調査結果

12月2日が発売日であったことを「知っていた」は7割であった。
 
Wiiについて、「すでに購入した」、または「そのうち購入予定」は15%。一方「購入しない予定」は47.5%という結果になり、先日おこなったPS3に関するの同様の調査結果と大差はなかった。
テレビCMでもおなじみの「振る」、「ひねる」、「指す」といった独特なプレイスタイルが特徴のコントローラーについては、賛否両論はあるものの、7割近くが魅力に感じているようだ。
Wiiの価格(2万5000円)を高いと感じる人は半数以上を占めた。PS3よりは低価格であるが、それでもゲーム機としては高いという意見が多数あった。
他メーカーとの次世代ゲーム機戦争に勝ち残れるか聞いたところ、「わからない」が最も多く、消費者も判断が難しいようだ。
調査結果
■Q1.12月2日に任天堂からゲーム機「Wii(ウィー)」が発売となりますが、知っていましたか?
知っていた 70.0%
発売することは知らないが、Wii自体については知っていた 7.5%
Wiiの名前ぐらいは聞いたことがある 15.2%
Wiiという名前を初めて聞いた 7.3%
■Q2.あなたはWiiを購入しますか?
すでに購入した 1.1%
そのうち購入予定 14.0%
まだ購入するか未定 37.4%
購入しない予定 47.5%
■Q3.Wiiを購入予定の人にうかがいます。買う予定のソフトはありますか?
ある 67.9%
ない 7.0%
わからない 25.1%
■Q4.Wiiの最大の特徴であるコントローラーで、「振る」、「ひねる」、「指す」といった独特なプレイスタイルがテレビCMで紹介されていますが、あなたはこのCMを見てどう思いますか?
とても魅力的に感じる 24.8%
多少魅力的に感じる 43.9%
あまり魅力的に感じない 15.4%
まったく魅力的に感じない 5.4%
CMを見たことがない・わからない 10.5%
■Q5.Wiiの価格である2万5000円について、あなたはどう思いますか?
高すぎると思う 15.4%
若干高いと思う 42.0%
妥当だと思う 30.5%
若干安いと思う 3.5%
安すぎると思う 0.2%
わからない 8.4%
■Q6.Wiiは、マイクロソフトの「コアシステム(Xbox360の廉価版)」、ソニーの「PS3」との次世代ゲーム機戦争に勝ち残れると思いますか?
勝ち残れると思う 41.6%
勝ち残れないと思う 12.6%
わからない 45.8%
■Q7.Wiiについて、何かご意見がございましたらお書きください。
  • 手先の鈍った大人も楽しめそうなコントローラーがいい。(57歳男性・会社員・神奈川県)
  • 需要に見合った供給をして欲しい。ニンテンドーDSのように発売後いつまでたっても品薄の上、ショップ販売にも関わらずプレミア料金で販売する店舗も出るような事態は目に余ると思う。(34歳女性・会社員・東京都)
  • 確かにまったく新しいジャンルのゲームが出てくる可能性を秘めているハードだとは思いますが、ゲームで体力を使いたいとは思わないし、振り回すスペースもないので自分は買わないと思います。(29歳男性・学生・東京都)
  • ちょっと子どもだましっぽいイメージがあり、飽きそう。(43歳女性・専業主婦・千葉県)
  • このところ毎日のようにWiiのテレビコマーシャルが目に付きます。じっと座ってするゲームより健康的で楽しそうに見えて、私もしてみたくなりました。(57歳女性・パート、アルバイト・北海道)
  • CMがうまい!とても興味を引くし、会社等でも話題になっていた。なかなか印象に残るCMは少ないから、すごいと思う。(37歳女性・会社員・群馬県)
  • どんどん本体を換えるのではなく、ソフトを充実させて欲しい。家に使わない本体があふれて困る。新機種を出すなら旧機種を下取りした上で半額程度で販売して欲しい。(37歳女性・会社員・佐賀県)
  • 振り回して壊れやすくないのかなと思います。発売後の評判を聞いてから検討するつもりです。(31歳女性・専業主婦・東京都)
ブログをお持ちの方からは、トラックバック・アンケートを募集しています。
この調査について、あなたの分析や意見をトラックバック送信してください。
特に、Wii独特のコントローラを実際に触ってみての評価をお書きください。
この記事への トラックバック(TB)送信方法 については、以下をご覧ください。
【トラックバック(以下TB)送信手順】
iMiメンバー限定のTB受け付けです。しかも
★分類トラックバック★
になっていますので手順をよくご確認ください。
----------------------------------------------
1.この記事の下の方にトラックバック分類のタブが表示されていることをご確認ください。
2.今回のTBテーマは「Wii独特のコントローラをどう評価する!?」です。
3.TBの送信先は以下の6つに分類されています。記事の最後をご覧ください。
 [体験してみて、非常に良い][まあまあ良い][中立][問題あり][全然ダメ][未体験だけど言わせて]
 この中から、あなたの記事の主旨に近いタブをクリックします。
4.[ここにトラックバックを送る]をクリックします。
5.iMiメンバー認証のウィンドウが開きます。
6.認証が完了するとTBアドレスが表示されます。
7.あなたのブログの記事から上のアドレスにTB送信します。
----------------------------------------------
【TB送信謝礼】3ポイント
【TB送信締切日】2006年12月19日(火)午前10時

【ご注意】以下の場合はポイントをお付けできません。TBも公開しません。
・指定テーマと関係の無い内容の記事
・虚偽の情報を含む記事
・公序良俗に反する表現や写真を含む記事
・他者の著作権など知的財産権を侵すテキストや写真を含む記事
・意味が極めて分かりにくい表現を含み公開に適さない記事
・他者を誹謗中傷するなど、読者に不快感を与える恐れがある表現を含む記事
・非公開blogに掲載された記事
・その他、iMiセンターが不適切と判断した表現を含む記事