調査結果

まず、義理チョコについては、7割以上の女性がプレゼントする予定で、その大半が「1~4個」と回答。価格は「500円以内」が4割以上を占めた。
 
一方、男性にもらえる義理チョコの数を予想してもらったところ、7割以上が「1~4個」だった。また、義理チョコをくれた人へのお返しについては、半数以上が「全員にする」で、「しない」は2割に満たなかった。お返しのプレゼントの価格帯は、「1000円以内」の回答が9割だった。なお、女性はお返しについて、約7割が「期待していない」と回答した。

義理チョコ制度は損か得かを聞いたところ、「わからない」をのぞけば、男性のほうが「損をしている」と考えている人が多かった。

女性が購入予定の本命チョコの価格帯は「2000円以内」(17.0%)が最も多かった。そのお返しとして、男性が購入予定のプレゼントは「1000円以内」(18.3%)がトップ。
バレンタインデーについては、男女とも半数以上が「必要ではないと思う」と回答した。
調査結果
■あなたは今年のバレンタインデー用の義理チョコを、いくつプレゼントする予定ですか?(女性のみ)
0個 25.8%
1~4個 49.5%
5~9個 14.7%
10~19個 8.3%
20~29個 0.7%
30個以上 1.0%
■購入予定の義理チョコ1個当たりの金額を教えてください。(女性のみ)
100円以内 1.1%
300円以内 10.1%
500円以内 41.4%
1000円以内 33.3%
1500円以内 7.0%
2000円以内 2.2%
3000円以内 2.0%
3001円以上 0.2%
購入予定はない 2.7%
■バレンタインデーで、【本命ではない人】に義理チョコ以外のものをプレゼントしますか?(女性のみ)
はい 20.0%
いいえ 80.0%
■あなたは義理チョコをプレゼントした人からの見返りを期待していますか?(女性のみ)
とても期待している 6.8%
まあまあ期待している 24.3%
あまり期待していない 34.7%
全く期待していない 34.2%
■義理チョコ制度はあなたにとって得ですか?それとも損ですか?(女性のみ)
どちらかと言えば得してる 23.5%
どちらかと言えば損してる 27.8%
わからない 48.7%
■購入予定の本命チョコ1個当たりの金額を教えてください。(女性のみ)
100円以内 0.7%
300円以内 1.0%
500円以内 3.8%
1000円以内 13.0%
1500円以内 10.8%
2000円以内 17.0%
3000円以内 14.0%
4000円以内 1.8%
5000円以内 3.5%
5001円以上 1.5%
購入予定はない 32.9%
■あなたにとって、バレンタインデーは必要な日ですか?(女性のみ)
必要だと思う 32.0%
必要ではないと思う 68.0%
■バレンタインデーで、【本命の人】にチョコレート以外のもをプレゼントしますか?(女性のみ)
はい 48.3%
いいえ 51.7%
■あなたは今年のバレンタインデーで、チョコレートをいくつもらえると思いますか?(男性のみ)
0個 17.3%
1~4個 77.6%
5~9個 3.8%
10~19個 0.8%
20~29個 0%
30個以上 0.5%
■あなたは義理チョコをくれた人にお返しをしますか?(男性のみ)
全員にする 57.5%
一部の人にする 22.7%
しない 19.8%
■あなたはバレンタインデーのプレゼント(義理のもの)に対するお返しで、1個当たりいくらくらいのものを用意する予定ですか?(男性のみ)
100円以内 1.2%
300円以内 11.7%
500円以内 38.3%
1000円以内 38.5%
1500円以内 4.6%
2000円以内 3.5%
3000円以内 0.8%
3001円以上 0.4%
購入予定はない 1.0%
■義理チョコ制度はあなたにとって得ですか?それとも損ですか?(男性のみ)
どちらかと言えば得してる 11.5%
どちらかと言えば損してる 39.8%
わからない 48.7%
■あなたはバレンタインデーのプレゼント(本命のもの)に対するお返しで、1個当たりいくらくらいのものを用意する予定ですか?(男性のみ)
100円以内 0.3%
300円以内 3.0%
500円以内 5.5%
1000円以内 18.3%
1500円以内 4.3%
2000円以内 7.7%
3000円以内 12.3%
4000円以内 0.8%
5000円以内 9.0%
5001円以上 9.8%
購入予定はない 29.0%
■あなたにとって、バレンタインデーは必要な日ですか?(男性のみ)
必要だと思う 20.7%
必要ではないと思う 79.3%
■バレンタインデーで印象に残っていることがありましたら、お書きください。
  • 高校生の時、朝、好きな人の家の前で待ち伏せをしていたら、その人は猛スピードで自転車を漕ぎ出し、追いかけたものの、とうとう渡せず夜出直した。(29歳女性・会社員・愛知県)
  • 中学生のとき、好きな先輩のロッカーにそっと忍ばせておいたら、1ヶ月経っても気付いてもらえず、結局自分で処分した。(28歳女性・会社員・神奈川県)
  • 初めての彼が出来た年に、張り切って手作りをしました。わくわくしながら持っていくとなんと思いがけない一言。「そこらへんに置いておいて。」初めて殺意を覚えたバレンタインでした。(28歳女性・会社員・愛知県)
  • 小学生の娘がクッキーを焼いてくれたのがうれしかった。 (44歳男性・会社員・東京都)
  • 20年前の話ですが、うちの課には女性が10人いたのですが、バレンタインデーでは10人で1個の義理チョコをもらっていたのに、お返しは10人に一つずつ返さなければならず毎年損な役回りでした。女性たちは毎年1個づつもらえることを期待しているのでやめるわけにもいきませんでした。(48歳男性・会社員・埼玉県)
  • 郵便ポストに投げ込まれた身元不明のチョコが怖くて食せなかった。(39歳男性・会社員・東京都)
  • 中学の頃、好きだった女の子からチョコを貰った。袋を開けてみたら中身は普通のチョコボールだった。義理とは思っていたけど、正直ショックだった。(32歳男性・会社員・鹿児島県)