調査結果

回答者のうち、実際に子供がいる人と「いつかはほしい」と思っている人を合わせると、95%近くになった。「子供はいらない」とはっきり答えた人は4.4%という結果で、ちょっと安心。
<あなたには子供はいますか?>
  いる:4人以上 1.1%
いる:3人
7.2%
いる:2人
34.5%
いる:1人 30.6%
いない:子供はいつか欲しい
22.2%
いない:子供はいらないと思っている 4.4%
 また、「経済的なことは考えない」という前提で、ほしい子供の数を聞いたところ、「3人」が40.3%、「2人」が33.3%、「できるだけたくさん」も10.7%だった。「本当はもっと子供がほしい」という親の気持ちが伝わってくる。
<あなたは子供は何人欲しいですか?(経済的な事は考えないという前提)>
  何人でも・できるだけたくさん 10.7%
5人 2.4%
4人 5.2%
3人 40.3%
2人 33.3%
1人 4.9%
いらない 3.2%
「出生率1.29」という数字を聞いて感じることは、「日本の将来」が61.6%でダントツ1位で、2位の「自分の老後」(27.2%)を大きく引き離した。
<「出生率1.29」について一番不安に感じること>
  日本の将来 61.6%
自分の老後 27.2%
特に不安はない 10.4%
その他 0.8%
少子化の原因については、「子供の養育費が高い」「子育てよりも自分の人生」「女性の晩婚化」「未婚者の増加」などが上位。「私の会社では既婚の女性が多いのですが、子供よりペット(犬や猫)を飼っている人が多い」という意見もあった。たしかに、ペットのほうが育てやすいが…。
<少子化の原因>(複数回答可)
  子供の養育費(教育費含む)がとても高いから 71.6%
子育てよりも自分の人生を楽しみたい親が増えているから 53.4%
晩婚化の影響で、女性の高齢化が不妊に拍車をかけているから 45.4%
結婚しない人が増えているから 39.5%
子供が欲しくない夫婦が増えているから 31.0%
子供を取り巻く環境が年々危険になってきているから 27.1%
その他 6.1%
「政府に任せておいても机上の空論、上がってきたデータからの仮定でしか対策を講じていない」という厳しい意見も多かった。悪化の一途をたどる少子化問題。対策案の公募でもしてみてはいかがなものだろうか、小泉首相殿。
調査結果
■Q1.あなたには子供はいますか?
いる:4人以上 1.1%
いる:3人 7.2%
いる:2人 34.5%
いる:1人 30.6%
いない:子供はいつか欲しい 22.2%
いない:子供はいらないと思っている 4.4%
■Q2.「経済的な事は考えないでよい」という前提で、あなたは子供は何人欲しいですか?
何人でも・できるだけたくさん 10.7%
5人 2.4%
4人 5.2%
3人 40.3%
2人 33.3%
1人 4.9%
いらない 3.2%
■Q3.出生率1.29(2004年度統計)について、あなたが一番不安に感じるのはどれですか?
日本の将来 61.6%
自分の老後 27.2%
特に不安はない 10.4%
その他 0.8%
■Q4.子供の数がどんどん減っている状況ですが、その理由は何だと思いますか?(複数回答可)
子供の養育費(教育費含む)がとても高いから 71.6%
子供を取り巻く環境が年々危険になってきているから 27.1%
子育てよりも自分の人生を楽しみたい親が増えているから 53.4%
晩婚化の影響で、女性の高齢化が不妊に拍車をかけているから 45.4%
子供が欲しくない夫婦が増えているから 31.0%
結婚しない人が増えているから 39.5%
その他 6.1%
 
■Q5.あなたの周りの「少子化の影響」や、「少子化に関する意見」をお願いします。
 
  • 教育費がかかりすぎる上に、年収が毎年減っていく若者が多いと思う。無駄な費用を少子化対策に回して欲しい。まず、国会議員を200人位削減して欲しい。(33歳男性・会社員・東京都)
  • 私の子どものクラスが2クラスしかないこと。昔は、4・5クラスはあったと思います。これからは少子高齢化になり、年金制度もどうなることか不安です。(38歳男性・会社員・岐阜県)
  • 女の人は結婚しなくても生きて行けるし、男の人は責任が科せられる結婚から逃げる人が多くなっている。性差が無くなってきているのは良い事ではなくて、むしろ悪い事だと思う。(34歳男性・自営業・東京都)
  • 自分も含めてだが、自分が子供の頃の同級生の両親に較べて、今の子供の両親の年齢層が10歳くらい上のように感じる。(39歳男性・会社員・神奈川県)
  • 出産の援助より、ランニングコストの低減をした方が、出生率は上ると思います。
  • みんな将来に不安だから、子供が作れない。と思うので。(35歳男性・会社員・東京都)
  • 政府は、今頃になって対策を練っているけれど、それでは手遅れ。少子化になることは分かっていたのに、なぜ早めに手をうたなかったのか疑問。都市ではあまり感じないかもしれないけれど、田舎へ行けば子供が少なく、年寄りばかりが目につく。(36歳男性・会社員・宮城県)