調査結果

「ごみ減量化」「資源のリサイクル」といった環境保全、資源循環の取り組みについては、9割以上が「興味がある」と回答した。
 
実際に心がけている「ごみ減量化」の方法の上位3位は、「詰め替え用の商品を購入」(74.5%)、「食べ物を余らせないようにする」(57.6%)、「コンビニやスーパーで、レジ袋を辞退する」(53.1%)であった。

また、約7割がスーパーやコンビニ等のレジ袋有料化に「賛成」としている。普段よく利用している店のレジ袋が有料化された(すでにされている)場合、7割以上が「これまでと同様にその店をエコバック持参で利用する(利用している)」と回答。

一方、実際に心がけている「リサイクル」の方法の上位3位は、「缶やビンの回収協力」(77.3%)、「ペットボトルの回収協力」(77.1%)、「新聞・雑誌の回収協力」(70.8%)という結果であった。

調査結果
■Q1.あなたは「ごみ減量化」「資源のリサイクル」といった環境保全、資源循環の取り組みについて興味はありますか?
大変興味がある

32.6%

多少興味がある

57.7%

あまり興味はない 8.4%
まったく興味はない 1.2%
■Q2.ごみを減らすために、できる限り心がけていることはありますか?(複数回答可)
詰め替え用の商品を購入 74.5%
食べ物を余らせないようにする

57.6%

コンビニやスーパーで、レジ袋を辞退する 53.1%
ティッシュは無駄に使わず、ふきんや雑巾を使う 29.8%
割り箸を使わない(マイ箸を利用) 26.4%
リサイクルされた商品を選ぶ 25.3%
生ごみの自家処理(生ごみの分解・堆肥化) 6.9%
その他 3.7%
心がけていることはない 4.1%

■Q3.スーパーやコンビニ等のレジ袋有料化について、あなたはどう思いますか?

賛成 69.9%
反対

30.1%

■Q4.普段よく利用している店のレジ袋が有料化された場合、あなたはどうしますか?また、すでに有料化されている場合は、現在どうしていますか?

これまでと同様にその店を利用する(エコバッグ利用) 70.2%
これまでと同様にその店を利用する(レジ袋購入)

7.2%

これまでと同様にその店を利用する(使用済みレジ袋を複数回利用) 13.8%
近くにレジ袋無料の店が別にあれば、そちらに変える 8.0%
多少遠くなってでも、レジ袋無料の店に変える 0.8%

■Q5.リサイクルについて、できる限り心がけていることはありますか?(複数回答可)

缶やビンの回収協力 77.3%
ペットボトルの回収協力

77.1%

新聞・雑誌の回収協力 70.8%
スーパーなどの店頭回収協力(牛乳パック、トレーなど) 41.8%
リサイクルショップを利用する(購入、売却) 30.3%
その他 1.4%
心がけていることはない 5.9%

■Q6.家電の省エネについて、できる限り心がけていることはありますか?(複数回答可)

無駄な明かりをこまめに消す 81.3%
エアコンの設定温度(冷房を高めに、暖房を低めに設定など)

73.2%

テレビを見ないときはこまめに消す 61.9%
長時間使用しないものは主電源を切る 55.3%
冷蔵庫内の冷機が逃げないようにする(熱いものは入れない、ドアの開閉を素早くなど) 41.2%
その他 2.2%
心がけていることはない 3.1%
■Q7.環境・資源の問題について、何か意見がありましたらお書きください。
  • 今の子供たちや、またその子供たちのことを考えると真剣にとりくんでいかなければならないことだと思います。(39歳女性・専業主婦・山口県)
  • 私はエコバックを利用したり、こまめに電気を消すくらいですが、それくらいの小さなことからすべての人がやるべきだと思います。大人が行動していかないと、子どもは行動しないと思います。早くレジ袋有料化にしてほしいです。(25歳女性・専業主婦・愛知県)
  • 個人の意識よりもまずは大企業の意識改革を徹底してからでなければ、問題解決は徒労に終わる。(39歳男性・会社員・埼玉県)
  • 空き缶、ペットボトルの回収率を上げるためにスーパーなどで換金できるサービスがあればいいと思う。そうすることによってポイ捨てがさらに減り、個人にとってもお金がもらえるので、一石二鳥だと思う。現在そういうところがあれば、わたしは持っていってお金に換えたいと思う。(27歳男性・公務員・福島県)
  • 最近ではコンビにでもポイントカードを導入しているところが多くあり、レジ袋を断った場合になどポイントをつけるサービスを導入したら良いのではと思います。また昨年までは国がチームマイナス6度・クールビズを積極的にPRしていたが、今年は昨年までとは違い活発的な運動は見られなったと思う。もっと推進するべきではないでしょうか。(25歳男性・会社員・神奈川県)
  • 一人一人が、環境問題に興味・関心を持たないと駄目だと思う・・・。うちの近所のスーパーでは、生肉品などにパックだけではなく、ラップで包んだ商品が置いてあります。これはいいアイデアだと思いました。逆にコンビニなどは過剰包装だと感じます。(33歳女性・パート、アルバイト・千葉県)
  • エコバッグなど最近過度に取り沙汰されているが、必ずしも環境を意識してのものではなく、違和感を感じる。(33歳女性・専業主婦・大阪府)
  • 一般人の意識が低すぎる。先進国に住んでいるなら、貧富の差が有ろうと無かろうと当然考えるべき問題。田舎に行けば行くほどゴミ問題に関心が有ると思っていたが意外とそうでは無かったのが大変ショックです。もう少し環境や資源を考える事のすばらしさを広めていって下さい。(30歳男性・自営業・広島県)