調査結果

まず、ナンバーポータビリティー制実施について「知っていた」人は87.1%。制度自体は、かなりの知名度のようだ。
では、制度実施後にキャリア(ドコモ、auなどの各携帯電話会社)を変更する予定かどうかについては、約8割が「変更しない予定」と答えた。
その理由として多く見受けられたのが、メールアドレスの変更。ナンバーポータビリティー制では電話番号は引き継ぐものの、携帯メールアドレスは引き継げない。周囲にアドレス変更のお知らせをしなければならない手間を考え、キャリアの変更に二の足を踏んでいる人が多いようだ。そんななか、あえてキャリア変更すると答えた人の中では、「au」への買い替えを予定している人が比較的多かった。
キャリア変更の際には手数料がかかるが、この金額はまだ決まっていない。この許容範囲について聞いたところ、「無料」が28%でもっとも多く、「1000円以内」の回答が約7割を占めた。
キャリア各社で、内容や質に違いがあると思うのは、「料金」「サービス」「デザイン」が上位3位で、キャリア選びで一番重要なものについても、半数以上が「料金」という回答だった。
ちなみに、キャリアを変更しない大きな理由として、前述のメールアドレス変更の手間以外に挙がったのが、「長期利用割引」や「家族割り」といったキャリア独自の割引サービス。すでに長年利用してきた“しがらみ”から抜け出せない人も多いようだ。ただ、ナンバーポータビリティー制開始の際には各社とも大幅な新割引サービスを繰り出してくるはずだから、結果的にどちらがトクかを改めてじっくり考えることが大切だろう。
調査結果
■Q1.ナンバーポータビリティが近い将来実施予定となっておりますが、知っていましたか?
知っていた 87.1%
知らなかった 12.9%
 
■Q2.もし、ナンバーポータビリティが実施されたら、キャリア(ドコモ、auなど)変更の予定はありますか?
ドコモ → ドコモ(変更しない予定) 37.5%
ドコモ → au 6.8%
ドコモ → ボーダフォン 2.6%
ドコモ → その他 0.9%
au → au(変更しない予定) 19.3%
au → ドコモ 2.2%
au → ボーダフォン 0.7%
au → その他 0.2%
ボーダフォン → ボーダフォン
(変更しない予定)
10.8%
ボーダフォン → ドコモ 2.3%
ボーダフォン → au 3.9%
ボーダフォン → その他 0.5%
上記に当てはまらない
(または、携帯電話を持っていない)
12.3%
■Q3.Q2で変更予定の人に伺います。手数料がかかるとしたら、あなたの許容範囲はいくらまでですか?
無料 28.0%
500円以内 18.6%
1000円以内 22.5%
1500円以内 3.7%
2000円以内 14.6%
3000円以内 9.6%
4000円以内 0.3%
5000円以内 1.2%
6000円以内 0.6%
10000円以内 0.6%
いくらでもかまわない 0.3%
■Q4.現在、キャリア(ドコモ、auなど)各社で、内容や質に違いがあると思うものを選んでください。(複数回答可)
料金 64.3%
サービス 53.1%
デザイン 40.1%
電波(音質) 38.7%
ブランド力(知名度) 21.2%
キャリアの将来性 12.8%
その他 2.1%
特にない 11.2%
 
■Q5.あなたは、キャリア(ドコモ、auなど)選びで、一番重要なものはどれだと思いますか?
料金 52.0%
サービス 15.9%
電波(音質) 14.8%
デザイン 5.2%
ブランド力(知名度) 2.6%
キャリアの将来性 2.6%
その他 1.7%
特にない 5.2%
■Q6.ナンバーポータビリティについて、何か意見がありましたらお書きください。
  • 手数料は安くして欲しい。さらに、ナンバーポータビリティを利用して他社と契約した人に限定したサービスを提供して欲しい。(26歳男性・会社員・群馬県)
  • メールアドレスの変更は避けられないと思うので、一定期間(例えば1年間)の転送サービスがあればいいと思う。(43歳女性・自営業・東京都)
  • 既存も新規も、どちらの会社も顧客拡大のチャンスであるため、各社ともどの程度の充実したサービスを提供できるのかが楽しみである。(21歳男性・学生・東京都)
  • 番号持ち越しと言うのは、携帯を選ぶ選択肢が広がるので良いと思うのだが、何年も使用している人はそれまでの年割りなど特典が移行できないので不便である。全くの新規や1年未満の人が変更する場合は大変重宝だと思う制度である。(33歳男性・会社員・神奈川県)
  • キャリア同士の競争が激しくなるのではないか。一人勝ちではなくて現在の3社程度で潰れない程度の適正な競争を期待している。(41歳男性・公務員・宮崎県)
  • 今はどこの会社でも似たようなサービスをしているように思うので、同じ番号が使えるからといって、わざわざ携帯会社を変えようとは思いません。(30歳女性・会社員・福島県)
  • 今の停滞した状況が打破できるならいいと思うけど、結局あんまり変わらない気がする。携帯電話のどこに重点を置くかの方向性が各社で明確に違ったら面白くなりそうなのに、みんな画一化していってる気がします。(24歳女性・会社員・東京都)
  • 家族で同じ携帯会社を利用していると、なかなか他社に変更できないので、費用は安い方がいいし、家族の分も割り引きなり免除なりして欲しい。(40歳女性・パート、アルバイト・愛知県)
  • 正直言って乗り換えをする人がそんなに多いのかわからない。電話番号は変わらなくてもメールアドレスは必ず変わる。番号変更よりもメールアドレス変更の方がその後が面倒くさい。自分はメールアドレスを変えたくないから乗り換えない。メールアドレスが変わるのが嫌だという人はかなり多いはず。(38歳女性・会社員・熊本県)