調査結果

 
意外なことに(?)、「結婚願望がありますか?」という質問に対しては、およそ7割が「ある」。その理由として一番多かったのは「独りだとさびしいから」だった。
<現在、あなたは結婚願望がありますか?>
  ある 69.2%
ない 30.8%
 
<結婚したい理由>(複数回答可)
  独りだとさびしいから 56.9%  
子どもが欲しいから 36.2%
現在結婚したい人がいるから 32.7%
世間体が気になるから 12.5%
親が結婚しろとうるさいから 8.9%
その他 5.6%
※結婚願望があると回答した人のみ
 ただ、いざ結婚するとなると、結婚相手に望む条件には男女間で微妙な差が出た。男女ともに重視する条件は「性格」(87・3%)と「価値 観」(80・4%)が圧倒的上位だったが、その一方で大多数が「結婚には多少の妥協が必要だ」と答えている。さらに女性の7割以上は相手の「経済力」も重視す る、と答えた。
<結婚の際、重視する条件>(複数回答可)
  項目 全体 男性 女性
性格 87.3% 86.6% 88.1%
価値観 80.4% 74.6% 86.5%
家事一般ができる(手伝ってくれる) 46.3% 45.7% 46.9%
経済力 44.0% 16.8% 72.8%
外見 30.9% 37.6% 23.8%
結婚相手の両親と同居しない 15.2% 4.8% 26.2%
自分の両親との同居を了承してくれる 6.6% 8.3% 4.8%
結婚相手の属性(長女・長男など) 5.0% 1.6% 8.6%
その他 1.6% 1.1% 2.1%
<結婚について>
  理想の人以外とは結婚しない 26.6%  
結婚には多少の妥協は必要だ 72.8%
かなり妥協してでも結婚したい 0.6%
そうした女性側の気持ちを知ってか知らずか、「共働き」に関する質問では、男性回答者の半数以上が「本人(女性)の好きにしたらいいと思 う」と回答。「家にいてほしい」と答えたのは19・3%だった。一方、女性も大半が「働きたい」と回答しており、専業主婦願望は薄れつつあるようだ。
<もし結婚したら、あなたは奥さんには家にいて欲しいですか?>
  家にいて欲しい 19.3%
働いて欲しい 22.8%
本人の好きにしたら良いと思う  57.9%
(※男性回答者のみ)
 
<あなたは結婚後働きたいですか?>
  家にいたい 21.8%  
働きたい 66.6%
夫の意見に合わせたい 11.6%
(※女性回答者のみ)
 
結婚式については、9割近くが「地味派」。海外挙式に「興味がある人」と「興味がない人」は半々だった。
<結婚式について>
  派手な結婚式にしたい 12.4%
地味な結婚式にしたい 87.6%
 
<海外で結婚式を行うことについて>
  とても興味がある 15.7%  
多少興味がある 36.2%
あまり興味はない 27.7%
まったく興味はない 20.4%
 
結婚をすることが必ずしも幸せであるとは限らない。とはいえ、一生を独身を貫き通すのも寂しい。既婚の読者も今一度、自分の「幸せ」を再確 認してみてはいかが?
調査結果
■Q1.もし結婚したら、あなたは奥さんには家にいて欲しいですか?【男性回答者のみ】
 
家にいて欲しい 19.3%
働いて欲しい 22.8%
本人の好きにしたら良いと思う 57.9%
 
Q1.あなたは結婚後働きたいですか?【女性回答者 のみ】
家にいたい 21.8%
働きたい 66.6%
夫の意見に合わせたい 11.6%
 
Q2.現在、あなたは結婚願望があります か?
ある 69.2%
ない 30.8%
Q3.あなたの結婚したい理由はなんですか?(いくつでも) 【Q2で「ある」と回答した人のみ】
独りだとさびしいから 56.9%
子どもが欲しいから 36.2%
現在結婚したい人がいるから 32.7%
世間体が気になるから 12.5%
親が結婚しろとうるさいから 8.9%
その他 5.6%
 
 
Q4.結婚を考える際、相手に対して重要視するものはどれで すか?(いくつでも)
  全体 男性 女性
経済力 44.0% 16.8% 72.8%
外見 30.9% 37.6% 23.8%
性格 87.3% 86.6% 88.1%
価値観 80.4% 74.6% 86.5%
家事一般ができる(手伝ってくれる) 46.3% 45.7% 46.9%
結婚相手の属性(長女・長男など) 5.0% 1.6% 8.6%
自分の両親との同居を了承してくれる 6.6% 8.3% 4.8%
結婚相手の両親と同居しない 15.2% 4.8% 26.2%
その他 1.6% 1.1% 2.1%
■Q5.結婚について、あなたの考えに近いものを教えてください。
理想の人以外とは結婚しない 26.6%
結婚には多少の妥協は必要だ 72.8%
かなり妥協してでも結婚したい 0.6%
■Q6.結婚式は「派手」と「地味」のどちらがいいですか?
派手な結婚式にしたい 12.4%
地味な結婚式にしたい 87.6%
■Q7.海外で結婚式を行うことについて、興味はありますか?
とても興味がある 15.7%
多少興味がある 36.2%
あまり興味はない 27.7%
まったく興味はない 20.4%
■Q8.あなたの理想の有名人夫婦がいたら教えてください。
唐沢寿明・山口智子夫妻 51件
反町隆史・松嶋菜々子夫妻 24件
藤井隆・乙葉夫妻 16件
三谷幸喜・小林聡美夫妻 15件
木村拓哉・工藤静香夫妻 15件
浅野忠信・CHARA夫妻 13件
江口洋介・森高千里夫妻 12件
仲村トオル・鷲尾いさ子夫妻 12件
船越英一郎・松居一代夫妻 10件
中村雅俊・五十嵐淳子夫妻 10件
木梨憲武・安田成美夫妻 10件
 
■Q9.結婚について、意見や願望がありましたらお書きください。
  • 結婚しても苦労が増えるだけ。自由な時間がなくなる。(33歳男性・会社員・広島県)
  • お互いに相手を尊敬して尊重しあえるような人となら結婚したいけど、そうでなければいくら他が理想的で も自分が何歳だろうと結婚したくない。(26歳女性・会社員・埼玉県)
  • 離婚をする人が増えている気がする。自分は離婚をしない自分にあった人を選びたいと思っているが、その 一方で、とりあえず結婚してみる?という気にもなる。(32歳女性・会社員・東京都)
  • 願望はあれどなかなか思うようにいかずこの年まできてしまいましたが、妥協も必要ですね、ほんと に・・・。(33歳女性・会社員・北海道)
  • 結婚は他人と比べるものではないし、本人同士とその家族が幸せと思えるものが一番だと思う。経済力とか 容姿とか条件をあげればキリがないけど、最終的には一緒にいて自然体でいられて、楽しい相手じゃないと長く続かないし、一緒に子育てはできないと思う。(34歳 女性・公務員・広島県)
  • 回りを見ていると結婚生活に不安を感じて躊躇してしまうけど、新婚当初だけでも幸せを感じてみたいもの です。(39歳男性・会社員・千葉県)
  • お互いの人生の半分以上一緒にいる人は自分のパートナーや家族を含めてごく少数なのだから、お互いが相 手に対して寛容な姿勢でいないと、結婚生活が長続きしないと思います。熟年離婚もそうだが、つらいことがあっても、ちょっとでもいいことのほうが多かったら、結 婚生活はそれでよしとしていきたいと思う。(30歳男性・会社員・埼玉県)
  • 結婚したら絶対に専業主婦希望です。自分の趣味を続けながらも子供を大切に育てたいし、旦那様には安心 して思う存分働いてほしいです。母親が専業主婦なので女性が結婚してからも働くということには抵抗を感じます。(27歳女性・会社員・千葉県)