調査結果

電子マネーについては、半数以上が「漠然と理解している」と回答。「名前ぐらいは聞いたことがある」も約3割で、認知度はかなり高い。
 
また、「Edy」「Suica」「ICOCA(イコカ)」などの非接触型ICカード(カードの端子と機械の端子を接触させずにデータを読み取るチップを内蔵したICカード)も、実に7割以上が「知っていた」と回答した。
 
その一方で、電子マネー機能を持った非接触型ICカードや携帯電話(おサイフケータイ)で買い物をした経験がある人は23.6%。認知度は高いが、そのわりに利用者は少ないという実態も浮かび上がった。
とはいえ、非接触型ICカードやおサイフケータイで買い物をしたことがない人も使ってみたいという希望はあるようで、約8割の人がこの手の決済方法に「興味がある」と答えている。
実は、おサイフケータイを利用するには、事前に専用のアプリ(ソフト)をダウンロードしたり、電子マネーをチャージ(入金)する作業が必要だ。だが、この点については、おサイフケータイを所有している人はもちろん、所有していない人も含めて全体の7割以上が「知っている」と回答した。認知と理解はかなり進んでいるようだ。
ここで視点を変えて、従来からある「現金を使わない決済方法」のひとつ、クレジットカードについても質問してみた。いったい、いくらの買い物からクレジットカードを使うのかを聞いたところ、3割以上が「とくに決めていない」で、「5000円未満」(16.7%)がそれに続いた。
クレジットカードでも、あまりに少額だと逆に利用する人は少ないようで、たとえば缶コーヒーやたばこをクレジットカードで買うことについては、半数以上の人が「抵抗ある」と回答。その理由としては、「恥ずかしい」「面倒」「お店の人に申し訳ない」などが挙げられた。
クレジットカードでは面倒な少額決済も、非接触型の電子マネーなら簡単に行える。そうした点から多くの人が興味を持ちつつも、実際の利用が進んでいない背景には、セキュリティー面の不安や利用環境(導入している店舗数など)が整備されていないことがあるようだ。電子マネー普及のためには、安全性のPRとともに環境の整備が急務だろう。
調査結果
■Q1.あなたは電子マネーについて、どの程度理解していますか?
他人に説明できるくらい理解している 11.3%
他人に説明はできないが、漠然と理解している 55.0%
名前ぐらいは聞いたことがある程度 31.7%
初めて聞いた 2.0%
■Q2.あなたは非接触型ICカードの存在を知っていましたか?
知っていた 76.4%
知らなかった 23.6%
■Q3.あなたは非接触型カードやおサイフケータイで買い物をしたことがありますか?(乗車利用などは除く)
ある 23.6%
ない 74.9%
わからない 1.5%
■Q4.Q3で「ない」、「わからない」を回答した人にうかがいます。非接触型の決済方法のなかで興味があるものはどれですか?(複数回答可)
おサイフケータイ 46.9%
「Suica(スイカ)」、「ICOCA(イコカ)」などの乗車カード 45.6%
「EDY」などの電子マネーカード 38.1%
その他 0.1%
とくにない 21.0%
 
■Q5.おサイフケータイを使うには、最初にお財布として機能させる為のアプリを携帯電話にダウンロードしたり、電子マネーをチャージ(入金)したりする必要がありますが、そのことを知っていましたか?
おサイフケータイを持っている(以前持っていた)ので、知っていた 16.6%
おサイフケータイを持っている(以前持っていた)が、知らなかった 2.1%
おサイフケータイを持ったことはないが、知っていた 55.7%
おサイフケータイを持ったことはないので、知らなかった 25.6%
■Q6.ここからは、クレジットカードについてうかがいます。クレジットカードはいくらの買い物から使いますか?
すべての買い物で使う 10.0%
5000円未満 16.7%
5000円以上 12.5%
1万円以上 9.5%
3万円以上 2.4%
5万円以上 0.8%
10万円以上 0.5%
とくに決めていない 33.9%
クレジットカードは持っていない、または使わない 13.7%
■Q7.タバコや缶コーヒーをクレジットカードで買うことに抵抗はありますか?
ある 55.6%
ない 44.4%
■Q8.電子マネーや非接触型ICカードについて、なにか意見がありましたらお書きください。
  • 現時点ではわざわざ現金をチャージしてからでなければ使えず、二度手間な感じがする。(33歳男性・会社員・東京都)
  • 便利なのですがクレジットカードに比べるとあまりお得感がない。(27歳女性・専業主婦・千葉県)
  • 都心や人の多いところでは当然のように使われているが、田舎などの駅やコンビニではまだ対応していない。全国的に「お財布ケータイ」などは普及(購入が可能)しているのに、それを使うことが出来ないのは持っている意味が無いように思える。以上の点から、もっと全国的に使えるよう普及して欲しい。(30歳女性・専業主婦・山形県)
  • ユーザーの囲い込みに大きな効果があるため、ユーザー側からすると他社に乗り換え辛く、こっちの店では使えたけど、あっちの店では使えないなど、βとVHS、ブルーレイとHD DVDと同じくユーザー無視になりかねない状態ですね。(44歳男性・会社員・埼玉県)
  • スイカは切符をいちいち買わなくてもいいし、のりつぎがある時は特に便利だと思う。お財布ケータイは持っているけど、使う気にならず設定もしていない。お金をチャージするのも面倒だしコンビ二で数百円の買い物なら、小銭ではらってしまったほうが、すっきりする。(44歳女性・専業主婦・宮城県)
  • 非常に便利で現金を持たずに決済できるので良い。反面、セキュリティがどのように機能し守ってくれるのかとても不安です。大まかなことは分かっていますが使用したこともないし不安ばかりが先に立ってしまいます。(56歳女性・パート、 アルバイト・神奈川県)
  • 落としても全然補償がないのは現金と変わらす、電子化されていることのメリットがない。また、ポイントが付くなどのサービスが無さ過ぎる。(52歳男性・会社員・神奈川県)
  • スイカを利用しているが、とても楽に電車に乗れて、今までの定期券とは比べ物にならない位、利用価値大!コンビニでも使えるし、とても便利。(42歳女男 ・会社員・東京都)