調査結果

サッカー日本代表の試合については、「ほとんどいつも観戦」と「ときどき見る」 で8割以上を占め、本大会出場決定後も興味の高さが維持されていることがわかる。
<日本代表の試合>
  7月結果 6月結果
ほとんどいつも観戦する 37.8% 37.4%
時々見る程度 44.1% 42.8%
ほとんど見ない 18.2% 19.8%
ジーコ監督について聞いたところ、「本大会まで指揮をとってほしい」が約7割となり、驚異的な支持率と言えるであろう。
<ジーコ監督について>
  7月結果
本大会まで指揮をとってほしい 66.9%
本大会前の試合結果によっては、交替してほしい 9.3%
今すぐにでも交替してほしい 1.3%
わからない/興味がない 22.5%
  6月結果
アジア予選、ワールドカップ本大会まで指揮をとってほしい 53.4%
バーレーン戦に勝てなかったら辞めるべきだ 15.5%
今すぐにでも交替してほしい 4.4%
わからない/興味がない 26.6%
絶対に外せないと思う選手については、前回の調査では上位3人が中村(10.9%)、中田(10.6%)、小野(10.4%)だったのが、今回は大黒(16.6%)、中田(12.7%)、中村(11.1%)となった。大黒は最近の数試合では「負けられない」というプレッシャーの中で、しかもすべて途中出場でありながらも、しっかりと結果を出している。 1位になるのもまったく不思議ではない。
<外せないと思う選手>
  7月結果 6月結果
1位 大黒 将志 16.6% 中村 俊輔 10.9%
2位 中田 英寿 12.7% 中田 英寿 10.6%
3位 中村 俊輔 11.1% 小野 伸二 10.4%
4位 川口 能活 7.6% 川口 能活 8.3%
5位 宮本 恒靖 6.3% 宮本 恒靖 7.8%
東アジアサッカー選手権2005(男子)では、優勝すると思う国は「日本」がおよそ7割で、他国を圧倒していた。続いて、韓国、中国、北朝鮮という結果となった。
1位 日本 69.1%
2位 韓国 11.6%
3位 中国 2.4%
4位 北朝鮮 0.3%
現在、代表に招集されていない選手で、召集して欲しい選手を自由記入で聞いたところ、上位5人はすべてFWの選手で占められており、得点力不足といわれる日本代表で、大黒に続けと言わんばかりに得点を取れるFW選手を熱望しているようだ。
 
<召集して欲しい選手>
大久保嘉人 36件
中山雅史  19件
久保竜彦 14件
田中達也 12件
三浦知良 12件
調査結果 7月結果のみ掲載(2005年6月実施の結果をご希望の方は、ご連絡ください。 )

■Q1.サッカー、特に「日本代表チーム」にはどのくらい興味がありますか?

日本代表のゲームは、ほとんどいつも観戦する(TV,スタジアムどちらでも) 37.8%
時々見る程度 44.1%
ほとんど見ない 18.2%
■Q2.ジーコ監督についてどう思いますか?
ワールドカップ本大会まで指揮をとってほしい 66.9%
ワールドカップ本大会前の試合結果によっては、交替してほしい 9.3%
今すぐにでも交替してほしい 1.3%
わからない/興味がない 22.5%
■Q3.代表選手について、うかがいます。絶対に「外せない」と思う選手を【全員から1人だけ】選んでください。
大黒 将志 (G大阪) 16.6%
中田 英寿 (フィオレンティーナ) 12.7%
中村 俊輔 (レッジーナ) 11.1%
川口 能活 (磐 田) 7.6%
宮本 恒靖 (G大阪) 6.3%
小野 伸二 (フェイエノールト) 4.2%
柳沢 敦 (メッシーナ) 2.0%
中澤 佑二 (横浜M) 1.9%
稲本 潤一 (ウエストブロミッチ) 1.5%
高原 直泰 (ハンブルガーSV) 1.3%
小笠原 満男 (鹿 島) 1.1%
三都主 アレサンドロ (浦 和) 0.9%
中田 浩二 (マルセイユ) 0.9%
玉田 圭司 (柏) 0.7%
楢崎 正剛 (名古屋) 0.6%
鈴木 隆行 (鹿 島) 0.5%
福西 崇史 (磐 田) 0.3%
土肥 洋一( FC東京) 0.2%
加地  亮 (FC東京) 0.2%
遠藤 保仁 (G大阪) 0.1%
茶野 隆行 (磐 田) 0.1%
坪井 慶介 (浦 和) 0.1%
三浦 淳宏 (神 戸) 0.0%
田中  誠 (磐 田) 0.0%
本山 雅志 (鹿 島) 0.0%
絶対外せないと思える選手はいない 6.5%
分からない、興味がない 22.5%
■Q4.この人は「代表から外してもよい」と思う選手を【全員から1人だけ】選んでください。
鈴木 隆行 (鹿 島)

5.8%

三都主 アレサンドロ (浦 和) 3.1%
土肥 洋一( FC東京) 3.1%
中田 英寿 (フィオレンティーナ) 2.4%
高原 直泰 (ハンブルガーSV) 2.0%
玉田 圭司 (柏) 1.7%
柳沢 敦 (メッシーナ) 1.2%
茶野 隆行 (磐 田) 1.1%
坪井 慶介 (浦 和) 1.0%
川口 能活 (磐 田) 0.9%
中村 俊輔 (レッジーナ) 0.9%
楢崎 正剛 (名古屋) 0.7%
中田 浩二 (マルセイユ) 0.7%
稲本 潤一 (ウエストブロミッチ) 0.7%
本山 雅志 (鹿 島) 0.6%
三浦 淳宏 (神 戸) 0.5%
加地  亮 (FC東京) 0.5%
遠藤 保仁 (G大阪) 0.4%
小笠原 満男 (鹿 島) 0.3%
田中  誠 (磐 田) 0.2%
宮本 恒靖 (G大阪) 0.2%
中澤 佑二 (横浜M) 0.2%
福西 崇史 (磐 田) 0.2%
小野 伸二 (フェイエノールト) 0.2%
大黒 将志 (G大阪) 0.2%
外したい選手はいない 36.3%
分からない、興味がない 35.1%
■Q5.東アジアサッカー選手権2005(男子)では、どこの国が優勝すると思いますか?
日本 69.1%
韓国 11.6%
中国 2.4%
北朝鮮 0.3%
分からない・興味がない 16.7%
■Q6.現在、代表に招集されていない選手で、召集してほしいと思う選手がいればお書きください。
大久保嘉人 36件
中山雅史 19件
久保竜彦 14件
田中達也 12件
三浦知良 12件
長谷部誠 6件
阿部勇樹 5件
相馬崇人 5件
松田直樹 5件
 
■Q7.これまでのワールドカップやサッカー関連で印象に残っていること、これだからサポーターは辞められない、ジーコ監督へのご意見などありましたらお書きください。
  • ジーコじゃなきゃ、日本監督はつとまんない!!! 日本のこと良く知ってくれてるし、選手を伸ばしてくれてると思う。 これから試合していく中で、負けることもあるかと思うけど、 みんなで力あわせて、目標を持ってやってほしいな。 (16歳女性、学生、岐阜県)
  • 1度スタジアムで代表戦を観戦するとサポーターは辞められません! 初めはなかなか良い結果も出なかったし、大事な予選前に2敗しちゃったり・・・ ジーコ監督には疑うことが多かったけど、結局予選突破できたし これからも指揮を執ってほしいです★ (19歳女性、学生、兵庫県)
  • 日本のサッカーの為に、Jリーグが始まる前から献身的に働きかけてきたジーコが、今の日本代表を指揮してくれていることは、非常にうれしく思います。それと同時に、今の日本のサッカーのレベルが世界とどのくらい差があるのか見せて欲しいし、今後の日本のサッカーのレベルの向上の為にも、任期が終了しても日本で色んな事をしてもらいたいと思います。(27歳男性、パート・アルバイト、神奈川県)
  • 昔はあまり興味がなかったのに最近はサッカーを見るのがとても楽しい。ルール自体は詳しくはわかりませんが最後まであきらめずに点をとりにいき、そして素晴らしい守りをみせてもらい最終的に試合に勝てたなど本当に感動することが多かったです。ジーコ監督をはじめ選手同士がとても深く結びついているんだろうなあと思いました。ワールドカップでも本当に頑張って欲しいと思います。(27歳女性、会社員、北海道)
  • ジーコ監督の個々人の個性や才能、自主性を引き出す指導方針は日本人全体にも必要な考え方ではないかと思っています。印象に残っているのはやはり「ドーハの悲劇」です。あの試合から日本代表戦をほぼ欠かさず見るようになりました。現在までの(そしてこれからの)日本代表の成長と進化は、ドーハの悲劇なくしては語れません。(32歳男性、その他、山梨県)
  • 選手の個性を活かし、自主性、創造性のあるチームプレーで見ていておもしろい。また、日本サッカー界の進歩と将来性に期待と夢を持たせてくれる。(58歳女性、会社員、神奈川県)