調査結果


■Q1.セリーグ優勝の阪神タイガースに一言お願いします。
1.おめでとう 76
2.くやしい 5
3.別になんとも思わない 19
(%)

グラフ1

「くやしい」と答えた方の中では1位巨人ファン、2位広島ファン、3位中日ファン。
また、「おめでとう」と答えたトップはやはり阪神ファン、2位近鉄ファン、3位オリックスファンでした。


■Q2.阪神タイガースは来年もリーグ優勝すると思いますか?
1.優勝すると思う 30
2.優勝しないと思う 70
(%)

グラフ2

阪神ファンの約65%が優勝すると思っている(願っている?)模様。
阪神が優勝しないと思うBEST3は1位巨人ファン、2位ヤクルトファン、3位広島ファン。


■Q3.阪神優勝で各百貨店やショッピングセンターで優勝セールが行われますが、あなたは優勝セールに行きますか?
  全体 男性 女性
1.たぶん行く 33 28 38
2.たぶん行かない 67 72 62
(%)

グラフ3


■Q4.あなたの一番好きな球団を教えて下さい。(50音順)
1.大阪近鉄バファローズ 2.2  
2.オリックスブルーウェーブ 1.0  
3.西武ライオンズ 4.5  
4.千葉ロッテマリーンズ 1.3  
5.中日ドラゴンズ 7.3 ←前回「1番好きな」は7.2%
6.日本ハムファイターズ 0.7  
7.阪神タイガース 34.5 ←前回「1番好きな」は29.6%
8.広島東洋カープ 4.5  
9.福岡ダイエーホークス 7.2 ←前回「1番好きな」は6.2%
10.ヤクルトスワローズ 4.9  
11.横浜ベイスターズ 4.9  
12.読売ジャイアンツ 27.4 ←前回「1番好きな」は33.6%
(%)

グラフ4

※前回のアンケート結果はこちら

前回iMi調べの「一番好きな球団」上位の読売(33.6%)から阪神に流れているのか?
これは一時的な事なのか?それとも、今後そうなってしまうのか・・・
また中日は変わらず、福岡は若干増えて入る様子。


■Q5.今回の阪神の優勝について一言聞かせてください。
喜びの声や、怒りの声、またそんなことより○○が~、など何でも構いません。
思いのたけを思いっきり聞かせてください!


・特にファンではないのですか、18年前も感動しました。
 今回も、喜んでいる人を見ているだけで幸せな気分になりますね。

・阪神は星野がいたから勝てた。その星野は中日にいたんだぞ!で・・なんだか・・・感謝しろ!!!

・星野監督の「男気」にしびれました!星野さんにウチの会社の社長になってもらって、会社を立て直してほしいです

・野球に興味はなくとも関西人なのでやっぱり嬉しい。おめでとう。
 明日はセールで散財してきます(笑)

・何で星野さんは阪神に行っちゃったんだ~!!!あのまま中日にいればよかったのに~!!!

・星野さんはまだ日本一にはなっていないのでダイエーにでてきてもらい99年のリベンジを果たし日本一になって欲しい。また、連覇を果たし周囲を黙らせてください。

・経済効果を考えたら毎年優勝しちゃうと有難味がかけるので5年に一度くらい優勝するといいんではないでしょうか。あのファンの情熱は今の日本人にはかけていると思うのでうらやましいですね。

・大阪に住んでて、阪神ファンじゃない奴は、おかしい!まして巨人ファンはもっと、おかしい。
うれしいのは当たり前。思いっきり泣きました。

・40年の阪神ファンとしては最高にいい年となりました。”星野監督ありがとう!!!

・道頓堀ダイブは止めましょう!