調査結果

まずはブログについてだが、認知度はほぼ100%という結果となった。
 
利用度については、「現在、過去にかかわらずブログを書いた経験がある」は26.7%、「他人のブログを見たことがある」は65.3%であった。
自分のブログを書いている人に更新頻度を聞いたところ、「1週間に数回程度」が44.1%、「ほぼ毎日」が24.0%と、精力的に書き続けている人は多いようだ。一方、他人のブログのみ見たことがある人に、今後自分のブログを書いてみたいか聞いたところ、6割以上が「思わない」と回答した。
SNSについては認知度は約7割で、ブログの認知度よりは低かった。
SNSに会員登録したことがあるか聞いたところ、「ある」は14.1%。まだまだ、中高年には浸透していないようだ。
会員登録したことがある人に利用頻度を聞いたところ、「ほぼ毎日」が37.1%であった。また、会員登録したことがない人に会員登録してみたいかを聞いたところ、「思わない」が6割以上であった。
ブログやSNSの知名度は中高年世代にも高くなっている。ただし、興味はあるが、内心抵抗を感じる人も多いようだ。
調査結果
■Q1.あなたはブログについて、どの程度知っていましたか?
よく知っていた 26.7%
多少知っていた 50.7%
名前ぐらいは聞いたことがある 22.2%
初めて聞いた 0.4%
■Q2.あなたのブログの利用度について教えてください。(複数回答可)
現在、自分のブログを書いている 17.3%
現在は書いていないが、過去に自分のブログを書いていた 9.4%
他の人のブログを見たことがある 65.3%
ブログというものを見たことはない 14.8%
■Q3.自分のブログを書いている人にうかがいます。どのくらいの頻度で更新していますか?
ほぼ毎日
24.0%
1週間に数回程度 44.1%
1ヶ月に数回程度 21.9%
あまり更新はしていない 10.0%
わからない 0%
■Q4.今後、自分のブログを書きたいと思いますか? → Q2で「他の人のブログを見たことがある」とだけ回答した人のみ
非常に思う 3.3%
多少思う 28.3%
あまり思わない 45.9%
まったく思わない 20.5%
わからない 2.0%
■Q5.あなたはSNSについて、どの程度知っていましたか?
よく知っていた 10.8%
多少知っていた 25.3%
名前ぐらいは聞いたことがある 34.8%
初めて聞いた 29.1%
■Q6.あなたはSNSに会員登録したことがありますか?
ある 14.1%
ない 85.9%
■Q7.SNSに会員登録したことがある人にうかがいます。あなたはどのくらいの頻度でSNSを利用していますか? (複数ある場合は一番頻度の高いものについてお答えください。)
ほぼ毎日 37.1%
1週間に数回程度 25.0%
1ヶ月に数回程度 16.7%
あまり利用はしていない 19.0%
すでに退会した 2.2%
わからない 0%
■Q8.今後、SNSに会員登録したいと思いますか? → Q6で「ない」と回答した人のみ
非常に思う 1.5%
多少思う 17.3%
あまり思わない 39.5%
まったく思わない 22.0%
わからない 19.7%
■Q9.ブログやSNSについて、ご意見がありましたらお書きください。
  • 遠方の友人と連絡がとりやすいので楽しい反面、生活をさらすという不安もある。SNSの方が不安は少ないが友人を増やすのはなかなか難しい部分もある。(42歳男性・自営業・和歌山県)
  • 個人だけでなく企業の社長などがブログを開設してるので読んでいて役に立つ。SNSは最近メンバーが同じ人ばかりでマンネリ化しつつある。(40歳女性・専業主婦・東京都)
  • 仕事をしている主婦は外にでて意見を交換したりする機会はあるが、専業主婦にとってはいまやブログが意見交換の場となっています。同じ趣味、自分とは違った趣味、色々な物を見たり、聞いたり、自分から発信したりなかなか刺激の良い場所です。(43歳女性・専業主婦・北海道)
  • 人に見せる日記というからには面白いことを書かないと読んでもらえないので、だんだんと本来の自分の気持ちとは違うことを書くようになっていくような気がする。(49歳女性・専業主婦・千葉県)
  • 楽しんでやれるならいいことだと思う。私の場合は、人間関係の面倒さと締め切りに追われたライターのようになってしまい、いやになってしまった。(44歳女性・パート、アルバイト・北海道)
  • 主にブログを利用しています。自分の考えを発信できることが、やっぱりいいですね。アクセス数の増加を見るのがけっこう楽しみです。(44歳女性・会社員・静岡県)
  • 多くの人が書いているような日記風のブログならやってみたいと思っているが、時間の問題ときっかけがなかなか見出せないでいるため、早くチャンスを見つけたいと思っている。(43歳男性・公務員・東京都)
  • 今やブログの勢いは凄いが、私のブログはマンネリ化した枠内でのコメント返しやブログ巡りに飽きが来ている状態なので、SMSに切り替えたいと思っているが招待制というので困っています。(56歳女性・専業主婦・静岡県)
ブログをお持ちの方からは、トラックバック・アンケートを募集しています。
この調査結果について、また特に、SNSについてどう思いますか?感想をトラックバック送信してください。
この記事へのトラックバック(TB)送信方法については、以下をご覧ください。
【トラックバック(以下TB)送信手順】
iMiメンバー限定のTB受け付けです。しかも
★分類トラックバック★になっていますので手順をよくご確認ください。
----------------------------------------------
1.この記事の下の方にトラックバック分類のタブが表示されていることをご確認ください。
2.TBの送信先は以下の三つに分類されています。記事の最後をご覧ください。
  [すでにSNSに参加している][現在検討中][今後も参加しない]
  この三つのうち、あなたの立場に最も近いもののタブをクリックします。
3.[ここにトラックバックを送る]をクリックします。
4.iMiメンバー認証のウィンドウが開きます。
5.認証が完了するとTBアドレスが表示されます。
6.あなたのブログの記事から上のアドレスにTB送信します。
----------------------------------------------
【TB送信謝礼】先着100名様に3ポイントをさし上げます。
【TB送信締切日】2006年10月10日(火)午前10時
         または先着100名様に達した時点。

【ご注意】以下の場合はポイントをお付けできません。TBも公開しません。
・指定テーマと関係の無い内容の記事
・虚偽の情報を含む記事
・公序良俗に反する表現や写真を含む記事
・他者の著作権など知的財産権を侵すテキストや写真を含む記事
・意味が極めて分かりにくい表現を含み公開に適さない記事
・他者を誹謗中傷するなど、読者に不快感を与える恐れがある表現を含む記事
・非公開blogに掲載された記事
・その他、iMiセンターが不適切と判断した表現を含む記事