調査結果

年明けとともに潮目が変わった小泉首相に対し、国民はどのように見ているのか?iMi(いみ)ネットでは、全国の男女1479人を対象に、「小泉首相」に関する緊急調査を行った。
 
9月の自民党総裁選に出馬しないことを明言している小泉首相だが、意外なことに、「小泉首相に引き続き首相をつとめてほしいですか?」という質問には40.3%もの人が「続投してほしい」と答えた。自由回答の中には、「批判はいろいろあったが、よく大組織の自民党を改革したと思い」という答えもあり、小泉首相の「改革路線」はそれなりに国民に受け入れられていたようだ。
<小泉首相に引き続き首相をつとめてほしいですか?>
  首相継続してほしい 40.3%
首相継続してほしくない 59.7%
 ただ、絶叫調で訴える「改革」の言葉とは裏腹に、かけ声倒れに終わったものも少なくない。たとえば、改革のひとつである「議員年金廃止法」は成立したが、実態は「廃止」ではなく「減額」。こうした“言葉のマジック”がそこかしこにかいま見えるのが「小泉改革」の実情だ。
 
 「格差はあって当然」といった歯切れのいい発言は歴代の首相にはなかったもので新鮮だったが、道路公団民営化や郵政民営化のように内実が伴わない「成果」も多く残された。
<小泉首相の各言動について>
    支持する 支持しない
議員年金廃止 67.7% 32.3%
日朝協議 34.8% 65.2%
自衛隊イラク派遣延長 27.5% 72.5%
米国産牛肉輸入再禁止 57.2% 42.8%
格差社会発言 47.2% 52.8%
「住みやすい日本。国民にとっての生活を一番に考えてほしいです。今の日本は誰が総理大臣でも変わらないと思うことが悲しいです」(38歳・主婦)。この回答が、日本の政治の現状を素直に表しているような気がする。
調査結果
 
■Q1.小泉首相の以下の言動について、あなたは支持しますか?
1.議員年金廃止
※議員年金廃止法を設立。ただし、年金支給は減額して存続
支持する 67.7%
支持しない 32.3%
 
2.日朝並行協議
※2006年2月4日から行われた拉致問題、国交正常化、核・ミサイルの3分野を議題とする日本と北朝鮮による並行協議では、拉致者の返還と犯人の引渡しを要求するも、具体的成果がないまま終了
支持する 34.8%
支持しない 65.2%
 
3.自衛隊イラク派遣
※2006年12月14日までの派遣延長
支持する 27.5%
支持しない 72.5%
4.米国産牛肉輸入再禁止
※米国産牛肉の輸入を再開する場合は、事前に現地調査を実施することになっていたが、中川農水相の判断で行われていなかった。
 また、そのことについて、小泉首相は「日本は食品安全委員会の報告を踏まえてきちんと対応した。責められるべきは米国側だ。なぜ責められるのか分からない」とコメント
支持する 57.2%
支持しない 42.8%
5.格差社会
※小泉改革で社会格差が拡大したとの批判に対し 「格差が出るのは悪いことではない。能力を生かせる機会が提供されることが大事」と主張
支持する 47.2%
支持しない 52.8%
■Q2.今年の秋で任期が終了する小泉首相に引き続き首相をやってほしいですか?
はい 40.3%
いいえ 59.7%
■Q3.小泉首相にメッセージがありましたら、お書きください。
  • よく大組織の自民党を改革されたと思います。批判はいろいろありますが、よくやったと思います。本当は9月以降も続投してほしいですが、本人が辞めると言っているのでそれを支持します。(36歳男性・会社員・大阪府)
  • 何を議論するにもまず税金の無駄遣いをなくしてほしい。でないと税金を払う気にならない。無駄遣いがなくなったうえで足りない予算は税金の増税という形になったとしても国民は納得するのではないだろうか?(27歳男性・会社員・神奈川県)
  • 国会中に居眠りしている議員の多額の給料が税金というのも腹が立ちます。本当に国や国民のために働いている議員は何人いるのでしょう?議員という立場に甘んじて老後までも安泰狙いの議員なんて不要だと思います。議員の数も減らせるはずだと思います。(32歳女性・専業主婦・千葉県)
  • 小泉首相というより、国会で会議をする皆に。子供の喧嘩じゃないのだから暴言を吐くのはみっともない。いい大人が、ましてや国民を導いていくはずの人たちがあれでは、日本の未来も期待できないだろう。(22歳女性・無職・鹿児島県)
  • 登場したときはとても期待し、多少は改革されたことについて評価できるが、選挙のたびに言っていたような大改革は結局はできなかったような気がする。国民が一番改革してほしかったことを改革できたのか疑問。郵政民営化を強引なやり方で貫いたのと同じぐらい、国会議員の年金問題や天下り、道路等々の問題にもそれこそ命をかけて取り組んでほしかった。あまり反対が出ないやりやすいところだけをやったような感じに受け取れる。(50歳女性・その他・大阪府)
  • ここまで、いろんな面で改革された首相は、今までいらっしゃらなかったので、もうしばらく後任の方がみつかるまで続けていただきたいです。税金、年金面でもう少し考えていただかないと、今からは、生活苦、孤独死の方が増えるのではないでしょうか?(40歳女性・その他・山口県)