調査結果

 
 現在の気持ちとして、「早く働きたい」と「まだ働きたくない」のどちらかを選択してもらったところ、男性は半々だったのに対し、女性は「まだ働きたくない」が67%を占めた。
 仕事に対する考え方は男女とも「要領よくほどほどに」と「バリバリ働きたい」が7:3となっている。
 就職するときの会社選びのポイントは男女とも1位は「職種」(男性33%、女性41%)だが、2位からは男性が安定度(18%)、業種(15%)、勤務地(15%)、女性は「勤務地」(19%)、「業種」(18%)、「安定度」(12%)となっている。「縁故」(男性0%、女性0%)や「給与」(男性5%、女性1%)で会社を選んでいる人が少ないこともわかった。
 また、現在の状況を確認したところ、「まだ就職が決まっていない」と回答したのは男性36%、女性28%となっている。現在の就職先については「希望通り」(男性19%、女性23%)、「まあ満足」(男性36%、女性44%)との回答があり、内定者たちには満足のいく結果となったようだ。
調査結果
■Q1.あなたは大学を卒業して、社会に出ることについてどう思われますか。
■Q2.現在のあなたの気持ちは?
Q3.あなたの会社選びのポイントはそれですか?
■Q4.就職活動前のあなたの気持ちに当てはまるものを選んでください。
■Q5.現在内定している就職先についてはどう思っていますか?
■Q6.あなたの仕事に対する考え方はどれですか?
PDFファイル(227KB)