調査結果

まずは、福井総裁が村上ファンドに投資していた事実についてだが、さすがに8割以上が「知っていた」と回答。この問題に対する関心の高さがうかがえる。
 
ただ、問題発覚前までの福井総裁の知名度は意外に低い。これ以前に福井総裁のことを「まったく知らなかった」という人が3割以上。「顔、もしくは名前ぐらいは知っていた」も3割以上で、皮肉にも問題が起きたことで福井総裁の知名度が大きく上がる結果となっている。
 
福井総裁の釈明については、「納得できない」が7割以上。また、責任を取って、「今後半年間の報酬の30%を自主返納」「ファンドの利益と元本を慈善団体などに寄付」などの意向を表明したことについても、6割以上が「この内容では十分ではないと思う(辞任すべきだ)」と回答している。福井総裁に対する世間の風当たりにはそうとう厳しいものがあるようだ。
一方、福井総裁と同様の有利な条件で村上ファンドに投資していた政治家や財界人についても、「福井総裁と同様、釈明するべきだ」が半数以上を占めた。
今回の福井氏の言動は、日銀総裁としては軽率だったことは間違いない。投資で大もうけしていた福井総裁が、低金利政策で金利がほぼゼロの状況を強いられてきた国民を納得させるのは、なかなか難しそうだ。
調査結果
■Q1.日銀の福井総裁が、総裁就任後も村上ファンドに個人投資を続けていたことが問題となっておりますが、あなたはこのことを知っていましたか?
知っていた 82.3%
知らなかった 17.7%
■Q2.村上ファンドへの個人投資問題が明るみになる前から、日銀の第29代総裁である福井俊彦氏をあなたは知っていましたか?
知っていた
32.6%
顔ぐらいは知っていた 13.6%
名前ぐらいは知っていた 19.6%
まったく知らなかった 34.2%
■Q3.村上ファンドへの個人投資問題について、福井総裁は釈明していますが、このことについてあなたはどう思いますか?
十分に納得できる 3.2%
多少納得できる 12.5%
あまり納得できない 32.7%
まったく納得できない 41.5%
わからない 10.1%
■Q4.政治家や財界人の中にも、福井総裁と同様の有利な条件で村上ファンドに投資していた人がいますが、この人たちについてはどう思いますか?
福井総裁と同様、釈明するべきだ
54.3%
政治家は釈明が必要だが、経済人は必要ない 20.8%
釈明する必要はない 12.7%
わからない 12.2%
■Q5.福井総裁は責任を取って、「今後半年間の報酬の30%を自主返納」、「ファンドの利益と元本を慈善団体などに寄付」などの意向を表明しましたが、このことについてあなたはどう思いますか?
この内容で十分だと思う(辞任すべきではない)
24.2%
この内容では十分ではないと思う(辞任すべきだ) 60.9%
わからない 14.9%
 
■Q6.福井総裁の村上ファンドへの個人投資について、意見がありましたらお書きください。
  • 個人投資なので、特に他が口を挟むことではない。総裁として軽率な態度かも知れないが、それに対して釈明と対応をしていると思う。(23歳女性・会社員・神奈川県)
  • とんでもない事なのに、本人が全く大した事だと思っていないところが更に問題。選挙で選ばれた訳でもない総裁が、日本の経済政策を左右しているのが元々おかしい。金融が政治から乖離しているから、今後もこういうことは頻繁になる。日銀法の見直しまで検討してもらいたい。(41歳女性・会社員・大阪府)
  • 1000万以上の金をたいしたことないとか、いくらになっているかわからないなどと、まったく庶民の感覚からは逸脱している。庶民の生活、感覚を知らず、大企業、財界人、政治家などと仲良くし、それらにいいことばかり考えていると思われてもしかたがない。責任の取り方も知らない人間で、トップに立つ人ではない。職責をまっとう、などが通ると思うことが傲慢である。自分をド素人というなら一般庶民になるべきである。(57歳女性・自営業・群馬県)
  • 国民にはゼロ金利を押しつけ自分は配当のいい村上ファンドに投資するとは許せない。辞職するのが当たり前で慈善団体への寄付なんて何を考えてるの?って感じがします。(37歳男性・専門職・奈良県)
  • 個人的にファンドへ投資すること自体は問題ない(損することもあるはず)が、日銀総裁という福井氏の公的立場(民間ではない)を考えてみれば道義的問題はある。インサイダー取引の疑惑をもたれても致し方ない。(62歳男性・無職・神奈川県)
  • 個人投資としては問題ないが、自身のとってきた日本銀行の政策とまったく逆の発想の資産管理を個人的には取っていたことに腹が立つ。国民をばかにしすぎ。(31歳女性・専業主婦・京都府)
  • 個人投資をして大もうけをした福井総裁は、金利の低い中で我慢している一般庶民にしてみたら頭に来る話であるが、ただ日銀の総裁としては能力がある方だと思うので辞任の必要はないと思う。(39歳女性・専業主婦・宮城県)