調査結果

電車内で優先席が空いている場合、「電車内がすいている時は座る」が半数以上で、「座らない」は33.6%であった。また、高齢者や体の不自由な人があなたの座っている座席のそばに立っていたら、67.3%が「たいてい譲ると思う」と回答。「たまに譲ると思う」(29.0%)と「ほとんど譲らない」(3.7%)の回答理由でもっとも多かったのは「言い出すのがはずかしいから」であった。。
 
全席を優先座席という考えについては、半数以上が「反対」で、優先席は必要と回答した。
電車内や駅でしたことのある行動について聞いたところ、上位3位は「携帯電話で通話」、「飲食」、「混雑時に新聞や雑誌を読む」であった。
一方、電車内や駅での他人の不快な行動では、「混雑時、座席をつめないで座る」、「ホームでの割り込み」、「床に座る」が上位3位となっている。
最近、エスカレーターでの事故や苦情が相次いでいることから、交通局や電鉄会社ではエスカレーターでは歩かないよう呼び掛け始めたが、これについては「反対」(45%)が「賛成」(33%)を上回った。
調査結果
■Q1.あなたは普段、電車内の優先席が空いていれば座りますか?(あなた自身が体調不良などの時は除きます)
座らない 33.6%
電車内がすいている時は座る 54.6%
電車内の混雑にかかわらず、空いていれば座る 11.8%
■Q2.電車内の座席が全部埋まっている時、もし高齢者や体の不自由な人があなたの座っている座席のそばに立っていたら、あなたは自発的に席を譲りますか?(あなた自身が体調不良などの時は除きます)
たいてい譲ると思う 67.3%
たまに譲ると思う 29%
ほとんど譲らないと思う 3.7%
■Q3.Q2で「たまに譲る」か「ほとんど譲らない」を回答した人にうかがいいます。席を譲らない理由はなんですか?(複数回答可)
言い出すのがはずかしいから 52.2%
逆に失礼かと思うから 50.2%
自分が座っていたいから 26.6%
他の人が座席を譲ると思うから 6.7%
その他 7.2%
■Q4.ある電鉄会社が全席を優先座席と考えるべきだという理想を掲げ、優先席撤廃に踏み切りましたが、現実には席を譲らない雰囲気が広まり、優先席の復活を決定しました。あなたはこのことについて、どう思いますか?
「全席を優先座席」という考えに賛成(優先席は不要) 29.1%
「全席を優先座席」という考えに反対(優先席は必要) 56.1%
わからない 14.8%
■Q5.あなたは電車内や駅で以下の行動をしたことがありますか?
  何度もある 数回ある ない
混雑時に新聞や雑誌を読む
12.0%
16.5%
71.5%
飲食(ガムやあめなどはのぞく)
7.6%
24.6%
67.8%
携帯電話で通話
3.6%
35.2%
61.2%
禁止場所での携帯電話でメールやネット閲覧
5.3%
22.4%
72.3%
ヘッドフォンから音もれするくらいの音量で音楽を聴く
1.5%
6.9%
91.6%
化粧をする
2.2%
6.6%
91.2%
混雑時、座席をつめないで座る
1.3%
3.8%
94.9%
ホームでの割り込み
0.8%
4.0%
95.2%
床に座る
0.7%
4.1%
95.2%
■Q6.あなたは電車内や駅での他人の以下の行動について、どう思いますか?
  非常に不快 多少不快 あまり不快に感じない まったく不快に感じない
混雑時に新聞や雑誌を読む
21.1%
43.1%
29.6%
6.2%
飲食(ガムやあめなどはのぞく)
25.2%
40.6%
29.6%
4.6%
携帯電話で通話
45%
42%
11.8%
1.2%
禁止場所での携帯電話でメールやネット閲覧
33.2%
34.5%
25.4%
6.9%
ヘッドフォンからの音もれ
48.5%
41.3%
9.1%
1.1%
化粧をする
39.1%
37.6%
20.0%
3.3%
混雑時、座席をつめないで座る
71.1%
25%
2.8%
1.1%
ホームでの割り込み
76.5%
19.5%
2.9%
1.1%
床に座る
63%
28%
7.5%
1.5%
■Q7.エスカレーターでは昇降客のために関東は右空け、関西は左空けが暗黙のルールとなっておりますが、このことについて、あなたはどう思いますか?
エスカレーターでの歩行禁止に賛成 33%
エスカレーターでの歩行禁止に反対 45%
わからない 22%
■Q8.電車内や駅でのマナーについて、何か意見がございましたら、お書きください。
  • JRの座席は狭すぎる。あれでは1人分以上の幅で座るのも無理はない。この点についてはマナーも大切だがJRも改善するべき。 禁煙タイムのホームでの喫煙も、灰皿が使えないようにするなど徹底するべきである。(47歳男性・会社員・東京都)
  • 最近は周りに対する思いやりに欠ける人が多い気がします。例えば通路で道をふさいで立ち話をしている人。それを無言でおしのけて通る人。お互いに「すみません」「ごめんなさい」と、気持ちよく譲り合う社会になれば良いなと思います。(42歳女性・専業主婦・愛知県)
  • 最低限のマナーは守るべきだと思いますが、本人の意識次第だと思います。注意してトラブルになるのは避けたい気持ちがありますので、駅員さんの方で積極的に声掛けをして意識付けをしてもらいたいと思います。(53歳女性・パート、アルバイト・大阪府)
  • 元々細く、妊娠中にも体重があまり増えなかったせいか、ほとんど席を譲ってもらえなかった。妊婦と気づいてもジロジロお腹を見るだけで席を譲ってもらえなかったし、とくに妊娠初期は全く気づかれないので座ることが全然出来ないのがつらかった。妊婦用の席を別に設けて欲しいくらいです。(35歳女性・専業主婦・大阪府)
  • 自分がしていると気づかないことだけど、相手が自分と同じような行動をしているのを見つけ、そこで初めてあの行動は不快だったのだと気づく。他人のことを考えずに行動をしていたなと反省しました。(19歳女性・学生・福井県)
  • 先日電車の中でコンビニで買ったであろう冷やし中華を食べている学生がいました。匂いや音を全く気にしない様子で食べ終えました。まだ私も若者といわれる年齢ですが、確かにマナーの悪い若者は増えたと思います。しかし、だからと言って大人が若者を非難できるのかというと、怒らない大人が今の若者を育ててきたのですから簡単に非難はできませんね。(19歳男性・学生・北海道)
  • 駅の喫煙コーナーを、個室にしてほしい。タバコは喫煙所ですえばマナー違反ではないのだろうけど、そばを通らざるを得ない時は、喫煙コーナーが憎いです。たまに、ホーム全面禁煙の場所でタバコすってる人を見かけますが、どういう神経をしているのが理解が出来ず、怖くて注意もできません。全面禁煙はありがたいけど、そういう人が居る時にはからまれた時なんと返せばいいのかわからないので、やはり個室の喫煙室があればなと思います。(23歳女性・パート、アルバイト・広島県)
  • くだりのエスカレーターで後ろから走ってきた学生に、突き飛ばされ落ちそうになったことがある。ゆっくり歩くのは許せるとしても走るのは危険。ベビーカーに赤ちゃんを乗せたままエスカレーターに乗ってる親も非常識。(36歳男性・会社員・静岡県)
  • 電車内で飲食した後のパッケージ、空き缶、ペットボトル等が放置されている事がたまにあり、非常に不愉快です。また疲れている時に座りたいため、前の電車に乗らず、列の先頭に並んで次の電車を待っているのに、割り込まれるのは腹が立ちます。(50歳女性・専業主婦・神奈川県)