調査結果

日本国内の「オススメのビーチ」、「もう一度行きたいビーチ」について聞いたところ、関東1位は「白浜海水浴場(静岡)」、関西1位は「須磨海水浴場(兵庫)」となり、東西の有名どころがそれぞれ多数の支持を得ていた。また東西共通の回答として「万座ビーチ(沖縄)」があげられた。
<オススメ・もう一度行きたいビーチ>
-- 関東在住者結果 1,142名 --
白浜海水浴場 (静岡) 60件
九十九里浜 (千葉) 43件
江ノ島 (神奈川) 38件
万座ビーチ (沖縄) 38件
  三浦海岸海水浴場 (神奈川) 27件
  弓ヶ浜海水浴場 (静岡) 26件
  湘南   (神奈川) 21件
  白浜  (千葉) 19件
  由比ガ浜海水浴場 (神奈川) 18件
  御宿 (千葉) 18件
 
-- 関西在住者結果 464名 --
  須磨海水浴場 (兵庫) 46件
  白良浜海水浴場 (和歌山) 45件
  掛津海水浴場(琴引浜) (京都) 22件
  ピチピチビーチ(箱作海水浴場) (大阪) 22件
  竹野浜海水浴場 (兵庫) 21件
  万座ビーチ (沖縄) 17件
  二色浜海水浴場 (大阪) 12件
  小天橋海水浴場  (京都) 10件
  天橋立海水浴場 (京都) 9件
  若狭高浜 (福井) 9件
  千里浜海水浴場 (石川) 9件
海水浴で連想するものについては、「日焼け」「海の家」がダントツ。3位以下を大きく離している。
<海水浴と言えば?>
日焼け 281件
海の家 217件
花火 75件
ビール 75件
  民宿 55件
今年の海水浴について聞いたところ、「行くつもり、すでに行った」が半数を超えた。50代も約40%が海水浴に行くことから、日本男児は海水浴がお好きなようだ。
<今年、海水浴に行きますか?>
行くつもり、またはすでに行った 52.2%
たぶん行かないと思う 47.8%
--年代別--
  「行くつもり、すでに行った」 「たぶん行かない」
30代 56.3% 43.7%
40代 51.6% 48.4%
  50代 39.2% 60.8%
調査結果

■Q1.日本国内の「オススメのビーチ」「もう一度行きたいビーチ」について教えてください。

<関東在住者>
白浜海水浴場(静岡) 60件
九十九里浜 43件
江ノ島 38件
万座ビーチ 38件
三浦海岸海水浴場 27件
弓ヶ浜海水浴場 26件
湘南 21件
白浜(千葉) 19件
由比ガ浜海水浴場 18件
御宿 18件
 
※上位10位まで
<関西在住者>
須磨海水浴場 46件
白良浜海水浴場 45件
掛津海水浴場(琴引浜) 22件
ピチピチビーチ(箱作海水浴場) 22件
竹野浜海水浴場 21件
万座ビーチ 17件
二色浜海水浴場
12件
小天橋海水浴場
10件
天橋立海水浴場
9件
若狭高浜
9件
千里浜海水浴場 9件
 
※上位10位まで  
■Q2.あなたは今年、海水浴に行きますか?
行くつもり、またはすでに行った 52.2%
たぶん行かないと思う 47.8%
■Q3.海水浴と言えば、何を連想しますか?
<全体>
日焼け 281件
海の家 217件
花火 75件
ビール 75件
民宿 55件
スイカ割り 55件
かき氷 55件
浮き輪 43件
水着 41件
バーベキュー 36件
<30代>
日焼け 170件
海の家 108件
ビール 45件
花火 32件
かき氷 29件
スイカ割り 27件
水着 24件
焼きそば 24件
浮き輪 23件
バーベキュー 23件
<40代>
日焼け 88件
海の家 74件
ビール 27件
スイカ割り 21件
かき氷 20件
花火 20件
民宿 17件
水着 14件
浮き輪 12件
バーベキュー 12件
パラソル 12件
<50代>
海の家 35件
日焼け 28件
花火 23件
民宿 19件
浮き輪 8件
スイカ割り 7件
かき氷 6件
ビール 5件
甲羅干し 5件
■Q4.ビーチ・海水浴に関するエピソードを教えてください
  • 幼稚園のころ砂浜で行方不明になり、両親が必死で3時間探したことがあると、夏が来ると毎年のように言われていた。もう40歳を越えているのに,まだたまに言われる。(48歳男性、会社員、東京都)
  • 夏 一人で予約無しで日本海へ行きました。ほとんど民宿は一杯でやっと1軒みつかり、とりあえず海へ。宿に帰ると、家族連れがきたので部屋を替わってくれ、というのでしょうがなしに承諾したところがなんと玄関脇の30センチ四方の小窓のついた部屋。夜中に何回管理人部屋と間違われて覗かれた事か!!若くて断れなかった。残念。(49歳男性、会社員、大阪府)
  • 小学生のころ海水浴に行き、泳いでいたところ海面にビニールが浮いていたので、拾おうと手を出したらクラゲだったことに気づいたが既に遅く、刺されてしまい、高熱を出して海水浴どころではなかった。(39歳男性、自営業、東京都)
  • 高校の頃友達と海に行った時、着いてすぐはしゃぎすぎて海に飛び込んだら手首を骨折してしまい、三泊四日の予定が僕一人そのまま痛さをこらえて電車で帰りました。あまりの痛さに顔が真っ青になっていたらしく帰りの電車で何人かの親切な方に「どうしたの?大丈夫か?」と言われて人の優しさと腕の痛さと友達に後で何と言われるかの恥ずかしさで、痛かったけど一生忘れられない今ではとても笑える海の思い出になりました。 (30歳男性、会社員、東京都)
  • 子供のころ、沼津海岸で泳いでいたら、丸太のようなものが漂ってきて、つかまって遊ぼうと
    近づいていったら、猫の死体だった。びっくりして浜にもどって監視員に知らせたらその死体を一生懸命引き上げていた。怖かったのと、監視員さんたちのすばやい行動を覚えている。 (35歳男性、会社員、千葉県)
  • 瀬戸内海の無人島に行ったことがある。素もぐりをしてもよし、砂浜で遊んでもよし、すごく
    自由な雰囲気で、店も何も無いビーチを楽しんだ。 何も無いから、海と海岸を満喫できる時
    間が持てた。ラストはきれいな夕日。迎えに来た船と重ね合わさり、目に焼きついている光景である。(45歳男性、会社員、兵庫県)