調査結果

6月1日から違法駐車取り締まり手続きの一部が、新たに民間に委託されたことについては、ニュースなどで連日取り上げられていたこともあり、約98%が「知っていた」と回答。
 
「民間委託」についてどう思うか聞いたところ、ほぼ半数が「賛成」で、「反対」(22.1%)に大きく差をつけた。
 
ただし、取り締まりが以前よりもだいぶ厳しくなることについては、「妥当だと思う」が49.2%、「厳しすぎると思う」が43.1%で、賛否が拮抗している。
道路交通法改正後の違法駐車については、4割以上が「減ったのを実感できる」と回答。また、運転免許証を持っている人に、公道沿いに駐停車をしないよう意識しているかを聞いたところ、「かなり意識するようになった」が4割以上となった。新制度の効果はそれなりにあるようだ。
しかし、新制度でも日本郵政公社の車両だけは違法駐車の対象外となっており、これについては6割以上が「納得できない」としている。
ところで、各警察署のホームページには、駐車監視員が重点的に巡回する場所と時間が記載されている。だが、この事実を「知っていた」人はわずか26.8%だった。
今回の調査では、配送業者などに同情する意見も多く寄せられた。いまのところ、新制度は大きな混乱もなく施行されているが、これと合わせて駐車場の配備などが今後の課題となるだろう。
調査結果
■Q1.道路交通法改正により、2006年6月から違法駐車取締りの手続の一部が、新たに民間に委託されたことを、あなたは知っていましたか?
知っていた 97.9%
知らなかった 2.1%
■Q2.違反駐車取締りの民間委託について、あなたはどう思いますか?
賛成 50.2%
反対 22.1%
わからない 27.7%
■Q3.道路交通法の改正により、違法駐車の取締りがだいぶ厳しくなりましたが、このことについてどう思いますか?
厳しすぎると思う 43.1%
妥当だと思う 49.2%
わからない 7.7%
■Q4.あなたは車の運転免許証を持っていますか?
持っている 83.4%
持っていない 16.6%
■Q5.道路交通法改正前と比べて、あなたは公道沿いに駐停車をしないよう意識するようになりましたか?【Q4で免許持っている人のみ】
かなり意識するようになった
40.1%
多少意識するようになった 28.4%
以前とあまり変わらない 31.5%
■Q6.道路交通法の改正後、違法駐車は減っていると実感できますか?
実感できる 43.2%
実感できない 23.5%
わからない 33.3%
■Q7.日本郵政公社の車両だけは、違法駐車の対象外となっておりますが、このことについてあなたはどう思いますか?
納得できる 24.7%
納得できない 64.7%
わからない 10.6%
■Q8.各警察署のホームページに、駐車監視員が重点的に巡回する場所と時間が記載されているのを、あなたは知っていましたか?
知っていた 26.8%
知らなかった 73.2%
■Q9.違法駐車の取締りについて、何か意見がございましたらお書きください。
  • 自転車に乗っていると違法駐車両で前方が見えず、飛び出してきた人や自転車にひやっとすることがある。大事故にもつながりかねないので、もっと厳しく取り締まってほしい。(42歳女性・パート、アルバイト・大阪府)
  • もともと違法なのだから、ドライバーはどんな取り締まりを受けても文句はいえないと思う。ただ、運送業の車については、身勝手な多くのドライバーのとばっちりを受けて迷惑だろうと思う。ドライバーを2人ずつのせることで、宅配料などの値上がりが生じたら、違法駐車をしたことのない我々にも影響が出るのかと思うと、それについては納得いかない気がする。(42歳女性・専業主婦・東京都)
  • 天下り先が増えること、郵政省のえこひいき、取り締まりのやりすぎ、駐車スペースの確保がないまま一方的な取締りなど、その辺が改善される必要はあると思います。(37歳男性・自営業・東京都)
  • 駐車場をもたないビルや中小の店舗への配達のトラックなどは融通をきかして、取締りをゆるめたほうがよい。違法駐車しているのは乗用車のほうが多いと思う。(46歳女性・自営業・大阪府)
  • 取り締まり地域でないところは駐車車両が以前と同じように止まっているので、私が毎日通る道路では取締強化が実感できていません。人員の関係で無理なのだとは思いますが、もっと広範囲で取締りをして欲しいと思います。(47歳女性・会社員・東京都)
  • 取り締まることも大事だが、公共の駐車場を整備することも平行してするべきと思う。(48歳男性・会社員・大阪府)
  • バイクも対象になっているが、駐輪場がどこにもなく、一般・公共の駐輪場もない状況でどうして対象とするのかが理解できない。ちゃんとした駐輪施設を作ってから対応するべきなのではないかと思う。(30歳女性・会社員・東京都)