調査結果


しかし、今冬のボーナスについて、全国の男性1526人を対象に調査した結果では、「予想より少なかった」との回答が約85%にも達した。
  予想額と支給額を比較しても、「多かった」が9.5%、予想通りが5.6%という結果。大多数は「予想より少なかった」ことを嘆いている。その詳細は「予想より3万円少なかった」が48.3%とダントツ。ついで、「10~20万円少なかった」(10.9%)、「20~30万円少なかった」(8.1%)と続く。その結果、今年のボーナスについては「不満足」が77%、「満足」が23%ということになった。

 

<今年の冬のボーナス支給額>

  3万円未満(多かった) 3.1%  
3万~5万円未満(多かった)
2.0%
5万~10万円未満(多かった) 1.6%
10万~20万円未満(多かった) 1.5%
20万~30万円未満(多かった) 0.5%
30万円以上(多かった) 0.8%
3万円未満(少なかった) 48.3%
3万~5万円未満(少なかった) 7.7%
5万~10万円未満(少なかった) 7.2%
10万~20万円未満(少なかった) 10.9%
20万~30万円未満(少なかった) 8.1%
30万円以上(少なかった) 2.7%
予想通り  5.6%
<今年の冬のボーナスについて>
  どちらかといえば満足 23.1%  
どちらかといえば不満足 76.9%  
「自分のボーナスの何%が自由になるか?」という問いの1位は、なんと「0%」。「働けども働けども…」という石川啄木の心境を実感する人の何と多いことか…。
 

<ボーナスの中で、あなたの自由になるのは?>

  0%
39.6%  
約30% 30.7%
  約50% 9.0%
  約70% 5.3%
  100% 15.4%
また、使い道に関しては定番の「貯蓄・貯金」「住宅ローン」に続いて、「AV・家電購入」という答えが目を引いた。デジタル家電ブームは一服したとも言われるが、まだまだ購買意欲は高いようだ。ボーナスでの購入品の上位にも「HDD内蔵DVDレコーダー」「ノートPC」「カメラ・デジタルカメラ」「液晶テレビ」「デスクトップPC」といったデジタル製品がずらりと並んだ。
 

<冬のボーナス使い道>

  貯蓄・貯金
53.6%  
住宅ローン通常返済 23.2%
AV・家電購入 22.2%
旅行費用 18.8%
投資 14.4%
高額消費財購入 8.5%
住宅ローン繰上げ返済 4.7%
ペットを購入 0.4%
その他 13.8%
ところで、団塊の世代の回答の中には「昔は現金が入った袋をもらえた。その厚みがたまらなかった」といった答えが目立った。中には「帰宅途中に失くしてしまった」という悲惨な人もいたが…。「10年前からすると70%以下になってしまった」「多額だった昔がなつかしい」などと、バブル時代を懐かしむ声も多かった。
高額納税者にサラリーマンが入ったことが話題となった今年だったが、大半の人はまだまだボーナスに満足していない。景気は回復基調というが、多くの人には実感が伴っていないのが実情のようだ。

 調査結果

■Q1.今年の冬のボーナスについて、教えてください。

 
どちらかといえば満足
23.1%
どちらかといえば不満足 76.9%
 

■Q2.今年の冬のボーナス支給額は、あなたの予想と比べてどうでしたか?

 
3万円未満(多かった)
3.1%
3万~5万円未満(多かった)
2.0%
5万~10万円未満(多かった)
1.6%
10万~20万円未満(多かった)
1.5%
20万~30万円未満(多かった)
0.8%
30万円以上(多かった)
0.5%
3万円未満(少なかった)
48.3%
3万~5万円未満(少なかった)
7.7%
5万~10万円未満(少なかった)
7.2%
10万~20万円未満(少なかった)
10.9%
20万~30万円未満(少なかった)
8.1%
30万円以上(少なかった)
2.7%
予想通り 5.6%
 
■Q3.ボーナスの中で、あなたの自由になるのはどれくらいですか?
 
0%
39.6%
約30%
30.7%
約50%
9.0%
約70%
5.3%
100% 15.4%
 
■Q4.今年の冬のボーナスの使い道を教えてください。(いくつでも)
 
貯蓄・貯金
53.6%
住宅ローン通常返済
23.2%
AV・家電購入
22.2%
旅行費用
18.8%
投資
14.4%
高額消費財購入
8.5%
住宅ローン繰上げ返済
4.7%
ペットを購入 0.4%
その他 13.8%
 
 
■Q5.今年の冬のボーナスで買う予定、買ったものを教えてください。(いくつでも)※Q4で「AV・家電購入」、「高額消費財購入」のいずれかを回答した人のみ
 
不動産(家、マンション等)
2.6%
車・バイク
9.3%
その他の高級消費財
8.4%
カメラ・デジタルカメラ
13.7%
デスクトップ型PC
11.8%
ノート型PC
14.4%
PDA・電子辞書
1.6%
PC周辺機器・PCソフト
7.4%
DVDプレイヤー(再生機能のみ)
1.6%
DVDレコーダ(DVDのみ)
2.1%
HDDレコーダー
3.2%
HDD内蔵DVDレコーダー
20.0%
プラズマテレビ
5.6%
液晶テレビ
12.3%
その他のテレビ
1.9%
ホームシアター
1.9%
ビデオカメラ
2.1%
衛星関連機器
0.2%
ポータブルオーディオ
(ウォークマン等)
0.9%
デジタルオーディオプレイヤー
(iPod等)
9.5%
コンポ
2.6%
カーナビ・カーオーディオ
2.3%
空調機器
5.1%
冷蔵庫
3.5%
洗濯機(ドラム式)
1.6%
洗濯機(斜めドラム式)
3.9%
洗濯機(縦型)
1.6%
掃除機
3.2%
食器洗い乾燥機
3.2%
電子レンジ
3.5%
炊飯器
3.0%
コーヒーメーカー・エスプレッソメーカー
1.2%
その他の調理家電
2.1%
電話機・携帯電話
8.1%
その他 5.8%
 
■Q6.ボーナスの思い出話をお聞かせください。
  • だんだん減ってきている。寂しい(34歳男性・会社員・長野県)
  • 結婚する前は、クリスマスプレゼントにかなり使ってました(41歳男性・会社員・会社員)
  • 昨年から突然ボーナスが半減した。今までボーナスで正月を乗り切ったのにもうできない。去年は楽しみにしていた旅行もキャンセルした。妻は振り込まれたボーナスを見て、今月の給料はいつもより少ないといった。とてもがっかりした(43歳男性・会社員・神奈川県)
  • バブルのころ臨時ボーナスが支給され、それがそっくり小遣いになったことがいまでは懐かしくもあり、夢のようでもあります。二度と臨時ボーナスが出ることはないと思います(48歳男性・会社員・熊本県)
  • 初めてのボーナスは少額の「寸志」であったが、学生時代にずっと欲しかったCD付ラジカセを買った。20年近く経ち使えなくなったが、思い入れがあって捨てられない(40歳男性・会社員・兵庫県)
  • バブル時代、入社3年目の冬のボーナスは入社した年の年収とほぼ同額。うれしいながらも異常さに不安を覚えたら翌年バブルがはじけた(43歳男性・会社員・群馬県)