調査結果

まず、「民主党代表選挙に興味があったか」という問いには「あった」と答えた人が62.9%。「党首交代ばかりで頼りにならない党であることがはっきりしているので、望むことはない」という内容の声も多かったが、今回は皮肉にも偽メール問題のおかげで注目度が高まったようだ。
<民主党首選挙に興味はあったか?>
  あった 62.9%

なかった

37.1%
代表は小沢氏に決まったが、その結果を踏まえたうえで改めて「小沢氏と菅氏のどちらを支持するか」と聞いたところ、1位はなんと「どちらも支持しない」(47.5%)、2位が「小沢氏」で30.2%、「菅氏」は22.3%という結果だった。
<菅氏と小沢氏のどちらを支持していたか?>
  菅直人氏 22.3%
小沢一郎氏 30.2%
どちらも支持していない 47.5%
民主党に対しては、「スキャンダルで自民党を攻撃するような姑息な手段ではなく国民(庶民)の立場で堂々と政策論議をしてもらいたい」「政策が場当たり的で、一貫性がない。マスコミの意見に引っ張られ、政党としての信念が見受けられない。近代政党の体をなしていない」という厳しい声もあったが、これはある意味、期待への裏返しかもしれない。
では、小沢新代表で民主党は再生できるのか?これに対しては「できないと思う」という意見が約6割を占めた。「いままでのこと(小沢氏の言動)を見るかぎり、まったく期待できない。裏から牛耳るのではなく、しっかりと表舞台で正当に活躍できる人が好ましい」といった旧来のイメージを引きずっている人が予想外に多かった。「生まれ変わる」発言の真価が問われるのは、これからだ。
<新代表小沢氏で、民主党再生はできるか?>
  できると思う 40.3%
できないと思う 59.7%
こうした厳しい意見の一方で、「小沢氏は首相になれるか」という問いには「なれると思う」という回答が12.6%もあった。「もしかしたら、無理にでも一度政権を取ったら(民主党は)多少はまとまるかもしれない」「一党独裁よりは、まだ希望が持てるかも」といった意見もあり、新生民主党への期待感もひしひしと伝わってきた。
<新代表小沢氏は総理大臣になれると思うか?>
  なれると思う 12.6%
なれないと思う 87.4%
調査結果
■Q1.あなたは民主党首選挙に興味はありましたか?
あった 62.9%
なかった 37.1%
■Q2.あなたは菅直人氏と小沢一郎氏のどちらを支持していましたか?
菅直人氏 22.3%
小沢一郎氏 30.2%
どちらも支持していない 47.5%
■Q3.新代表小沢一郎氏で、民主党再生はできると思いますか?
できると思う 40.3%
できないと思う 59.7%
■Q4.新代表小沢一郎氏は総理大臣になれると思いますか?
なれると思う 12.6%
なれないと思う 87.4%
■Q5.新生民主党に望むこと、これまでの民主党に足りないもの、などのご意見をお願いいたします。
  • 党首交代ばかりで頼りにならない党であることがはっきりしているので、望むことはない。(46歳男性・会社員・埼玉県)
  • 自民党を脅かす存在になって欲しい。(27歳男性・学生・福岡県)
  • もっと自民党に真っ向から対立できる野党になって欲しい・・。小沢さんに関しては、いままでのことを見る限り、全く期待できない。裏から牛耳るのではなく、しっかりと表舞台で正当に活躍できる人が好ましいと思う。(35歳女性・無職・福岡県)
  • 民主党にはあまり興味はないが、小沢氏は以前から好きな政治家なのでついにこ の時が来たという思いがあるので、今までのようなひ弱な感じの党ではなくバリバリ豪腕を発揮して二大政党を目指して欲しい。(30歳女性・その他・北海道)
  • スキャンダルで自民党を攻撃するような姑息な手段ではなく国民(庶民)の立場でどうどうと政策論議をやってもらいたい。(65歳男性・無職・愛知県)
  • 政策が場当たり的で、一貫性がない。常にマスコミが作り出す与論に引っ張られ、政党としての信念が見受けられない。様々な政治潮流の寄せ集めであり、近代政党の体をなしていない。(54歳男性・教職・石川県)
  • もっと落ち着いた物事の考え方をして欲しい。人材が揃っていないイメージがある。政権が交代してもちゃんとやっていけるのか、その辺の意気込みが伝わってこない。ただ、政治家でいることだけで満足している感じがする。相手のあげあしとりではなく、政策で争って欲しい。(47歳男性・その他・宮崎県)