調査結果

民間に委託されたことについては、5割が「賛成」、2割が「反対」となり、1年前とほぼ同じであった。
 
一方、違法駐車の取り締まりについて、1年前は「厳しすぎる」が43.1%、「妥当だと思う」が49.2%だったのに対して、今回は「厳しすぎる」が20%、「妥当だと思う」が69.5%と、回答結果が大きく変化した。

次に、普段公道沿いに駐停車しないよう意識しているかを聞いたところ、7割近くが「かなり意識している」と回答しており、1年前より3割ほど多い。また、1年前の民間委託直後と比較して、「さらに意識が強まった」が約6割を占めた。

民間委託から1年経過しても、依然として国民の違法駐車に対する意識は高いようだが、違法駐車の減少を「実感できる」は34.1%で、「実感できない」(37.5%)より低い結果となっており、重点地域以外の場所での違法駐車が目立つといった意見が多かった。

調査結果
■Q1.およそ1年前(2006年6月)に違法駐車取締りの手続の一部が、新たに民間に委託されましたが、現在あなたはどう思いますか?
当初から変わらず今も賛成 41.0%
当初は反対だったが、今は賛成 2.7%
当初はわからなかったが、今は賛成 12.7%
当初から変わらず今も反対 15.2%
当初は賛成だったが、今は反対 1.9%
当初はわからなかったが、今は反対 2.3%
わからない 24.2%
■Q2.あなたは街頭で民間監視員を見かけたことはありますか?
ある 62.7%
ない 37.3%
■Q3.道路交通法の改正により、違法駐車の取締りがだいぶ厳しくなりましたが、このことについてどう思いますか?
厳しすぎると思う 20.0%
妥当だと思う 69.5%
わからない 10.5%
■Q4.あなたは車の運転免許証を持っていますか?
持っている(普段、車を運転する) 50.1%
持っている(普段、車をほとんど運転しない) 31.4%
持っていない 18.5%
■Q5.現在、あなたは公道沿いに駐停車をしないよう意識していますか? → Q4で1を回答した人のみ
かなり意識している 68.7%
多少意識している 28.0%
あまり意識していない 3.3%
■Q6.1年前の民間委託直後と比較すると、現在はどうですか? → Q4で1を回答した人のみ
公道沿いに駐停車をしないという意識は強まった 59.1%
公道沿いに駐停車をしないという意識は弱まった 2.4%
変わらない 38.5%
■Q7.過去1年間、あなたもしくはあなたのご家族で、車に駐車違反のステッカーを貼られた人はいますか?
いる 9.3%
いない 90.7%
■Q8.道路交通法の改正後、違法駐車は減っていると実感できますか?
実感できる 34.1%
実感できない 37.5%
わからない 28.4%
■Q9.違法駐車の取締りについて、何か意見がございましたらお書きください。
  • 道路交通法改正直後は頻繁にニュースでも報道され、かなり効果があったようだが、最近はまた路上駐車が多い気がする。事故防止の為にも、各人が気をつけるのはもちろんの事だが、ちゃんと取り締まって欲しい。(27歳女性・会社員・東京都)
  • 違法駐車を取り締まる前に、先ず行政側は駐車場の不足を解決すべきであろう。道路交通法改正後には、今までよりも観光地等で、公共や民間の駐車場に駐車するのに、待たされる時間が増加したように思われる。(43歳男性・その他・東京都)
  • 違法駐車だらけで運転しづらかった道も、スッキリして運転しやすくなった。これからも期待しています。(42歳女性・会社員・東京都)
  • 重点地域以外の場所ではまだまだ違法駐車が多く、そのために渋滞が発生したり事故が発生する恐れが有ったりしている。そのためにも重点地域以外でももっと取り締まりを強化して欲しい。(54歳男性・会社員・大阪府)
  • 民間に委託されても、厳しくなっているのは本当にごく一部の地域で、23区外の自分の地元では以前と何も変わっていないように思える。(21歳女性・学生・東京都)
  • 運転中などでもよく見かけ、取締りをとても意識するようになりました。今まで当たり前な部分ができていなかったので、厳しいとは思いますが共感しています。(25歳女性・会社員・東京都)
  • 運送会社の人は、かわいそうだと思う。郵便局の車だけ優遇されるのは、不公平だと思う。(31歳女性・専業主婦・大阪府)
  • 取り締まりが厳しくなって、路上駐車は出来ない、という風潮が広まっていることはものすごく実感しますが、実際道路が走りやすくなったかといわれると実感は沸いていません。駐車場の無い国道沿いの飲食店などにはかなり行きにくくなった感があります。(27歳女性・会社員・大阪府)

トラックバックアンケート結果

今回のトラックバックアンケートでは、「道路交通法改正前なら路上に駐車していたような場所で、
30以内で済む買い物などの用事がある場合、現在のあなたならどうしますか?」というテーマで、
以下の5つの選択肢で一番近いものを選んでトラックバックしてもらいました。
[多少遠くなってでも駐車場を探す] [そのまま路上に駐車する] [誰かを車に待たせて、路上に駐車する] [車を使わず、公共の乗り物を利用する] [その他]
その結果、半数以上が「多少遠くなってでも駐車場を探す」で最も多く、「車を使わず、公共の乗り 物を利用する」が約15%で、あとに続いた。 そのまま路上駐車する人は1割以下となっており、道路交通法の改正が違法駐車の減少につながって いるようだ。
今回のトラックバックアンケート回答者の意見は、以下からご覧になれます。