調査結果

どちらを支持するかについては、安倍氏(39.6%)が小沢氏(27.6%)をリード。ただし、現段階で23.9%が「わからない」と回答。
 
次に、安倍氏と小沢氏の政策・理念を知っているか聞いたところ、「知っている」が「知らない」を若干上回る結果となった。
来年には参院選がおこなわれるが、これについては7割以上が「いく予定」と回答。有権者の興味もなかなか高いようだ。
来年の参院選は、どちらを支持するか「わからない」と回答した“浮動層”が鍵を握りそうだ。
調査結果
■Q1.民主党の代表に小沢氏が再選いたしましたが、今後に期待はできますか?
非常に期待できる 8.2%
多少期待できる 39.6%
あまり期待できない 32.8%
まったく期待できない 10.9%
わからない 8.5%
■Q2.自民党と民主党のトップがそれぞれ出揃いましたが、あなたは安倍氏と小沢氏のどちらを支持しますか?
安倍氏 39.6%
小沢氏 27.6%
わからない 23.9%
興味がない 8.9%
■Q3.あなたは安倍氏と小沢氏のそれぞれの政策・理念を知っていますか?
よく知っている
4.7%
多少知っている 48.3%
あまり知らない 33.2%
ほとんど知らない 13.8%
■Q4.来年の参院選は投票に行きますか?
行く予定 77.6%
行かない予定 7.9%
わからない 14.5%
■Q5.自民党や民主党について、ご意見がありましたらお書きください。
  • 真剣に政策をぶつけあってほしい。政権交代が実現できる政治に期待する。(52歳男性・会社員・東京都)
  • どちらも相手の足を引っ張るだけではなく、時には協力して日本を良くしていこうとしないと、日本はなかなか先には進めない。(50歳男性・会社員・山形県)
  • 新総理が決まり期待しています。特にアジア外交正常化を。日中、日韓友好。北朝鮮問題など問題山積みです。国内では年金問題などなど住みやすい日本にしてほしいです。(44歳女性・パート、アルバイト・埼玉県)
  • 自民党を反対するわけではないが、独裁政権にならないように、民主党から若い党首を出してがんばって欲しい。(27歳男性・パート、アルバイト・大阪府)
  • 民主党がもう少ししっかりしてもらって、自民党に刺激を与えてほしい。どちらも頼りないが、自民党の方がまだましという気がする。(39歳女性・専業主婦・奈良県)
  • 自民党も民主党も、党内に理念の異なる集団を抱えていて、非常に国民にとっては分かりづらい。早く政党再編が起きて欲しい。(41歳男性・無職・徳島県)
  • 政党の事だけでなく国民の事を考える骨太の政治家が出て欲しい。命をかける熱い政治家が出てもいいのではないでしょうか?(58歳女性・専業主婦・新潟県)
  • お互い、利益を考えた政治ではなく、国民のためになる政治改革を進めていってほしい。また、税金(年金なども含む)の使われ方に不透明な点が多いので、国民が納得するよう公開する点も含め、少しでも国の借金を減らせるような政策を考えてほしい。(37歳男性・その他・東京都)
ブログをお持ちの方からは、トラックバック・アンケートを募集しています。
この調査結果について、また特に、安倍自民vs小沢民主の攻防が注目される来年の参院選について、あなたの分析や予想をトラックバック送信してください。
この記事へのトラックバック(TB)送信方法については、以下をご覧ください。
【トラックバック(以下TB)送信手順】
iMiメンバー限定のTB受け付けです。しかも
★分類トラックバック★になっていますので手順をよくご確認ください。
----------------------------------------------
1.この記事の下の方にトラックバック分類のタブが表示されていることをご確認ください。
2.TBの送信先は以下の三つに分類されています。記事の最後をご覧ください。
  [来年の参院選は安倍自民が有利][まだわからない][小沢民主が有利]
  この三つのうち、あなたの立場(予想)に最も近いもののタブをクリックします。
3.[ここにトラックバックを送る]をクリックします。
4.iMiメンバー認証のウィンドウが開きます。
5.認証が完了するとTBアドレスが表示されます。
6.あなたのブログの記事から上のアドレスにTB送信します。
----------------------------------------------
【TB送信謝礼】先着100名様に3ポイントをさし上げます。
【TB送信締切日】2006年10月10日(火)午前10時
         または先着100名様に達した時点。

【ご注意】以下の場合はポイントをお付けできません。TBも公開しません。
・指定テーマと関係の無い内容の記事
・虚偽の情報を含む記事
・公序良俗に反する表現や写真を含む記事
・他者の著作権など知的財産権を侵すテキストや写真を含む記事
・意味が極めて分かりにくい表現を含み公開に適さない記事
・他者を誹謗中傷するなど、読者に不快感を与える恐れがある表現を含む記事
・非公開blogに掲載された記事
・その他、iMiセンターが不適切と判断した表現を含む記事