調査結果

料理を作ることについては、9割以上が経験者であった。そして、その中の約8割が「楽しい」と回答。ただし、後片付けは嫌いとの意見が多く見られた。
 
料理を作る上で参考にしているものは、「本・雑誌」(45.1%)が最も多く、「インターネット」(29.9%)、「家族・知人のアドバイス」(27.6%)が続いている。

料理を作った一番のきっかけを聞いたところ、約半数が「作る人がいなくて、仕方なく」であった。自分から興味を持って始めた人は少数派のようだ。

料理の腕前については、「千切り」、「皮むき」は大半が「出来る」と回答しているが、「魚をおろす」は半数程度。また、「焼く・炒めもの料理」に比べて、「煮もの料理」、「揚げもの料理」を苦手とする回答が多かった。
一番の得意料理は、「カレー」がトップで、「チャーハン」、「パスタ料理」が上位を占めた。
調査結果
■Q1.あなたはこれまでに、ご自分で料理を作ったことがありますか?
定期的に作っている 18.6%
定期的ではないが、たまに作っている 41.6%
何度か作ったことがある 33.2%
作ったことはない 6.6%
■Q2.料理を作ったことがない人にうかがいます。今後、挑戦したいと思いますか?
ぜひ挑戦したい 4.2%
機会があったら挑戦したい 42.7%
あまりしたくない 37.5%
まったくしたくない 15.6%
■Q3.料理を作ったことがある人にうかがいます。何を参考にして料理をしますか?(複数回答可)
本・雑誌 45.1%
インターネット 29.9%
家族・知人のアドバイス 27.6%
テレビ 24.0%
飲食店の料理 15.2%
料理教室等の授業 1.2%
その他 2.3%
何も参考にはしない・独学 26.6%
■Q4.料理を作ったことがある人にうかがいます。料理をするのは楽しいですか?
とても楽しい 20.7%
多少楽しい 59.4%
あまり楽しくない 17.3%
まったく楽しくない 2.6%
■Q5.料理を作ったことがある人にうかがいます。料理をした一番のきっかけは何ですか?
作る人がいなくて、仕方なく 48.7%
暇だったから・何となく 15.8%
本や雑誌などを見て、興味を持った 14.2%
他人が料理しているのを実際に見て、興味を持った 12.0%
他人にすすめられて 1.8%
その他 7.5%
■Q6.あなたの料理の腕前について、教えてください。
  十分に出来る 多少出来る まったく出来ない
千切り・細切り
26.2%
57.1%
16.7%
皮むき
40.4%
51.0%
8.6%
魚を3枚におろす
16.3%
33.0%
50.7%
ご飯を炊く
80.7%
16.7%
2.6%
味噌汁を作る
56.6%
34.3%
9.1%
焼く・炒めもの料理
59.5%
37.1%
3.4%
煮もの料理
24.0%
44.7%
31.3%
揚げもの料理
28.1%
41.6%
30.3%
■Q7.もし一番の得意料理があったら、教えてください。
カレー 150件
チャーハン 93件
パスタ料理 45件
卵焼き 35件
野菜炒め 32件
肉じゃが 23件
みそ汁 19件
ハンバーグ 18件
焼きそば 17件
シチュー 15件
■Q8.手料理について、ご意見やメッセージがあったらお書きください。
  • 自炊は大変!でも、自分で作ったものだから、ちゃんと食べないといけない。親は、毎日作っているのだから、すごいと思う。(33歳男性・会社員・大阪府)
  • 自分としてはもう少し料理をしてみたいのだが、3世代7人家族なので、みんなが食べられるような確かなものはまだ作れないし、自分だけの分を作るわけにも行かず残念に感じている。時折、他の家族が出払うような用件があるとき、喜んで置いてけぼりを選んで台所に立つのが楽しみである。(68歳男性・無職・愛知県)
  • 手料理は納得がいくまで何度でもチャレンジでき、工夫が可能なので、料理番組や雑誌などは参考程度としています。古くから食べられてきた料理を現代風にアレンジするのが楽しくて仕方ありません。(60歳男性・自営業・宮城県)
  • 作る方が経済的だが、かなり面倒くさい。たまにだからこそ、材料にこだわる。(31歳男性・自営業・大阪府)
  • 手打ちで、粉から、そばをうってみたい。男も料理の一つくらいできないと、定年してから、つまらないと思う。(51歳男性・自営業・千葉県)
  • 作ることより片づけが、面倒。片づけが気になって食べる前に片付けると食事が冷めてしまうのがいや。(46歳男性・会社員・愛知県)
  • 味に多少問題があっても、美味しいと言ってもらうと嬉しいものである。自分で作った料理を食べさせてから、女房の料理に文句が言えなくなった。(57歳男性・自営業・茨城県)
  • 会社を定年退職したら料理教室に通ってみようかと考えている。(58歳男性・会社員・千葉県)