調査結果

柳沢厚生労働大臣の問題発言を、98.2%が「知っていた」と回答しており、非常に注目が高いことがうかがえる。
 
「産む機械」発言については、「支持できない」は8割以上であった。また、与党の柳沢厚生労働大臣を続投させる方針に対しても、「辞任すべきだ」が半数以上を占めた。

今回の件で、半数以上が自民党に対する評価が「下がった」としており、国民の反応も厳しいものとなっている。しかし、それ以上に反応が厳しかったのが、野党の補正予算案の国会審議ボイコットで、野党に対する評価が「下がった」は6割以上にも及んだ。

調査結果
■Q1.柳沢伯夫厚生労働大臣が、松江市で開かれた自民党県議の集会で、「(女性は)産む機械、装置の数は決まっているから、あとは一人頭で頑張ってもらうしかない」と発言したことが今もなお大きな問題となっておりますが、あなたはこのことを知っていましたか?
知っていた 98.2%
知らなかった 1.8%
■Q2.柳沢厚生労働大臣の「産む機械」発言について、どう思いますか?
支持できる 3.9%
支持できない 85.9%
わからない 10.2%
■Q3.任期満了に伴う愛知県知事選と北九州市長選は、与野党とも1勝1敗の引き分けとなったことで、与党は柳沢厚生労働大臣を続投させる方針ですが、このことについてどう思いますか?
辞任するべきだ 57.8%
辞任するべきではない 20.5%
わからない 21.7%
■Q4.柳沢厚生労働大臣が続投することによって、7月の参院選に影響を及ぼすと思いますか?
大きな影響を及ぼすと思う 25.7%
多少影響を及ぼすと思う 54.7%
あまり影響はないと思う 15.0%
まったく影響はないと思う 1.3%
わからない 3.3%
■Q5.今回の件で、自民党に対するあなたの評価はどうなりましたか?
かなり下がった 28.6%
多少下がった 24.1%
変わらない 44.0%
多少上がった 0.3%
かなり上がった 0.7%
わからない 2.3%
■Q6.柳沢厚生労働大臣が辞任しなかったため、野党は補正予算案の国会審議をボイコットしましたが、このことについてあなたの野党に対する評価はどうなりましたか?
かなり下がった 30.1%
多少下がった 31.6%
変わらない 28.8%
多少上がった 4.8%
かなり上がった 2.3%
わからない 2.4%
■Q7.日本の政治について、なにか意見がありましたらお書きください。
  • 本来、政治家は弱者のために国を作るべき存在なのに、自分の利益しか考えてない人間が政治家には多すぎる。現在のような政治しかしてくれないなら政治家などいらない。(31歳男性・パート、アルバイト・東京都)
  • 1つまずいことを言ったくらいで揚げ足取りはやめて欲しい。もっと話し合わなければいけないことがあるはず。(28歳男性・会社員・神奈川県)
  • 今回の件、発言は適切でないが、流れを追うと分かり易くするための表現だと思える。その後の野党の言葉狩りにも似た過剰反応には、正直うんざりしている。税金からお金をもらって、その程度のことしか出来ない野党には国政議員としての資格はない。(41歳男性・会社員・神奈川県)
  • 最近の議員は、何かあると辞職せよ!ばかり。しかも議員は、普段は次の選挙の自分の活動ばかり。何のための議員か全くわからん。(34歳男性・会社員・滋賀県)
  • 最近、自民党をはじめとし日本の政治に対して期待感が薄れつつあるので、宮崎県知事選のような無党派に期待している。政治家のように高収入の人達を中心に考えず、低所得者にものさしを合わせて税制など、考えて欲しい。(43歳女性・専業主婦・鳥取県)
  • くだらない事で討論していることが多いと思う。住みやすい日本を作るため、政治家の方は自分のポストを守ることより、国民のために本当にがんばって欲しいです。(32歳女性・専業主婦・北海道)
  • 柳沢氏のように発言してしまうか否かは別として、結局年配男性議員の本音や価値観なんて大差ないのだろうと思う。ただ少子化にどう取り組むかという厚生労働大臣の発言があれでは、結局個人にどうにかしろと言っているだけだと思う。昨年の選挙で自民党が票を取りすぎた。小泉政権は支持したが、阿部政権や自民党を支持したわけではない。一度解散総選挙をして欲しいくらいだ。今の状況は怖い。(36歳女性・パート、アルバイト・千葉県)