調査結果

まず、ワンセグの知名度について問うたところ、「すでに開始されていること」や「サービス内容」については大半が知っていた。一方、「サービス利用料や通信料がかからないこと」や「名前の由来がワンセグメントからきていること」について知っていたのは、およそ半数だった。
 
すでにワンセグ対応の機種を所持しているという人は、わずか2%。普及率はまだまだだが、次の買い替えでワンセグ対応機種にしようと思っている人は半数以上もいた。
<あなたの携帯電話は「ワンセグ」対応か?>
  はい 2.0%
いいえ
84.7%
わからない 10.6%
携帯電話は持っていない 2.7%
<次回購入するときは、「ワンセグ」対応機種にしますか?>
  すると思う 57.6%  
  しないと思う 42.4%
ワンセグ対応機種を購入するうえで重視することは、「価格」「機能やサービス」「キャリア(ドコモ、auなど)」の順。ただし、購入したいと答えた人のうち、3割以上が「総額1万円未満なら」と回答しており、端末の価格がどこまで下がるかが普及のカギを握っているようだ。
<今後、購入する上で重要視するもの>(最大3つまで回答可)
  価格 80.1%
機能やサービス 50.0%
キャリア(ドコモ、auなど) 46.3%
デザイン 33.7%
画面の大きさ 23.8%
画素数 14.9%
メーカー(ソニー、パナソニックなど) 14.8%
まわりの評判(口コミ等) 10.2%
カラー 4.1%
その他 1.9%
<総額でいくらまでなら「ワンセグ」対応携帯電話を購入したいですか?>
  1万円未満 36.4%  
1万5千円未満 28.3%
2万円未満 23.8%
2万5千円未満 4.7%
3万円未満 4.6%
価格にはこだわらない 2.2%
将来、ワンセグ対応機種を購入した場合、視聴したいと思う場所の1位は「公共の乗り物」。たしかに、ちょっとした時間の合間に利用するサービスとしてワンセグは最適だが、満員電車の乗客全員が黙々とテレビを見ているというのも、ちょっと異様な光景のような気もする。
<携帯電話でデジタル放送を視聴するとしたらどこでしますか?>(複数回答可)
  公共の乗り物 55.4%
29.8%
店舗内 26.6%
会社 26.2%
住宅内 24.9%
その他 7.9%
調査結果
■Q1.あなたは「ワンセグ」がすでに開始されているのを知っていましたか?
知っていた 80.8%
知らなかった 19.2%
■Q2.あなたは「ワンセグ」がどのようなサービスかを知っていましたか?
ある程度説明ができる 25.9%
なんとなく分かっている 47.9%
言葉だけはきいたことがある 19.8%
はじめてきいた 6.4%
■Q3.あなたは「ワンセグ」を利用するのに、サービス利用料や通信料がかからないことを知っていましたか?
知っていた 52.0%
知らなかった 48.0%
■Q4.あなたは「ワンセグ」の名前の由来が「ワンセグメント」からきているのを知っていましたか?
知っていた 55.4%
知らなかった 44.6%
■Q5.あなたの携帯電話は「ワンセグ」対応ですか?
はい 2.0%
いいえ 84.7%
わからない 10.6%
携帯電話は持っていない 2.7%
■Q6.次回購入するときは、「ワンセグ」対応機種にしますか?
      【「ワンセグ」対応の携帯を持っていない人のみ】
すると思う 57.6%
しないと思う 42.4%
■Q7.今後、購入する上で重要視するものを最大3つまでお答えください(複数回答可)
     【Q6で「すると思う」と回答した人のみ】
価格 80.1%
機能やサービス 50.0%
キャリア(ドコモ、auなど) 46.3%
デザイン 33.7%
画面の大きさ 23.8%
画素数 14.9%
メーカー(ソニー、パナソニックなど) 14.8%
まわりの評判(口コミ等) 10.2%
カラー 4.1%
その他 1.9%
 
■Q8.新規・機種変更にかかわらず、総額でいくらまでなら「ワンセグ」対応携帯電話を購入したいですか?【Q6で「すると思う」と回答した人のみ】
1万円未満 36.4%
1万5千円未満 28.3%
2万円未満 23.8%
2万5千円未満 4.7%
3万円未満 4.6%
価格にはこだわらない 2.2%
■Q9.携帯電話でデジタル放送を視聴するとしたら、どこでしますか?(複数回答可)
公共の乗り物 55.4%
29.8%
店舗内 26.6%
会社 26.2%
住宅内 24.9%
その他 7.9%
 
■Q10.「ワンセグ」について意見等ございましたら、お書きください。
  • 現時点では、新聞記事に『途切れ途切れになって使いづらい』という大変率直かつ予想通りのコメントがあったこともあり、自分が利用するという気持ちはまったくない。(36歳女性・会社員・神奈川県)
  • 必要以上に携帯に機能がつくことは若年層の人でも手軽に携帯をもつことが多い今の時代、心の成長に影響を与えていると思います。人との関わり方を知らない人が増えすぎています。子供だけではなく大人でも。便利になった分弊害がとても大きいと思います。(38歳女性・会社員・青森県)
  • 確かにあればいいと思うが、これのためにわざわざ携帯電話の機種を切り替えようとは思わない。(30歳男性・会社員・兵庫県)
  • 地下鉄の移動中でも見られる、とか、マナーを守れる、といったことが可能になれば、需要は増えるかもしれませんが、さほどテレビに依存しなくなってきた時代だと思うので、サービスとして飛躍的には伸びないと感じる。(30歳男性・会社員・東京都)
  • どこでも見れるというのは便利かもしれないけれど、はたして外出しているときまでテレビを見る必要はあるのか・・・。と疑問に思う。まあ、大地震が起こったりしたときには便利かもしれないけれど。そのときはちゃんと電波を受信できる環境なのだろうか。(31歳女性・会社員・千葉県)
  • 録画もできたらいいなと思う。後の問題はやはり、バッテリーの持続時間。高性能のバッテリーを開発して欲しい。視聴料がかからないのはとてもうれしいので今後も継続して欲しい。(30歳女性・会社員・神奈川県)
  • もっとCMをながしてほしい。受信エリアがどの位まで対応しているのか?またその利便性が、ニュース等だけの情報だと曖昧なままである。(自分で調べるほどの興味は無い人が(私だけでなく)多いと思います)(32歳男性・会社員・広島県)