調査結果

2007年の目標(抱負)を聞いたところ、「貯金をする」(41.7%)が最も多く、「健康になる」(37.3%)、「仕事・勉強を頑張る」(32.6%)が続いた。
 
また、年代別では、10代は「仕事・勉強を頑張る」、20~40代、は「貯金をする」、50代は「健康になる」、60代以上は「旅行をする」がそれぞれ1位だった。
「今年は去年よりいい年になると思いますか?」という質問を「世の中」と「個人」についてそれぞれ聞いたところ、「世の中が良い年になると思う」は45.8%。一方「個人的に良い年になると思う」は76.2%となった。去年行った同様の調査(2006年1月実施)の結果と傾向は同じだが、数字は低くなっている。特に「世の中」に関しては、去年の結果と比較して、20%以上も低い数字となった。
去年行った同様の調査(2006年1月実施)の詳しい調査結果はこちらからどうぞ
調査結果
■Q1.あなたの2007年の目標(抱負)を教えてください。(複数回答可)
貯金をする 41.7%
健康になる 37.3%
仕事・勉強を頑張る 32.6%
旅行をする 29.5%
ダイエットに成功する 28.4%
部屋をキレイに保つ 27.8%
本をたくさん読む 27.1%
今やっている趣味を深める 27.0%
規則正しい生活をする 22.1%
服装・髪型にもっと気をつかう 19.9%
資格の取得や受験で合格する 15.8%
新しい趣味を始める 15.5%
投資をする(株などでの資産運用) 15.2%
家族と過ごす時間を増やす 15.1%
映画をたくさん観る 14.6%
効率のよい仕事をする 14.5%
性格を改善する 13.5%
友達をたくさん作る 12.8%
恋人を作る 11.3%
環境に配慮した生活をする 10.9%
友人と過ごす時間を増やす 10.6%
自分のプラスになるような大きな仕事をする 10.5%
クルマを購入する・買い換える 7.6%
新しいスポーツを始める 6.5%
転職をする 6.0%
ボランティアをする 5.9%
結婚をする 4.1%
出世をするために頑張る 3.7%
募金・献血活動を行う 3.3%
残業・休日出勤を減らす 2.9%
住宅を購入する・買い換える 2.8%
その他 4.0%
■Q2.2007年は2006年より良い年になると思いますか?(世の中)
たぶん良い年になると思う 45.8%
たぶん良い年にならないと思う 54.2%
■Q2.2007年は2006年より良い年になると思いますか?(個人)
たぶん良い年になると思う 76.2%
たぶん良い年にならないと思う 23.8%
 
Q4.あなたの今年の抱負・目標がありましたらお書きください。
  • 授業についていけるように頑張る。バイトも辞めずに頑張って貯金する。(18歳女性・学生・東京都)
  • 少しずつだけど自分は成長できてきていると思う!だから、現状を維持して、絶対今より劣ることのないように、無理しないでのんびりと自分なりに頑張ろう!(16歳女性・学生・愛知県)
  • 今年は子供が生まれててんてこ舞いだったので、自分を磨くことをまったく忘れていた。来年は若さを取り戻し、きれいなママ&きれいな奥さんになりたい。(25歳女性・専業主婦・埼玉県)
  • 年を経るごとに一年が早く感じるがただ流されることなく有意義な一年にしたい。(31歳男性・会社員・神奈川県)
  • 住宅ローンの返済が終わり、自分のお小遣いの範囲内で、やりたいことを少しずつ勉強しながら始めていきたいと思っています。また今年も家族みんなが元気で健康でありますように。(33歳男性・会社員・愛知県)
  • 子供も生まれたので、家族の健康・栄養面を考えて、料理をがんばりたい! 外食が多かったので、手作り料理をもっともっとがんばりたい!(33歳女性・専業主婦・大分県)
  • 英会話をマスターする。今年も韓国に行きたいのでハングル文字をパッと読めるようにする。(44歳女性・パート、アルバイト・神奈川県)
  • 第2の定年を3月に迎え6月には66歳になるが、あまり歳を取ったという感じがない。未だ仕事もしたいので、ゆっくりと無理せず適職を探したい。健康には今後留意していきたい。(65歳男性・公務員・埼玉県)