調査結果

全国の1262人を対象に、これまでの堀江容疑者の言動に関する質問を投げかけてみた。調査を行ったのは堀江容疑者の逮捕前だったが、すでに「逮捕秒読み」の報道が駆けめぐっていた時期だ。その点を考慮したうえで、以下をお読みいただきたい。
  まず、今回の一連の事件については98.7%が「知っている」と回答。この事件の知名度の高さを物語る。
<証券法違反容疑でライブドア本社など関係個所の捜索が始まったことについて>
  知っていた 98.7%
知らなかった 1.3%
 東京証券取引所が早い段階から上場廃止の検討を示唆したことについては、「当然のことだと思う」がおよそ8割で、整理ポストに入る前からすでに多くの人は「上場廃止やむなし」と考えていた。
<東京証券取引所が場合によっては上場廃止の検討を示唆したことについて>
  当然のことだと思う 79.9%
厳しすぎると思う  20.1%
次に、堀江容疑者のこれまでの言動について聞いてみた。「ライブドアを世界一の会社にする」という宣言やタレント活動については、「共感できる」が半数を超えた。しかし、「金で買えないものはない」といった一連の過激な発言について「共感できる」とした人は、わずか16%だった。
<堀江氏の以下の言動について、「共感できる」と回答した人>
  「金で買えないものはない」という一連の発言 16.0%  
「メディアを殺す」など、これまでの日本の企業文化や旧体制を破壊するという意味の言動 40.2%
株式分割、時間外取引などのグレーゾーンの商行為 32.8%
総選挙への出馬 30.3%
タレント活動 56.1%
「ライブドアを世界一の会社にする」という宣言 68.4%
     
堀江容疑者自身については、事件発覚前は「どちらかと言えば好きだった」が43.8%だったのに対し、発覚後は「どちらかと言えば好き」が35.6%。逮捕された現在は、さらに下がっていると予想される。
今回の事件や堀江容疑者に対しては厳しい意見が多く寄せられたが、その一方で同情的な意見もあった。従来とは異なる経営手法で、一代でライブドア帝国を作り上げた堀江容疑者に対し、依然としてカリスマ性を感じている人もいるようだ。
調査結果
 
■Q1.証券法違反容疑でライブドア本社など関係個所の捜索が始まったことについて、あなたは知っていましたか?
 
知っていた 98.7%
知らなかった 1.3%
 
■Q2.今回の一連の不正について、東京証券取引所が場合によっては上場廃止の検討を示唆したことについて、どう思いますか?
 
当然のことだと思う 79.9%
厳しすぎると思う 20.1%
 
■Q3.ライブドア堀江氏の言動について、あなたは共感できますか?
  共感できる 共感できない
「金で買えないものはない」という一連の言動 16.0% 84.0%
「メディアを殺す」など、これまでの日本の企業文化や旧体制を破壊するという意味の言動 40.2% 59.8%
株式分割、時間外取引などのグレーゾーンの商行為 32.8% 67.2%
総選挙への出馬 30.3% 69.7%
タレント活動 56.1% 46.9%
「ライブドアを世界一の会社にする」という宣言 68.4% 31.6%
■Q4.現在、あなたはライブドア堀江氏が好きですか?
どちらかと言えば好き 35.6%
どちらかと言えば嫌い 64.4%
 
■Q5.今回の事件が発覚する前はどうでしたか?
 
どちらかと言えば好きだった 43.8%
どちらかと言えば嫌いだった 56.2%
 
■Q6.あなたはライブドア株を持っていますか?
 
ライブドア株を持っているが、売るつもりだ 1.3%
ライブドア株を持っているが、売るつもりはない 1.6%
ライブドア株は持っていない 97.1%
■Q7.今のライブドア堀江氏に何かメッセージをお願いいたします。
  • グレーゾーンで生きている人は、極力人前に出てこないが、堀江社長は出すぎ。マスメディアを最大限利用して、業績を伸ばす戦略だったと思うが、成功した分注目を集めすぎたのでは?(37歳男性・会社員・埼玉県)
  • 同年代としてタフに嫌われ役に徹しているところを評価しています。今回想定外の結果が出たとしても、次回がんばってもらいたい。(32歳男性・会社員・東京都)
  • 企業家として利益を出すのは当然のこと。今までの功績と日本に新風を起こしてきた事は当然評価されるべき。応援しているし、頑張って欲しい。ただ宣伝活動とはいえメディアに出過ぎるのは反感を食らうだけ。日本人は“大黒柱”は好きだが“表に出る金儲け”は嫌われる。(33歳女性・自営業・岡山県)
  • 一連の騒動は若い者や新進の者が「縄張りを荒らした」ために見せしめとして苛められているようにしか見えません。同情します。(40歳男性・会社員・東京都)
  • 正直なところ今回の一件はがっかりさせられました。ですが今までの精力的な活動、精神には共感しています。これで終りではないと思います。もっと長いスタンスで不正を行うことなく、旧体制を打ち破る実業家として成功してほしいです。(38歳女性・専門職・神奈川県)
  • 古い悪しき体制を打ち破るリーダーとして、期待していたが、法を犯してまで金を集めようとした行動は許せない。(63歳男性・その他・広島県)
  • 利益だけを追い求めるあまり、人の道に外れる事をしてしまいましたね。あなたのせいで所有していた株が下がって、大迷惑です。あなたのような経営者が日本を駄目にしているんです!(52歳女性・自営業・北海道)