調査結果


「流行りそうなスポーツ」は・・・やっぱりサッカー
「やりたくないスポーツ」の代表は「マラソン」と「野球」!

■Q1.スポーツする上であなたはどのタイプ?
   男性   女性 
何をやってもうまくいく、いわゆる運動神経が良いタイプ 12.4% 9.3%
まじめに練習をして、それなりのところまで行き着くタイプ 34.1% 25.5%
練習はするが今ひとつうまくならないで挫折するタイプ 15.1% 15.1%
練習が嫌い。楽しければよいと考えるタイプ 20.8% 22.5%
スポーツは楽しくない。うまく出来るものが少ないタイプ 7.4% 14.1%
つい道具やファッションに凝ってしまうタイプ 3.6% 5.0%
他にやることがいっぱいあってスポーツする暇がないタイプ 6.6% 8.3%

グラフ1
男性・女性ともに「まじめに練習」するタイプが多数派。
「楽しんでいる」方が多いようなのですが、逆に「楽しくない」と答えた方も、男性7.4%、女性は倍の14.1%いらっしゃいました。


■Q2.あなたが今夢中になっているスポーツ、これから流行りそうな予感がするスポーツをそれぞれ一つずつお答え下さい。
流行りそうなスポーツに関してはその理由も教えて下さい。

【夢中になっているスポーツ】
  男性 女性
1位 サッカー テニス
2位 ゴルフ 水泳
3位 テニス サッカー
4位 野球 ゴルフ
5位 水泳 スキー
6位 スキー バドミントン
7位 卓球 ウォーキング
8位 スノーボード   バレーボール  
9位 バドミントン 卓球
10位  バスケットボール  スノーボード

 「夢中」といっても「自ら行なっているスポーツ」を挙げた方、「観戦するスポーツ」を挙げた方、といろいろでした。
30代までの男性のNo.1 は「サッカー」、40代以上は「ゴルフ」。
一方女性は20代が「水泳」その他の年代は「テニス」でした。

【流行りそうなスポーツ】
  男性 女性
1位 サッカー サッカー
2位 卓球 卓球
3位 テニス テニス
4位 フットサル 水泳
5位 水泳 フットサル
6位 野球 スノーボード
7位 ゴルフ ボーリング
8位 ボーリング ウォーキング
9位 サイクリング バドミントン
10位   スノーボード    バスケットボール 

ワールドカップが終ってから日が過ぎても「サッカー」が1位になったのは、稲本、中村らヨーロッパで活躍する選手たちへの期待でしょうか。
卓球とテニスは映画・漫画・アニメ、とここのところ話題になっていますね!
トップ3が男女同じ、というのはちょっと意外でしたが4位以下を見ると、男女の好みの違いが見えておもしろいですね。

【流行りそうな理由】(自由回答から抜粋)
○サッカー
  ほとんどの方が「ワールドカップ効果」「海外での日本人選手の活躍」
  を書かれていましたが、それ以外にも・・・
  ▼競技者とサポーターの一体感が強く、新鮮。
  ▼近所の子どもはみんなやっているから
  ▼女性ファンが増えている

○卓球
  「映画『ピンポン』の影響」という意見が多数を占めました。
  窪塚クンの人気はスゴイ!!他の意見は・・・
  ▼かんたん、経費がかからない
  ▼「ピン・ポン」の音が受けそう
  ▼ルールや道具がラリーが続くように改良されつつある

○テニス
  これまた「漫画・アニメの影響」が多数を占めました。元々人気の
  あったスポーツですが「ヒットの予感」は雑誌やTVからなんですね。
  ▼とりあえず二人いればできる
  ▼すごく楽しいし、地元は「テニスの町」を売りにしたキャンペーンをやっているから
  ▼上品さが再びウケそう


■Q3.あなたが挫折したスポーツ、これだけはやりたくないと思うスポーツをそれぞれ一つずつお答え下さい。
やりたくないスポーツに関してはその理由も教えてください。

【挫折したスポーツ】
[男女別ベストテン]
  男性 女性
1位 野球 テニス
2位 テニス 水泳
3位 ゴルフ バスケットボール
4位 水泳 バレーボール
5位 サッカー スキー
6位 バスケットボール ゴルフ
7位 スキー マラソン
8位 剣道 バドミントン
9位 バレーボール 卓球
10位 マラソン ソフトボール

 [年代別第1位]
  男性 女性
19歳以下
野球 バスケットボール
20代
野球 テニス
30代
野球 テニス
40代
テニス テニス
50代
ゴルフ テニス
60歳以上
ゴルフ テニス

女性はテニスが圧倒的多数!挑戦して残念な思いをした経験があるので しょうか。
男性は年代別で違いがハッキリしました。
野球が若い年代で上位に入るのは、男性はだれでも一度はやったことがあるからなのかもしれませんね。

【やりたくないスポーツ】

 [男女別ベストテン]
  男性 女性
1位 野球 マラソン
2位 マラソン バレーボール
3位 ゴルフ 水泳
4位 サッカー  バスケットボール 
5位 水泳 ゴルフ
6位 相撲 スキー
7位  バスケットボール  テニス
8位 バレーボール 野球
9位 ラグビー サッカー
10位 柔道 スノーボード

 iMiメンバーのやりたくないスポーツNo.1 は女性が「マラソン」男性が「野球」でした。マラソンは男性でも僅差の2位。
「挫折したスポーツ」ではそれほど上位ではなかったので、「自分でするもの」ではないということなのでしょう。

【やりたくない理由】(自由回答から抜粋)
 「挫折」とか「やりたくない」とかちょっとネガティブな質問になってしまいましたが日頃のうっぷんを晴らすかのように「やりたくない理由」を沢山いただきました。

○マラソン
  「疲れそうだから」という至極もっともな理由が大半。
  他も何となく暗~くなってしまうような理由が多かったです・・・
  ▼走っているだけで何が楽しいのかわからない
 →それでもTVのマラソン中継は見ちゃいますよね
  ▼地味だから
  ▼体力や持久力のみで勝敗が決まるようでつまらない。がんばっても無理

○野球
  実体験者が多いだけに理由も多彩でした。
  ▼ルールがわからないし、こわいから
 →そういえば、あんなにややこしいルール、いつ覚えたのかなぁ。
  ▼かっこ悪い体形になりそう。デカ尻の選手が多いので
  ▼子供の頃失敗していじめられた

○ゴルフ
  「お金がかかる」「おじさんくさい」等が多数でした。
  ▼歳がいってもできるから今からやらなくてもいい
  ▼少人数のためにものすごい自然破壊をしているみたいな気がする
  ▼昔ホールインワンをしてみんなにたかられたから

○水泳
  「泳げない」がもちろんNo.1。
  ▼本当は一番やりたいスポーツだけど、肌を露出するのがイヤ
  ▼プールの臭いがいやだから
  ▼コンタクトなので
 →「目が悪いから」という理由の方は沢山いらっしゃいました。


■Q4.あなたがスポーツをする理由を教えてください(複数回答可)
   全体   男性   女性 
楽しみやストレス解消のため 65.2% 69.8% 61.4%
健康維持、体力づくりのため 50.1% 54.4% 46.6%
運動不足の解消のため 54.0% 53.9% 54.0%
ダイエットのため 25.9% 17.8% 32.5%
友人や仲間との交流のため 35.8% 40.5% 32.0%
スポーツはしない
12.7% 9.2% 15.5%

一番多く選択されたのが「楽しみやストレス解消のため」でした。
第二位の「運動不足解消のため」は年令が上がるほど多く選ばれる傾向がみられました。
大きく男女差が出たのが「ダイエットのため」です。
特に19才以下の女性の約40%がこの理由でした!

■□■近況教えてコーナー■□■
自宅でインターネットに接続する場合、あなたの通信環境は?
  回線種別  割合 
1位 ADSL 36.3%
2位  ダイヤルアップ  16.9%
3位 ケーブルTV 15.3%
4位 ISDN 16.8%
5位 フレッツADSL 4.6%

とうとうADSLがトップになりました。フレッツと合わせると40%以上!
2001年11月のiMi調べでは14.5%。その前の2001年1月はわずか1%でした。
新しくインターネットを始める人の多くがADSLという話です。
ケーブルTVも加えて55%!いよいよ「ブロードバンド」時代突入!