調査結果

まず、何歳まで生きたいかを聞いたところ、「70代後半」から「80代後半」までの回答が6割以上を占め、ちょうど男女の平均寿命と一致する形となった。
(男性平均寿命→78.53歳   女性平均寿命→85.49歳)
 
普段から健康のために意識していることがある人はおよそ7割。その中で最も多かったのが「食事に気を使っている」で、「適度な運動をしている」が続いた。

自分の配偶者より長生きしたいかについては、「配偶者より長生きをしたくない」が6割。男女別では、「配偶者より長生きをしたくない」と回答した男性が71.4%に対して、女性は50.5%という結果だった。

配偶者に先立たれ、すでにお子さんが家庭を持っているという前提では、約7割が「同居したくない」と回答。男女別では、女性のほうが「同居したくない」の割合が多かった。
治る見込みのない病気で死期が迫った患者で、本人の意思が明確でない場合、家族が尊厳死(延命治療中止)の意思決定を代行することについては、「賛成」が6割以上を占めた。
調査結果
■Q1.あなたは何歳ぐらいまで生きたいと思いますか?
50歳未満 1.6%
50代前半 1.1%
50代後半 0.6%
60代前半 3.3%
60代後半 6.5%
70代前半 12.1%
70代後半 19.9%
80代前半 23.3%
80代後半 16.9%
90代前半 5.8%
90代後半 2.9%
100代前半 2.9%
100代後半 0.2%
110歳以上 2.9%
■Q2.あなたは健康のために、普段から意識していることはありますか?(複数回答可)
食事に気を使っている 45.8%
適度な運動をしている 30.1%
睡眠をしっかり取る 29.6%
禁煙した 12.3%
飲酒をやめた(量を減らした) 7.3%
その他 1.6%
特にない 31.3%
■Q3.あなたはご自分の配偶者よりも長生きしたいですか?
  長生きしたい 長生きしたくない
男性 28.6% 71.4%
女性 49.5% 50.5%
全体 40.7% 59.3%
■Q4.もし、配偶者に先立たれたれ、かつご自分のお子さんが家庭を持っていた場合、あなたはお子さんと同居したいですか? (もしお子さんがいらっしゃらない場合は、いると仮定してお答えください。)
同居したい 30.6%
同居したくない 69.4%
■Q5.治る見込みのない病気で死期が迫った患者で、本人の意思が明確でない場合、家族が尊厳死(延命治療中止)の意思決定を代行することについてどう思いますか?
賛成 64.2%
反対 6.7%
わからない 29.1%
■Q6.あなたの今後の人生について、何かご意見がありましたらお書きください。
  • 子供が18歳になったら、夫と2人の新生活をしたいと思います。(40歳女性・専業主婦・静岡県)
  • きっといやなこともいっぱいあると思いますが、息を引き取る時に「幸せな人生だった」と思えるような人生にしたい。(33歳女性・専業主婦・奈良県)
  • 子供のために、いろいろ出来る限りの事をしてあげたい。そんな人生を送りたい。(36歳女性・専業主婦・東京都)
  • 元気なうちは好きなことをして暮らしたいと思いますが、体が不自由になってまで長生きしたいとは思いません。(36歳女性・会社員・滋賀県)
  • 寝たきりで長生きするよりは、元気のまま他人に迷惑をかけないで死にたい。(56歳男性・公務員・福島県)
  • 楽しく過ごせれば後は特に何もいりません。お金は多少いるかもしれないが、配偶者と友人に囲まれて過ごせれば幸せです。(33歳男性・会社員・東京都)
  • 子供がいない夫婦二人の生活です。それはそれで楽しく充実していますが、一人になった時どうなるのだろう・・・。誰が最後を看取ってくれるのかななどと考えると少々さびしくなります。(48歳女性・パート、アルバイト・千葉県)
  • 健康で長生きしたい。子供とは同居したい。でも、できたら、2世帯住宅にして、台所やお風呂とかは別々にしたい。ちゃんと距離をおいて、でも寂しくない程度に。今、年老いていく両親をみていると、なんだか複雑な思いがある。(44歳女性・会社員・福井県)
ブログをお持ちの方からは、トラックバック・アンケートを募集しています。
この調査について、あなたの分析や意見をトラックバック送信してください。
特に、私の理想の寿命とその終わり方というテーマでblog記事をお書きください。
この記事への トラックバック(TB)送信方法 については、以下をご覧ください。
【トラックバック(以下TB)送信手順】
iMiメンバー限定のTB受け付けです。しかも
★分類トラックバック★
になっていますので手順をよくご確認ください。
----------------------------------------------
1.この記事の下の方にトラックバック分類のタブが表示されていることをご確認ください。
2.今回のTBテーマは「私の理想の寿命とその終わり方」です。
3.TBの送信先は以下の13に分類されています。記事の最後をご覧ください。
 [夭折][60歳未満][60代前半][60代後半][70代前半][70代後半]
[80代前半][80代後半][90代前半][90代後半][100歳以上][長寿世界記録][その他]
 この中から、あなたの記事の主旨に近いタブをクリックします。
4.[ここにトラックバックを送る]をクリックします。
5.iMiメンバー認証のウィンドウが開きます。
6.認証が完了するとTBアドレスが表示されます。
7.あなたのブログの記事から上のアドレスにTB送信します。
----------------------------------------------
【TB送信謝礼】3ポイント
【TB送信締切日】2007年2月14日(水)午前10時

【ご注意】以下の場合はポイントをお付けできません。TBも公開しません。
・指定テーマと関係の無い内容の記事
・虚偽の情報を含む記事
・公序良俗に反する表現や写真を含む記事
・他者の著作権など知的財産権を侵すテキストや写真を含む記事
・意味が極めて分かりにくい表現を含み公開に適さない記事
・他者を誹謗中傷するなど、読者に不快感を与える恐れがある表現を含む記事
・非公開blogに掲載された記事
・その他、iMiセンターが不適切と判断した表現を含む記事