調査結果

今年の夏休みの日数(土日を含まない)を聞くと、20%以上が「5日」でトップ。次いで「3日」(16.0%)、「4日」(8.6%)。その一方で「休みはない」も10%以上いた。
 
昨年の夏休みの日数と比較して「変わらない」と回答した人は6割以上。夏休み取得日数自体は、それほど変化はないようだ。
夏休み中の予定としては、「海外旅行」が6.2%、「国内旅行・帰省」が38.9%、「日帰りレジャー」が19.7%、「どこにも行かない」が26.7%、「未定」が23.6%という結果だった。
出かける人を対象に、家族1人当たりの予算を聞いたところ、「3万円未満」が31.6%、次いで「1万円未満」が19.9%だった。これは、今年のゴールデンウイークについて同様の質問をしたときと、ほぼ同じ回答結果だった。
最後に、金額や時間的な問題は考えないことを前提に、今一番行きたい国を聞いてみた。ベスト3は「アメリカ合衆国」「オーストラリア」「イタリア」だった。
年に一度の貴重な夏休みをどう過ごすかは人それぞれ。後悔しないよう、じっくり計画を立ててほしい。
調査結果
■Q1.あなたの今年の夏休みは、何日間ですか?(連続していなくてもけっこうです。土日を含まずにお答えください。)
休みはない 11.2%
1日 1.1%
2日 5.1%
3日 16.0%
4日 8.6%
5日 21.1%
6日 4.2%
7日 5.2%
8日 1.9%
9日 6.6%
10日以上 4.2%
まだわからない 14.8%
■Q2.去年の夏休みと比べて、日数に増減はありますか?
去年より増えた 9.7%
去年より減った 11.8%
変わらない 65.8%
わからない 12.7%
■Q3.夏休みはどこかに行く予定はありますか?(複数回答可)
東アジア
1.1%
東南アジア 1.4%
中東 0.2%
その他のアジア 0.3%
ハワイ 0.9%
グアム・サイパン 0.5%
アメリカ合衆国(上記以外)・カナダ 0.5%
中南米 0.0%
ヨーロッパ 0.9%
オセアニア 0.3%
アフリカ 0.0%
その他の海外 0.1%
北海道 3.9%
東北 4.8%
北陸 2.3%
関東 7.6%
中部 5.6%
近畿 4.8%
中国 2.3%
四国 1.3%
九州 4.6%
沖縄 1.7%
日帰りレジャー 19.7%
どこにも行く予定はない 26.7%
まだわからない 23.6%
その他 1.0%
■Q4.Q3でいずれかに行くと回答した人に伺います。一人当たりの予算はどのくらいですか?
5000円未満 6.8%
1万円未満 19.9%
3万円未満 31.6%
5万円未満 18.3%
10万円未満 13.9%
15万円未満 3.6%
20万円未満 2.3%
20万円以上 3.6%
■Q5.金額や時間的な問題は考えないとして、あなたが今一番行きたい国はどこですか?
アメリカ合衆国 260件
オーストラリア 134件
イタリア 105件
スイス 80件
フランス 63件
カナダ 62件
イギリス 55件
スペイン 37件
ニュージーランド 35件
韓国 32件
 
■Q6.夏休み中の出来事で、思い出に残ることがありましたらお書きください。
  • 今はもう有りませんが、父の田舎の富山で五右衛門風呂に入ったことが印象に残っています。(40歳女性・会社員・東京都)
  • 初めて主人と二人で二泊三日の旅行に出かけた際(2、3年前)、目的地に着くと息子がケガをしたと連絡がありすぐその足でとんぼがえり。幸い思ったより軽傷でホッとしたが、なんでこんな時にとうらめしい気持ちだったことが思いだされる。(57歳女性・会社員・愛知県)
  • 友人の実家がある鹿児島に行って、知り合いがやっている漁船に乗せてもらって海釣りをした。カツオやカンパチが釣れてとても楽しかった。釣れた魚を船の上ですぐにさばいてもらい、白いご飯を買ってきて皆で焼酎を飲みながら食べた。忘れられない旨さだった。(41歳女性・会社員・東京都)
  • 子供の頃、田舎(長野県小諸市)に行ったことを、今更のように思い出します。虫を採り、魚を釣り、スイカを食べて過ごした夏。あの日に帰りたいな。(46歳男性・会社員・北海道)
  • 仕事で中国出張していて、例年だと日本の花火大会を見るのに、中国の花火をみる事になった事。やっぱり、日本の花火は凝っているなぁ、とつくづく思った。(47歳男性・会社員・福島県)
  • 社会人になって、夏休みというものを取ったことがないのがショックかも・・・。子供の頃は山の中の川に行き、その場でカレーを作り食べたこと。川の散策や森の散策など楽しかった。(58歳女性・会社員・長崎県)
  • 子供のころですが子供会でキャンプに行ってキャンプファイヤーしたのがすごく思い出に残っています。(43歳男性・会社員・茨城県)