調査結果

まずは関心度。今回のセンバツ試合の報道を「時間があれば見るつもり」と答えた人は41%。「試合結果のみ見るつもり」を含めると7割を超え、高校野球人気いまだ衰えず、ではある。
<センバツ高校野球を見ますか?>
  時間があれば、テレビや球場で見るつもり 41.0%
試合結果のみを新聞やニュース番組で見るつもり 31.5%
ほとんど見るつもりはない 27.5%
 一方、駒大苫小牧の不祥事については、大きく報じられたこともあり、「知っていた」が9割以上。同校の出場辞退には6割以上が「いたしかたない」と回答した。
<駒大苫小牧の不祥事について>
  知っていた 95.2%
知らなかった 4.8%
<駒大苫小牧高校のセンバツ高校野球出場辞退について>
  出場辞退もいたしかたない 64.0%  
厳しすぎると思う 36.0%
この不祥事にからんで「連帯責任」が議論されたが、「野球部員の不祥事なら出場辞退すべきだ」という意見が半数以上でトップ。「野球部レギュラーの不祥事なら出場辞退すべきだ」と「その学校のいかなる学生の不祥事でも連帯責任にすべきではない」に大差をつけた。
<連帯責任について>
  野球部レギュラーの不祥事なら出場辞退すべきだ 19.8%
野球部部員の不祥事なら出場辞退すべきだ 53.3%
その学校の学生の不祥事なら出場辞退すべきだ 9.0%
その学校のいかなる学生の不祥事でも「連帯責任」にすべきではない 17.9%
さて、今大会でどの高校を応援するか聞いたところ、当然ながら「自分の現住所、出身地、またはその近隣」という回答が大多数。
<応援するのはどんな高校ですか?>(複数回答可)
  自分の現在居住地、またはその近隣の代表高校 46.1%
自分の出身地、またはその近隣の代表高校 45.3%
今年話題性の高い高校 7.6%
  昔から高校野球に実績のある伝統校 2.7%
その他 2.2%
特に決まった学校はない 25.8%
では、高校野球で真っ先に思いつく高校名は?と聞くと、圧倒的に「PL学園」が多かった。今大会の優勝候補予想でも1位はPLだった。
<高校野球と言われて、まっさきに思いつく高校>(上位5校)
  PL学園 454件
横浜 34件
駒大苫小牧 26件
池田 26件
愛工大名電 15件
<優勝候補>(上位5校)
  PL学園 15.9%  
横浜 11.5%
智弁和歌山 10.0%
早稲田実 3.5%
京都外大西 2.6%
優勝候補の不祥事辞退というミソをつけてしまった今大会だが、各校の選手たちには気持ちを切り替えて頑張ってもらいたい。
調査結果
■Q1.3月23日から第78回センバツ高校野球が行われますが、あなたは見ますか?
時間があれば、テレビや球場で見るつもり 41.0%
試合結果のみを新聞やニュース番組で見るつもり 31.5%
ほとんど見るつもりはない 27.5%
■Q2.駒大苫小牧高校野球部員らが飲酒や喫煙で警察に補導され、駒大苫小牧高校はセンバツ高校野球の出場を辞退しましたが、あなたはこの事件を知っていましたか?
知っていた 95.2%
知らなかった 4.8%
■Q3.駒大苫小牧高校のセンバツ高校野球出場辞退について、どう思いますか?
出場辞退もいたしかたない 64.0%
厳しすぎると思う 36.0%
■Q4.選抜高校野球大会では学生の不祥事の「連帯責任」がいつも話題になります。あなたの一番近い意見をお選びください
野球部レギュラーの不祥事なら出場辞退すべきだ 19.8%
野球部部員の不祥事なら出場辞退すべきだ 53.3%
その学校の学生の不祥事なら出場辞退すべきだ 9.0%
その学校のいかなる学生の不祥事でも「連帯責任」にすべきではない 17.9%
■Q5.第78回センバツ高校野球であなたが応援するのはどんな高校ですか?(いくつでも)
自分の現在居住地、またはその近隣の代表高校 46.1%
自分の出身地、またはその近隣の代表高校 45.3%
今年話題性の高い高校 7.6%
昔から高校野球に実績のある伝統校 2.7%
その他 2.2%
特に決まった学校はない 25.8%
 
■Q6.高校野球と言われて、まっさきに思いつく高校はどこですか?
PL学園 454件
横浜 34件
駒大苫小牧 26件
池田 26件
愛工大名電 15件
明徳義塾 12件
仙台育英 11件
天理 11件
東海大相模 11件
松山商業 10件
智弁和歌山 10件
 
■Q7.あなたはどこが優勝すると思いますか?
PL学園 15.9%
横浜 11.5%
智弁和歌山 10.0%
早稲田実 3.5%
京都外大西 2.6%
その他 2.5%
判らない 41.8%
■Q8.高校野球について、メッセージや思い出があればお書きください。
  • 北海道在住ですが今年の選抜は本当にショックです。夏春連覇の夢はこの先見れるのでしょうか?北海道高校球児がんばれ!!(37歳男性・公務員・北海道)
  • 日本で一番青春というものを皆で実感できるスポーツ大会だと思います。涙できるような、それでいて爽やかな大会であり続けて欲しいです。(25歳男性・学生・京都府)
  • 四国では、昔は公立の商業高校が断トツで強かったのに、最近、私学におされ気味なので少し面白くない。それに私学の有力校は県外からの野球留学も多いので、「地元」の高校として応援するのには少し疑問を感じる。(42歳男性・会社員・神奈川県)
  • 高校3年のとき母校が夏の甲子園に出場した。すぐに負けると思い、思い出にと受験勉強をほっておいて応援に行った。ところがなかなか負けずに準決勝までいった。・・・40数年前の思い出。(64歳男性・無職・京都府)
  • プロ野球は興味ないのですが、高校野球はなぜか見てしまいます。やはり一試合に賭ける選手の思いと、あの金属バット特有のボールを打つ音のせいですかね。これからももっと多くの試合を放送して欲しいと思ってます。(22歳男性・パート、アルバイト・大阪府)
  • 自分の2個下の学年が甲子園に行った。高校生として応援したかった。(31歳男性・会社員・神奈川県)