調査結果

「夏休み中どこかに行きましたか」との問いに対して、国内旅行(36.1%)、帰省旅行(16.7%)、日帰りレジャー(30.2%)と国内組が大半で、海外旅行は1割にも満たなかった。ニュースでは成田空港からの出国ラッシュを伝えているが、全体から見ればやはり少数派のようだ。「どこにも行っていない」が4分の1を占めることからも、「休みにくい・休めない」職場環境が目に付く。
 
 
<夏休み>
 海外旅行 6.2%
国内旅行 36.1%
帰省旅行 16.7%
日帰りレジャー 30.2%
どこにも行っていない 24.6%
夏休みはない  7.3%
その他 1.6%
 
 
海外・国内の行き先を聞いたところ、海外は「アメリカ」、国内は「北海道」が1位となった。国内2位に「愛知」が入っており、入場者数2000万人突破が見込まれている愛知万博の影響が大きいのは間違いない様子。
 
<海外>
  1位 アメリカ 76件
2位 タイ 23件
3位 韓国 22件
4位 中国 21件
5位 台湾 18件
 
<国内>
  1位 北海道 195件
2位 愛知 190件
3位 静岡 157件
4位 長野 143件
5位 東京 129件
 
夏休みの日数については、通常の休み以外は「0日」が792件でトップ。平均すると3.5日となった。
 

<夏休みの日数>

  1位 0日 792件
2位 3日 752件
3位 5日 735件
4位 2日 534件
5位 4日 357件
 
 
「来年の夏休みの計画」については、「まだ、わからない」の回答が多いものの、「海外旅行」は14.8%と今年の6.2%を大幅に超えている。「来年こそは海外旅行へ!」と意気込む声が聞こえてきそうだ。
 
<今年の夏休みについて>
  大満足 8.6%
やや満足 22.5%
こんなもんかな 46.9%
やや不満 12.3%
非常に不満 9.7%
 
<来年の夏休みの計画>
  海外旅行 14.8%
国内旅行(帰省) 35.5%
日帰りレジャー 18.8%
その他 0.9%
  まだわからない 48.0%
 
 調査結果   

■Q1.夏休みはどこか行きましたか?これから夏休みの人も該当するものを全て選んでください。

海外旅行 6.2%
国内旅行 36.1%
帰省旅行 16.7%
日帰りレジャー 30.2%
どこも行っていない 24.6%
夏休みはない 7.3%
その他 1.6%
 
【上位10位】
 

■Q2-1.海外旅行に行った方にうかがいます。どこに行きましたか? (最大5ヶ所までお書きください。)

 
アメリカ 76件
タイ 23件
韓国 22件
中国 21件
台湾 18件
イタリア 13件
フランス 13件
オーストラリア 12件
フィリピン 7件
マレーシア 7件
 
【上位10位】
 
■Q2-2.国内旅行・帰省旅行に行った方にうかがいます。どこに行きましたか? (最大5ヶ所までお書きください。)
 
北海道 195件
愛知 190件
静岡 157件
長野 143件
東京 129件
神奈川 124件
千葉 122件
兵庫 103件
大阪 96件
京都 89件
 
【上位10位】
 
■Q3.今年の夏休みは通常の休み以外で何日とりましたか?
 
0日 792件
1日 246件
2日 534件
3日 752件
4日 357件
5日 735件
6日 170件
7日 196件
8日 0件
9日 65件
10日 127件
 
 
■Q4.今年の夏休みはどうでしたか?
 
大満足 8.6%
やや満足 22.5%
こんなもんかな 46.9%
やや不満 12.3%
非常に不満 9.7%
 
Q5.来年の夏休みの計画は?(いくつでも)
 
海外旅行 14.8%
国内旅行(帰省) 35.5%
日帰りレジャー 18.8%
その他 0.9%
まだわからない 48.0%
 
 
■Q6.今年の夏休みの、一番思い出に残っていること、教えてください。
 
  • 夏休みはありませんが、週末には海や地元の花火大会に行ったり映画をたくさん見に行ったことが思い出に残っています。都会のOLのようにたくさん夏休みはありません…。(22歳女性、会社員、宮崎県)
  • 知床の大自然。北海道在住ですがあんなに自然があることにびっくり。普通に鹿がいるなんてありえない。(25歳女性、会社員、北海道)
  • 家族水入らずで、旅行に行けた事です。温泉に入り、卓球をして、大笑いして、おいしい食事をたらふく食べて、それはそれは至福の旅行でした。(34歳女性、会社員、愛知県)
  • 下田からの帰りのスーパービュー踊子に乗車中、地震に遭遇(7月23日)。4時間も電車内に閉じ込められました。大人はまだしも、子どもには辛かったようです。おかげで、車内はさながら大運動会のようでした(苦笑)。(35歳男性、会社員、埼玉県)
  • 8月17日に行われた、サッカー日本代表対イラン代表戦ですね。6万6千人の大観衆の中に入って、思い切り魂の叫びを炸裂できました。(42歳男性、会社員、静岡県)