調査結果

当日に東京マラソンを見たか聞いたところ、およそ半数が「見た」と回答。ただし、その大半は「テレビ」で、実際に「現場で見た」という回答はわずかだった。
 
東京マラソンの参加ランナーへの応募については、「応募した」は1.3%だったが、来年「応募したい」は6.6%となっており、今大会を見て興味を持った人も多いようだ。

来年も東京マラソンは開催予定となっているが、8割以上が賛成意見だった。また、時期やコースの変更を希望する意見もあったが、同時期同コースでの開催を希望する意見が多数を占めた。

調査結果
■Q1.2月18日に東京マラソンが開催されましたが、あなたは見ましたか?
テレビで見た(半分以上) 14.3%
現場で見た(半分以上) 0.1%
テレビと現場で見た(半分以上) 0.1%
テレビで見た(半分以下) 33.7%
現場で見た(半分以下) 0.3%
テレビと現場で見た(半分以下) 1.1%
まったく見ていない 43.9%
ランナー・ボランティアとして参加した 0.1%
知らなかった 6.4%
■Q2.あなたは東京マラソンの参加ランナーに応募しましたか?
応募した 1.3%
応募していない 98.7%
■Q3.あなたは東京マラソンのボランティアに応募しましたか?
応募した 0.4%
応募していない 99.6%
■Q4.来年の東京マラソンについてどう思いますか?
今回と同じ時期、同じコースで開催してほしい 46.7%
今回と別の時期で開催してほしい 14.7%
今回と別のコースで開催してほしい 14.0%
今回と別の時期、別のコースで開催してほしい 7.5%
開催してほしくない 17.1%
■Q5.来年、東京マラソンが開催されたら、参加ランナーに応募したいですか?
応募したい 6.6%
応募したくない 71.6%
わからない 21.8%
■Q6.来年、東京マラソンが開催されたら、ボランティアに応募したいですか?
応募したい 4.5%
応募したくない 68.4%
わからない 27.1%
■Q7.東京マラソンについて、ご意見やメッセージがありましたら、お書きください。
  • 観ているほうは楽しめましたし、参加した方々もとてもいい表情をしてらしたので、行事としては良かったのでは。ただ、食事や荷物の運搬など、もう少し考慮が必要ですね。お腹がすいては走れないでしょうから。(35歳女性・パート、アルバイト・岩手県)
  • 開催前は、営業妨害だ、などの意見があったのですが、ボランティアのかたたちのすがたを見て感動しました。(35歳女性・専業主婦・東京都)
  • 都内での交通規制は大がかりなもので、とても迷惑。参加したマラソンランナーも途中コンビニに寄るなど、遊び半分のところがあるように見受けられ、見苦しい。(40歳男性・会社員・神奈川県)
  • 人情味溢れていて、私も42.195kmを、7時間で走れるようになったら参加したいなと思いました。(41歳女性・専門職・福岡県)
  • ニュースで見ただけですけど、悪天候での開催、交通規制による影響、陸の孤島となってしまった地域、さまざまな問題を残したけど、ランナーも応援側も満足してたので結果オーライなんじゃないかと思います。(27歳女性・その他・静岡県)
  • 市民ランナーが、気軽に参加できるマラソンで良いと思います。東京の名所めぐりができて、テレビで見ているだけでも、楽しかったです。(52歳女性・パート、アルバイト・千葉県)
  • 観光地などを巡るのはよいかもしれないが、都心を長時間交通規制するようなルートにするのはいかがなものかと思う。浅草で陸の孤島となった地域もあったし、もっと考えた方が良いと思う。(34歳女性・その他・奈良県)
  • 交通渋滞を引き起こしてまで東京でする意味があるのだろうかと疑問に思う。(37歳男性・公務員・大阪府)