調査結果

松坂投手のメジャー移籍については、6割以上が「興味がある」と回答した。連日テレビなどで報道されており、大半がメジャー移籍については知っているが、ポスティングシステム(入札制度)を「よく知っている」はわずか14.8%であった。
 
一般的に、日本人がメジャーリーグに移籍することに「賛成」は7割以上、また、松坂投手にメジャーリーグに「移籍してほしい」は5割以上であった。ただし、その一方で、日本球界の今後を危惧する声が目立っていた。
松坂投手がメジャーリーグで活躍するかを聞いたところ、8割以上が「活躍する」と予測しているが、「大活躍する」と思っている人は3割程度。「多少は活躍するだろう」という回答が多く、過度の期待はしていないようだ。
日本球界が寂しくなるのは否めないが、松井秀喜選手の在籍するヤンキースのライバル球団に松坂投手が入団すれば、来季のメジャー戦に目が離せなくなりそうだ。
調査結果
■Q1.今シーズンのオフに、西武ライオンズ・松坂大輔投手のアメリカメジャーリーグへの移籍が確実視されていますが、このことに興味はありますか?
とても興味がある 21.1%
少し興味がある 42.1%
あまり興味はない 22.8%
まったく興味はない 11.9%
初めて知った 2.1%
■Q2.松坂投手の移籍先は、「ポスティングシステム(入札制度)」で決定しますが、あなたはこの「ポスティングシステム(入札制度)」を知っていますか?
よく知っている 14.8%
多少知っている 39.1%
名前は聞いたことがある程度 32.1%
まったく知らない 14.0%
■Q3.松坂投手の移籍先はどこだと思いますか?
ヤンキース 36.5%
レッドソックス 16.0%
レンジャーズ 8.1%
メッツ 4.9%
カブス 0.8%
移籍しない(西武残留) 0.7%
その他のメジャーリーグ球団 0.3%
わからない 32.7%
■Q4.あなたは松坂投手にメジャーリーグに移籍してほしいですか?
移籍してほしい 53.9%
移籍してほしくない 13.5%
わからない 32.6%
■Q5.一般的に、日本人選手がメジャーリーグに移籍することについては、どう思いますか?
賛成 71.8%
反対 10.9%
わからない 17.3%
■Q6.松坂投手はメジャーリーグで活躍すると思いますか?
大活躍すると思う 27.0%
多少活躍すると思う 54.3%
あまり活躍しないと思う 8.3%
ほとんど活躍しないと思う 2.1%
わからない 8.3%
■Q7.日本のプロ野球やメジャーリーグについて、何か意見がありましたらお書きください
  • メジャーに挑戦することはいいと思うが、日本野球界の優れた選手がどんどん流れていってしまうと、日本野球界の衰退にも繋がると思うので、メジャー頑張って欲しいという気持ちと、出来れば日本に残って欲しいという気持ちがあり、なかなか難しい。(23歳男性・パート、アルバイト・北海道)
  • アジアシリーズが去年から始まって、アジアチャンピオンを決める場ができたが、これをもっと広げてメジャーリーグとも試合をして欲しい。(32歳男性・パート、アルバイト・東京都)
  • 日本のプロ野球の発展も考えてほしい。大リーグに流出しないようにするのではなく、日本のプロ野球自体を魅力的にしてほしい。(44歳男性・会社員・神奈川県)
  • 日本のプロ野球が寂しくはなりますがある意味次の選手にチャンスが回ってくると思うし、メジャー入りのチャンスのある選手は逃さずそのチャンスにトライしてほしいと思います。こちらも元気をもらえます!(39歳女性・会社員・大分県)
  • 新庄をみてもわかるように、日本の野球にはエンターテイメント性が必要。選手がどうもサラリーマン化しているようで、伸び伸び野球をできていないのではないか。首脳、経営、監督陣の考え方が古いのではないか。もっとアメリカを見習うべき。選手がアメリカに行くということは、その選手が日本の野球に愛想をつかせたということだと思う。(32歳男性・会社員・千葉県)
  • 日本人選手のメジャー志向に、難色を示す意見もあるようですが…。海外で活躍する選手が増えることによって、逆に国内のプロ野球のレベル意識が高まって、質が高くなるような気がします。(37歳女性・パート、アルバイト・東京都)
  • 新庄選手のようにのびのび野球が出来る、そんな選手やパフォーマンスがあれば球場まで見に行って見たいと思うかも。(38歳女性・パート、アルバイト・大分県)
  • 日本のプロ野球は、仮にもWBCで世界一になりました。確かに個々のパワーや体格はアメリカにはかないませんが、そこに行って勝負する必要はあまり感じられません。逆にこれからは、日本のプロ野球の世界一の座を確固たるものにしていく方が夢があることだと思います。(41歳男性・その他・北海道)
ブログをお持ちの方からは、トラックバック・アンケートを募集しています。
この調査について、あなたの分析や意見をトラックバック送信してください。
特に、一流選手がメジャーに行ってしまっていいのかどうか、ご意見をお書きください。
この記事への トラックバック(TB)送信方法 については、以下をご覧ください。
【トラックバック(以下TB)送信手順】
iMiメンバー限定のTB受け付けです。しかも
★分類トラックバック★
になっていますので手順をよくご確認ください。
1.この記事の下の方にトラックバック分類のタブが表示されていることをご確認ください。
2.今回のTBテーマは「日本のプロ野球一流選手がメジャーに行ってしまっていいのか?」です。
3.TBの送信先は以下の五つに分類されています。記事の最後をご覧ください。
[プロ野球一流選手がメジャーに行くのは、非常に良い][良い][わからない][悪い][最悪]
  この中から、あなたの記事の主旨に近いタブをクリックします。
4.[ここにトラックバックを送る]をクリックします。
5.iMiメンバー認証のウィンドウが開きます。
6.認証が完了するとTBアドレスが表示されます。
7.あなたのブログの記事から上のアドレスにTB送信します。
----------------------------------------------
【TB送信謝礼】3ポイント
【TB送信締切日】2006年11月28日(火)午前10時

【ご注意】以下の場合はポイントをお付けできません。TBも公開しません。
・指定テーマと関係の無い内容の記事
・虚偽の情報を含む記事
・公序良俗に反する表現や写真を含む記事
・他者の著作権など知的財産権を侵すテキストや写真を含む記事
・意味が極めて分かりにくい表現を含み公開に適さない記事
・他者を誹謗中傷するなど、読者に不快感を与える恐れがある表現を含む記事
・非公開blogに掲載された記事
・その他、iMiセンターが不適切と判断した表現を含む記事