調査結果

週刊誌などでは一方的に叩かれている杉田かおる。「本当は芸能記者が騒いでいるだけでは?」という思いから、彼女の一連の騒動を「一般人の目」で検証した。
回答者は杉田かおる同世代(30-40代)の女性1276名。「セレブ婚」が決まった時には「おめでたい(素直に)」と思った人が約5割弱で、「うらやましい」(10.5%)とは大きな開きがあった。
<杉田かおるのセレブ婚の話題を聞いたときの感想は?>※複数回答
おめでたい(素直に) 47.5%  
なんとも思わなかった 34.8%
うらやましい 10.5%
私も負けてはいられない     1.5%
ねたましい  0.5%
  その他 13.7%
離婚という事実には「なるべくしてそうなった」が8割を超えた。「一連の騒動で得をしたのはどっちか?」という問いには、圧倒的多数の88%が杉田かおるを選んだ。鮎川氏にはどんな得があったのか?「鮎川氏」を選んだ回答者の意見を聞いてみたい気がする。
<結局離婚。あなたはどう思いますか?>
そうなるべくしてそうなったと思う 81.4%  
やっと結婚できたのにかわいそう 16.4%
いわんこっちゃない、ざま見ろ 2.2%
 
  <得をしたのはどっち?>
  杉田かおる 87.6%  
  鮎川純太氏 12.4%
今回は「負け犬」「セレブ婚」「捨て犬」と流行語の連発。その中でも「セレブ」というキーワードについて、意見を聞いてみた。セレブで売っている「叶姉妹」を「セレブ」だと認めた人は4割半ば。

<次の有名人、セレブ感はありますか?>

  ある ない  
1位 デヴィ夫人 60.7% 39.3%
2位 吉永小百合 58.3% 41.7%
  3位 叶姉妹 45.9% 54.1%
  4位 神田うの 26.5% 73.5%
また、あわせて「憧れの有名人」を聞いてみた。堂々トップは「黒木瞳」。続いて「松嶋菜々子」「山口智子」。回答者が同年代女性を目標においていることがわかる回答であった。
 
<あなたの憧れの女性は?>
1位 黒木瞳 188票  
2位 松嶋菜々子 103票
3位 山口智子 45票
  4位 吉永小百合 42票
  5位 天海祐希 39票
調査結果

■Q1.結局離婚ということになりました。あなたはどう思いますか?

やっと結婚できたのにかわいそう 16.4%
いわんこっちゃない、ざま見ろ 2.2%
そうなるべくしてそうなったと思う 81.4%

■Q2.これまでの杉田かおるのセレブ婚の話題を聞いたときはどう思いましたか?感じたものをいくつでも選んでください。

おめでたい(素直に) 47.5%
なんとも思わなかった 34.8%
うらやましい 10.5%
私も負けてはいられない 1.5%
ねたましい 0.5%
その他 13.7%
 
■Q3.「負け犬」「セレブ婚」「捨て犬」という言葉が「流行語」になっていますが、どう思いますか?
的を射ていて面白い 13.0%
反発を感じる 32.1%
別に気にならない 54.9%
■Q4.杉田かおるはこの一連の話題をネタに、今後の芸能活動に活かそうとしているようですが、あなたはどう思いますか?
芸能人として当然の行為だと思う 25.2%
民間人まで巻き込んでちょっとやりすぎだと思う 26.6%
生かすも殺すもマスコミの扱い次第 48.2%
■Q5.得をしたのはどっちだと思いますか?
杉田かおる 87.6%
鮎川氏 12.4%
■Q6.以下の芸能人で「セレブ感」を教えてください。
  ある ない
デヴィ夫人 60.7% 39.3%
叶姉妹 45.9% 54.1%
神田うの 26.5% 73.5%
吉永小百合 58.3% 41.7%
■Q7.あなたの憧れの女性有名人・女性芸能人を1人教えてください。
黒木瞳 188件
松嶋菜々子 103件
山口智子 45件
吉永小百合 42件
天海祐希 39件
山口百恵 32件
松田聖子 24件
深津絵里 20件
桃井かおり 19件
チェ・ジウ 10件
矢田亜希子 10件
(上位10位)
 
■Q8.杉田かおるの「負け犬→セレブ婚→捨て犬」人生についての忌憚ない意見をお願いします。
  • どっちもどっちだけれど、それを煽るマスコミにはほとほと呆れる。 負け犬であろうが、セレブであろうが、捨て犬であろうが、別にどうでもいい。 杉田かおるには反感は感じないが、マスコミ報道を見る気がおきない。(30才、既婚、東京都)
  • 結婚を急ぎすぎたのかな…?もう少し相手を見極めないと、結局は離婚することになっちゃうから、気をつけないと。女関係が離婚原因の一因にあるならば…。特にある程度歳がいっていて、 金を持っているような人だったら、”金を持っている”というだけで女にモテる。結婚前に、女との清算は済んでいるのか、確認しておいたほうがいいと思う。決定的な離婚原因はわからないけれど、相手は民間人なんだから、テレビ番組でネタに使うのも程々にしたほうがいい。(35才、未婚、宮城県)
  • もともとハングリー精神の彼女だから、いろいろと制約のある 家柄の方との結婚は合わないだろうとは思っていましたが それを乗り越えて幸せに暮らせれば、女っぷりもあがったのにと 残念に思います。(37才、既婚、北海道)
  • 杉田さんの結婚報道の時 本当に他人事ながら やった~~~って思った。すごく嬉しくて幸せになって欲しかったけれど 御主人を結構ネタにいろいろ喋りすぎてしまったかな?と思ってた。 負け犬・捨て犬という表現方法がすごくイヤかなぁ。。。(39才、既婚、岡山県)
  • 一連の騒動を見ていて、羨ましいとかザマミロとか言う気持ちではなく むしろ頑張っているなぁ、凄いなぁという気持ちが強くなりました。 この調子でこれからも飛ばして欲しい。 あのスカッとした潔さこそ杉田かおるだと思います。(41、既婚、東京都)
  • 元ご主人に腹が立つ。彼女の毒舌キャラ(&手が出やすい)は彼女の売りでもあり元々解っていた事。それなのにちょっと気に入らない・手を挙げられた位の事でプイと出て行き話し合いの場も持とうとしない・・・これじゃタダのだだっ子と変わらないと思う。周囲に色々意見を聞いたり相談するのは構わないが、自分達夫婦の問題なのだから、夫婦でしっかり話し合いの場を持つ事からきちんとするべきだと思う。いい歳なんだから、奥さんは飽きたら棄てるオモチャじゃ無いんだから!と言いたい。マザコンで何でも頼りになる人(今回は梨本さん?)に聞かなければ後始末も出来ないのでは?と思ってしまいます。元ご主人はズルイ!杉田さん頑張れ!(41、既婚、広島県)
  • 負け犬から脱出したい為に、急ぎ過ぎて結婚したように思います。もう少し、お互いの事を理解しあい、いたわるべきだと思う。先走りし過ぎ。年とってる割には、アホな事したと思うし 帳面消しが出来たから良いのでは・・・?見る目が無い。(旦那さんの方)所詮、住む世界が違うので、身分相応の人選ぶべきだと思う。高望みしない方が賢いと思います。これで、仕事も減ると思うし、余計に軽蔑します。(45才、既婚、長崎県)