調査結果

 最初にズバリ聞いた「あなたは村上世彰氏が好きですか?」の質問では、「嫌い」が「好き」をわずかに上回った。
 
<村上世彰氏が好きですか?>
 好き 16.5%
嫌い 26.6%
どちらでもない 56.9%
 
 だが、村上氏のビジネス感覚については、「すごいと思う」と素直に認める人が64・5%もいた。とはいえ、その生き方を「うらやましい」と思う人は3割にも満たず、「うらやましいと思わない」が4割を超えた。
 

<村上世彰氏のビジネス感覚は?>

  すごいと思う 64.5%
たいしたことはない 14.2%
  わからない 21.3%
<村上世彰氏の生き方は?>
  羨ましい  27.6%
  羨ましいと思わない 41.6%
  興味が無い 30.8%
 
今回、村上氏が一般の耳目を集めたのは、阪神電鉄の株を買い占めたため。そこで阪神買収の是非についても聞いてみたが、「ジャイアンツにどんどん選手を盗られるよりは、上場して自分の資金力でよい選手を集めればいい」という声も意外に多かった。
 
<タイガース上場は?>
 賛成  35.6%
反対 37.6%
わからない・興味が無い 26.8%
 
 調査結果   

■Q1.あなたは村上世彰氏が好きですか?

好き 16.5%
嫌い 26.6%
どちらでもない 56.9%
 

■Q2.では、村上世彰氏の「ビジネス感覚」は?

 
すごいと思う 64.5%
たいしたことはないのでは? 14.2%
わからない 21.3%
 
■Q3.村上世彰氏の生き方についてはどう思いますか?
 
うらやましい 27.6%
うらやましいとは思わない 41.6%
興味がない 30.8%
 
■Q4.あなたは「阪神タイガース上場」についてどう思いますか?
 
賛成 35.6%
反対 37.6%
わからない・興味がない 26.8%
 
■Q5.「村上ファンド」「村上世彰氏」「阪神タイガース上場」についての意見をお願いします。
 
  • 村上氏の巨額を動かすビジネスに関しては、ある意味うらやましいと感じることもあるが、金に追い立てられているような気がするし、儲けを追求すればするほど際限がないようで、少しかわいそうな気もする。阪神タイガース上場は、巨人を中心に回っていたプロ野球界を変革する可能性を秘めていると思う。しかし、「ダメ虎」に戻ったとき、株主がどういう行動をとるかを考えると、漠然とした不安もある(32歳男性、会社員、大阪府)
  • 村上氏はビジネスマンとしては頭も切れるし、時流に乗った素晴らしいセンスを持っている方だと思うし尊敬できる。球団の上場も今までになかった可能性を感じさせる斬新なアイデアで、議論の余地は充分あると思う。ただ一プロ野球ファンから見て、タイガースを、プロ野球を愛しているとはとても思えない。日本シリーズ前にこんな話題で水を差されたことも不快に感じた(27歳男性、会社員、東京都)
  • 自由経済の中で株の売り買いは当然の経済活動。自分の好きな人だけに株を持ってもらうなんて甘い。いい会社があれば株の売買は当然の事。その結果が今回のことで、阪神の上場は大いに期待しています(55歳男性、その他、北海道)
  • 村上氏が企業や社会に対して疑問提起することは非常に意味があると思うが、彼がやっていることは単なるマネーゲームであって、アメリカ式の模倣に過ぎない。やはり、ものを製造したり、人のためになるサービスを提供することが企業としての責任。私にとって「村上ファンド」は人のもの、企業のものを盗む盗賊に過ぎない(27歳男性、会社員、静岡県)
  • 最近、投資の勉強をしているが、その観点から村上氏の行動には特に問題があるとは思わない。しかし、世の中の人すべてが投資について知識があるわけではないので理解されない部分があるのだと思う。また、マスコミが株式や投資について、まったく不勉強な報道をしているのが不愉快である(33歳男性、会社員、千葉県)
  • もう少し根回しをしてから提案すれば、意外にすんなりと阪神タイガース上場となったかもしれない。時代錯誤のご老体までもが口を挟んでいるが、野球界全体がこれまでのビジネスモデルではすでにダメになりつつあることをもっと真摯に受け止め、認識をしてほしい(50歳男性、その他、東京都)
  • 村上氏の、お金を集めて増やす能力はすごいが、阪神タイガース上場は反対。球団経営にファンが発言することができるのは面白いけど、他のやり方でもできる。ファンの気持ちを金儲けの道具にされるのは嫌だ(46歳男性、会社員、静岡県)
  • これまで阪神は、親会社があまりにも「しぶちん」なため、良い選手を手放し、ろくな補強をしてこなかったと思う。上場されることによって、利益に見合った選手を採用できるようになれば、常勝阪神も夢ではない。ぜひ上場して親会社とは離れて経営をしてもらいたい(48歳男性、会社員、宮城県)