日(土)~6月12日(水))
  全体 男性 女性
1.日本 64.8% 63.1% 60.7%
2.イングランド 10.8% 7.7% ★12.1%
3.その他 5.1% 5.5% 4.4%
4.イタリア 4.3% 4.6% 4.0%
5.フランス 3.8% 4.3% 2.9%
6.カメルーン 2.7% 2.8% 2.5%
7.アルゼンチン 2.4% 3.3% 1.6%
8.ドイツ 2.0% 3.0% 1.2%
9.ブラジル 1.7% 2.6% 1.0%
10.韓国 1.3% 1.6% 0.9%
11.スペイン 1.0% 1.5% 0.5%

☆★☆6割以上がやっぱり「日本」!
日本を除いた結果では、「イングランド」が断然トップ!
女性のポイントが男性より5ポイントも上回る。ベッカムファンがこんなにも?!☆★☆