調査結果


・海外旅行に行った人は1.6%。57,000人中の903人!
・最初から旅行の予定がなかったのは76.3%
・アジア方面はやめた人(16.1%)も行った人(29.0%)も多かった。

■Q1.あなたはGWに旅行に行きましたか?(ひとつ)
  全体 男性 女性
1.はい。海外旅行に行った 1.6 1.7 1.5
2.はい。計画していた海外旅行はやめて国内旅行 1.2 1.5 1.0
3.はい。計画していた国内旅行 15.5 15.7 15.3
4.いいえ。計画していた海外旅行をやめた 2.3 2.5 2.1
5.いいえ。計画していた国内旅行をやめた 3.2 3.4 3.0
6.いいえ。最初から国内外の旅行予定はなし 76.3 75.2 77.1
(%)

グラフ1


・このGWは飛び石だったこともあり、旅行に行かなかった人が多かった。
・60才以上の「計画していた海外旅行をやめた」が他の年齢層の比べやや多目(男性7.3%、女性6.6%)


■Q2.海外旅行に関して何を一番不安に感じますか?(ひとつ)
  全体 男性 女性
1.新型肺炎SARS 50.1 43.5 55.4
2.テロ 11.1 11.8 10.6
3.新型肺炎SARSやテロによって観光地の雰囲気がいつもと違っていること 14.9 14.5 15.3
4.スリ・盗難(通常通り) 13.0 17.3 9.5
5.病気(新型肺炎SARS以外の) 2.2 3.0 1.5
6.交通事故(航空機や現地での輸送機関) 5.6 6.2 5.2
7.その他 3.0 3.6 2.6
(%)

グラフ2


・SARSによる影響がどの年齢層でもトップ。
・テロやSARSの影響による観光地の雰囲気が違うことを懸念する声が、
テロそのものより高い。


■Q3.主にどこに行きましたか、また行くのをやめましたか?
<行ったところ>
  全体 男性 女性
1.ヨーロッパ(ロシア含む) 20.8 20.1 21.4
2.中近東・アフリカ 1.9 1.1 2.7
3.オセアニア(オーストラリア・ニュージーランド・南太平洋) 7.3 5.9 8.6
4.アジア(中国・台湾・インド含む) 29.0 35.2 23.0
5.ハワイ 13.4 11.5 15.2
6.ミクロネシア(グアム・サイパン) 10.1 6.4 13.6
7.アメリカ・カナダ・カリブ 15.3 17.3 13.4
8.中南米 0.9 1.1 0.8
9.その他 1.3 1.4 1.3

グラフ3グラフ4


・「行ったところ」・「やめたところ」共にアジアがトップ。
・「行ったところ」では19歳未満では男性が「ヨーロッパ」(42.1%)
女性が「ハワイ」(35.7%)とアジアを抜いている。


<やめたところ>
  全体 男性 女性
1.ヨーロッパ(ロシア含む) 8.4 7.6 9.3
2.中近東・アフリカ 1.0 0.8 1.3
3.オセアニア(オーストラリア・ニュージーランド・南太平洋) 3.8 3.3 4.3
4.アジア(中国・台湾・インド含む) 62.7 67.1 58.3
5.ハワイ 9.4 8.3 10.6
6.ミクロネシア(グアム・サイパン) 5.6 4.9 6.3
7.アメリカ・カナダ・カリブ 8.0 7.0 9.1
8.中南米 0.4 0.4 0.4
9.その他 0.5 0.6 0.3

グラフ5グラフ6


■Q4.今年のGWの感想やエピソードがあればご記入ください。

●イギリス湖水地方への旅を予定してホテルの予約も入れていたのにSARSが心配で取りやめた。
残念でたまらないがSARSの恐怖でこれしか選択はなかったのです。(60女・兵庫県・専業主婦)

●やんちゃ坊主の孫が2泊3日の短期滞在であったが、賑やかで久し振りに楽しかったが、疲れきってしまった。
帰ったあとはもぬけの殻で、気が抜けた様な雰囲気だ。(67男・大阪府・無職)

●上野の美術館に行きましたが、入場者の中にもSARS保菌者が居るのではないかとつい考えて、ゆったり鑑賞出来ませんでした。(59男・東京都・会社員)

●韓国へ行ったのですがかなり前から予約をしていたし、北朝鮮問題やSARSの問題も持ち上がり行くまでかなり不安はありました。
でも行って見ると全てを忘れてしまい大いに楽しんできました。
心配になったのは飛行機の中が1番SARS問題が騒がれていたので心配しました。(54女・神奈川・専業主婦)

●善光寺御開帳にあわせて[牛に引かれて御開帳ウォーク]に参加しました。
彼とのんびり29.8Kmを歩こうと参加したのですがチェックポイントで時間が過ぎてしまうとバスに乗らなければならなくて歩くのが上手な叔父さんのペースを目指して歩きました。
足が痛かったのですが到達するとなんともいえない充実感でした。(42女・長野県・会社員)

●東京ディズニーリゾートでたっぷり遊んで大満足。六本木ヒルズで見た夜景もサイコーだった。(49男・福岡県・会社員)

●予定を埋めるためにバーベーキュウばかりしていた(39男・大阪府・会社員)

●仕事三昧(時給高いし)でした!!(33女・岐阜県・パート・アルバイト)

●転職して初のGW。以前は接客業のためGWなんて全く休みナシだったので、今年は休みがあるってだけで幸せでした。(26女・富山県・会社員)

●今年もGWはずっと仕事でした。来年こそはGWを楽しみたい!(多分、無理だろうけど・・・)(23・秋田県・公務員)

●田植えで忙しかった。(19男・滋賀県・学生)

●受験生なんで毎日お勉強。(泣)(14女・埼玉県・学生)