調査結果

 
まず、日本代表監督がオシム氏になったことについては、97.6%が「知っていた」と回答。代表監督就任前に起きた一連の騒ぎが逆に認知度を高めたようだ。
 
前監督のジーコ氏に比べてオシム監督は期待できるか、との質問には「十分に期待できる」と「ある程度期待できる」と答えた人が約7割。期待度は十分だ。
「次回のW杯でオシム監督に日本代表の指揮をとってほしいと思うか?」との質問にも、「指揮をとってほしい」が41.4%とトップ。ただ、僅差で「それまでの結果次第」(40.9%)が並んだ。名将の就任に期待しつつも、“神様”のふがいなさを目の当たりにしただけに、シビアな答えとならざるを得ないのだろう。
今回の公式戦でオシム監督が選出した日本代表選手については、半数以上が「納得できる」と回答。ドイツ大会から大きく顔ぶれが変わったにもかかわらず、「納得できない」は10%程度だった。
最後に、今後の日本代表で一番期待している選手についても聞いてみた。上位3人は巻誠一郎、田中達也、川口能活だった。
Jリーグで監督をしていたときも評価の高かったオシム監督。次のW杯までに日本代表をどう高めてくれるか楽しみだ。
調査結果
■Q1.サッカー日本代表の監督がオシム氏になったことを知っていましたか?
知っていた 97.6%
知らなかった 2.4%
■Q2.ジーコ前監督と比べると、オシム監督は期待できますか?
十分に期待できる 21.7%
ある程度期待できる 48.2%
あまり期待できない 5.7%
まったく期待できない 0.6%
わからない 23.8%
■Q3.オシム監督にこのまま次回のワールドカップまで日本代表の指揮をとってほしいと思いますか?
指揮をとってほしい
41.4%
それまでの結果次第 40.9%
指揮をとってほしくない 1.1%
わからない 16.6%
■Q4.オシム監督になってからまだ2試合しか行っていませんが、代表選手の選出についてどう思いますか?
十分に納得できる 10.5%
ある程度納得できる 47.9%
あまり納得できない 9.5%
まったく納得できない 1.2%
わからない 30.9%
■Q5.今後の日本代表で一番期待している選手がいれば、教えてください。
巻 誠一郎 164件
田中 達也 55件
川口 能活 50件
佐藤兄弟 45件
中村 俊輔 45件
■Q6.日本代表やオシム監督について、何かご意見があればお書きください。
  • 日本の景気、元気がよい方向に向かう。みんな応援しているからがんばれ!(44歳男性・会社員・東京都)
  • オシム氏は日本代表にもっとも必要とされるもの(もっとも欠けるもの)が体力と知能であるとはっきり打ち出した。これだけでも指導者として信頼できる。すくなくとも前任者より遥かに期待できる。(42歳男性・その他・京都府)
  • マスメディアの偏重ぶりには驚かされるが、オシム監督の信念を期待する。リーダーシップのある核となる選手が必要不可欠。(58歳男性・無職・大阪府)
  • 前回の代表選手とガラッと変わってしまったが、今の試合を見る限りジーコジャパンの時より観ていて楽しいです。これからも走るサッカーに期待大です。(33歳女性・専業主婦・東京都)
  • 弱い相手にもあわせて試合をしてしまい、危ない試合になってしまう。攻撃のバリエーション、工夫が感じられない。その辺をオシムには改善してほしいし、それをやってくれそうな気がする。(33歳女性・パート、アルバイト・東京都)
  • 日本人気質をよく理解して考慮して指導してほしい。外国の選手と比べたり、外国チームに対するやり方をそのまま当てはめた指導では空回りするだけだと思う。本当は日本人の監督の方が良いと思いますけど。(50歳女性・パート、アルバイト・福岡県))
  • 次の日本代表は自分かもしれないという緊張感が、Jリーグ全体にあり、日本に活気が出てきたような気がします。オシム監督の言う「日本らしいサッカー」というものにきたいをしています。(32歳男性・会社員・神奈川県)
  • オシム監督は今までJリーグの監督をしていたのでJの若手有力選手も代表に選ぶし、国内組だけでも十分に世界に通じるチームを作れると思う。期待している(20歳女性・学生・埼玉県)
ブログをお持ちの方からは、トラックバック・アンケートを募集しています。
調査結果を読んだ感想をトラックバック送信してください。
この記事へのトラックバック(TB)送信方法については、以下をご覧ください。
【トラックバック(以下TB)送信手順】
 iMiメンバー限定のTB受け付けです。しかもiMi独自の
 ★分類トラックバック★ですので手順をよくご確認ください。
 ----------------------------------------------
 1.この記事の下の方にトラックバック分類のタブが表示されていることをご確認ください。
 2.TBの送信先は以下の三つに分類されています。
   [オシムジャンパンに期待できる][中立][期待できない]
   この三つのうち、あなたの立場に最も近いもののタブをクリックします。
 3.[ここにトラックバックを送る]をクリックします。
 4.iMiメンバー認証のウィンドウが開きます。
 5.認証が完了するとTBアドレスが表示されます。
 6.あなたのブログの記事からそのアドレスにTB送信します。
 ----------------------------------------------
 
【TB送信謝礼】先着100名様に3ポイントをさし上げます。

【TB送信締切日】2006年9月11日(月)午前10時
          または先着100名様に達した時点。
 
【ご注意】以下の場合はポイントをお付けできません。TBも公開しません。
 ・指定テーマと関係の無い内容の記事
 ・虚偽の情報を含む記事
 ・公序良俗に反する表現や写真を含む記事
 ・他者の著作権など知的財産権を侵すテキストや写真を含む記事
 ・意味が極めて分かりにくい表現を含み公開に適さない記事
 ・他者を誹謗中傷するなど、読者に不快感を与える恐れがある表現を含む記事
 ・その他、iMiセンターが不適切と判断した表現を含む記事