調査結果

安倍内閣の支持率は18%という驚くべき結果となった。その一方で、「支持しない」と答えたのは64.5%と依然高水準。
 
「今回の人事は良かったと思うか」との質問に対しては、「良くない」が32%と「良かった」の16.3%を大幅に上回ったが、「分からない」が51.7%と過半数を占めており、今後の実績次第では支持率が大きく変動する可能性もある。
政党支持率も参院選の結果を引きずっており、最も多かったのが民主党の32.2%。これに自民党(16.5%)、公明党(3.8%)、共産党(3.1%)などが続くが、「支持政党はない」も33.8%に上った。
また、「安倍首相は早期に衆院を解散して総選挙を行うべきか」との質問に対しては、「行うべき」が61.7%と、「必要はない」の22.5%を大幅に上回り、過半数が早期解散、総選挙を望んでいることが分かった。
「ポスト安倍」候補では、小泉純一郎前首相が17.7%とトップで、人気は健在の様子。一方、数字を伸ばしたのが麻生氏で15.9%、小沢氏も12.2%と堂々の3位だった。
調査結果
■Q1.安倍首相は27日に内閣改造・自民党役員人事を行いましたが、その顔ぶれをみてお答えください。あなたは今回の人事は良かったと思いますか?
良かった 16.3%
良くない 32.0%
分からない 51.7%
■Q2.あなたは安倍内閣を支持しますか?
支持する 18.0%
支持しない 64.5%
分からない 17.5%
■Q3.あなたはどの政党を支持しますか?
民主党 32.2%
自民党 16.5%
公明党 3.8%
共産党 3.1%
社民党 1.5%
新党日本 1.2%
国民新党 0.9%
新党大地 0.5%
支持政党はない 33.8%
分からない 6.5%
■Q4.ポスト安倍として、あなたが首相にふさわしいと思う人は誰ですか?
小泉純一郎 17.7%
麻生太郎 15.9%
小沢一郎 12.2%
舛添要一 7.0%
福田康夫 6.8%
菅直人 4.9%
小池百合子 2.6%
谷垣禎一 1.7%
中川昭一 0.4%
与謝野馨 0.3%
ここにはいない 16.6%
分からない 13.9%
■Q5.参院選惨敗を受け、安倍首相は内閣改造・党役員人事を行いましたが、早期に衆院を解散して総選挙を行うべきだと思いますか?
行うべき 61.7%
行う必要はない 22.5%
分からない 15.8%